プロが教えるわが家の防犯対策術!

びゅうカードから「ご利用明細更新のお知らせ」がメールに届きました。
7月4日の支払い分です。
明細を見たら、請求額が50万を超えておりました。
何の請求が来たのだろうとアクセスしたところ、3月にビュウカードを使った分が入ってました。引越しの為に色々とそろえた品物です。
他のカードもそ3月には色々使っていましたが、全部一括払いにしてました。
勿論当時は支払い可能でしたので。
只、先月に勤務先の資金繰りの都合で勤務先に融資をしてしまったので、余っているお金は有りません。勤務先からの支払いは8月から始まります。
びゅうカードを除く全てのカードはリボに変更しました。
それで困って、今の時代のカードはお客のニーズに合わせて「あとリボ」とか請求書が来ない又は〆日前なら変更可能ですので、当然びゅうもそうだと思い込んでいました。確かにびゅうも「あとリボ」は有りました。しかし〆日が過ぎていたのです。でもリボにすれば4万でも支払いは完全に可能です。
でも、この50万の一括払いは不可能です。
そこでびゅうカードにお願いしたら、「申し訳ございませんが〆日を過ぎているので変更できません」の一点張りです。
びゅうカードの規約や〆日等の意味は良くわかります。
しかし、まだ請求書が来ていない段階で早々に相談しているのに却下するということはびゅうカード会社は支払いをきちんとしてもらう事よりも、規約にのっとって、滞納者を出す事を優先したんです。
4日に支払えなければ管理の者と相談してくれとの事。
それじゃぁ、先にその管理の担当者と話しをさせてほしいとお願いしたところ、私のデータは4日を過ぎないと管理に回らないから繋げないと言うのです。
びゅうカードの約款に書いてあると言うので、私は思わず「貴方は保険の約款を全部読んで覚えていますか?」と聞き返しました。
当然それは見てないし覚えていないとの回答です。
勿論非は私にあります。
しかし、リボにしてくれれば支払い能力は有ると言うのに、滞納者を出す事の方が平気だと思う神経が私にはわかりません。
請求書が届いたり、支払日を過ぎての相談ならわかりますが、4日の支払いで今日は18日ですよ。
クレジットは持つ本人の責任です。
それでも自己破産や滞納者を増やさないようにするのもクレジットの責任及びサービスだと思います。
皆様はどう考えますか?
私は明日、直接びゅうカード提携のVISAと、消費者センターに相談してみようと思いますが、皆様の意見もききたいと思い投稿させて頂きました。
御意見お願い致します。

A 回答 (2件)

>「申し訳ございませんが〆日を過ぎているので変更できません」の一点張りです。

何が問題なのでしようか?
締日が過ぎ、カード会社で各会員毎の請求額を計算し、各金融機関に引落請求を行なっているだけです。

>リボにしてくれれば支払い能力は有ると言うのに、滞納者を出す事の方が平気だと思う神経が私にはわかりません。

後からリボ払いにする制度(システム)は、ビューカードには存在しません。
存在しない制度を「なんとかして!」と要求しても無理ですよ。

>自己破産や滞納者を増やさないようにするのもクレジットの責任及びサービスだと思います。皆様はどう考えますか?

カード会社には、何の落ち度もありません。
クレジットカードは、あくまで「会員の信用」で発行しているものであり、利用は「会員個々の自己責任」ですね。
カード会社には、締日の関係で「利用月日から支払い月日の期間が2ヶ月前後存在する」事もあります。
ビューカードに関わらず、クレジットカードは全て同じです。

>直接びゅうカード提携のVISAと、消費者センターに相談してみようと思います

どこのVISAに相談に行きますか?
といっても、ビューカード以外に相談しても門前払いですよ。
VISAカードという会社は存在しません。あくまで、VISAカードを発行している会社の団体でしかありません。
ビューカード(JR東日本)だけが、当事者です。
国民生活センター・消費センターに相談しても無駄だと思います。
「カード会社と、よく相談して下さい」で終わりでしよう。

それよりも、何とか50万円を集めた方が良いですね。
残高不足で引落不能になると、一括返済催促・督促が届きます。
各個人信用情報機関に「ブラック」登録される不利益の方が大きいと思いますよ。
    • 0

びゅうカードの対応には全く非はないと思います。

「あとからリボ」のサービスでないカード会社(びゅうカード)に、リボにしてくれといってもダメでしょう。

>>「申し訳ございませんが〆日を過ぎているので変更できません」の一点張りです。びゅうカードの規約や〆日等の意味は良くわかります。

締日を過ぎているというのは理解しているのでしょ。
じゃあ、理解してください。無理です。何のための締日ですか?びゅうカードは理不尽なことは言ってないと思いますよ。

確かに質問者様の特殊な事情は考慮されてもいいかもと思いますが、難しいと思います。

>>直接びゅうカード提携のVISAと、消費者センターに相談してみようと思いますが、

消費者センターに行っても、門前払いされるような事例かと。
また、VISAはあくまでも「提携ブランド」であり、カード発行元はびゅうカードですので、びゅうカードの規約が優先されます。ここで「あとからリボ」の話を持ち出しても全くのお門違いです。

ただ、このままではブラックになり、今後のカード利用、ローン契約が難しくなります。
ここはサラ金でもいいから何とかして50万を準備して、とにかく返済をしないとヤバイですよ。
    • 0