アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムスキャンした画像を、フォルダー毎「ごみ取り」できるソフトってありますか?出来ればフリーソフトがいいのですが・・・・

昔撮ったフィルムをスキャナーで数千枚読み取りましたが、結構「ごみ」が入ってしまいました。デジカメ添付のソフトをつかいある程度満足のいく「ごみ取り」は出来るのですが、なんせ1枚づつしか処理できません。

フォルダ(例えば100枚)を一括「ごみ取り」できるようなソフトを探しています。

A 回答 (4件)

Irodio

ありゃゴミ取りしてるわけじゃ無いですよ(^_^;

白地にゴマ粒などがあるとゴミと思って削除というか見えなくしちゃいますもん、ゴミじゃ無いのに

ゴミ取りしてるんじゃなくて画像処理してるだけなんですけどね
    • 0

そーいうのは残念ながら無いですねぇ。

物理的なゴミ取りはスキャナ本体やそれに付属するソフトの機能ですから、既にスキャンしてあるデータに対してゴミなのか模様なのかどうかソフト側には判りませんから。

後から作業だとPhotoshopなどの画像処理ソフトで、1ヶ所づつ、これはゴミ、これは模様と判別しながら修正していくしかありません。

最終的な使用媒体やサイズが決まっていてゴミとは判らないぐらいにぼかすなどするって手ならありますけどね、これなら一気に何枚あろうが自動処理させる事ができますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後処理でのごみ取り、あるにはあるんですよ。RICOHのカプリオに付属しているIrodio。画像データからごみ取りしてくれるんです。しかし、一枚一枚しなければならないので・・・

Vixのように、一括でフォーマット変換・画像変換・ファイル名変更ができるソフトが無いかとおもったのですが・・・・

出来ないでしょうね。

Nikonの35mmフィルムスキャナーですと
取り込み時にゴミを認識し削除(補正)する機能がついています。
まあ、値段が高い分、高機能です。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、本来スキャン時にやる作業ですよね。

回答がないようなので とりあえず・・・

フォルダーに対する一括処理はPhotoshopでできるはずです。
ゴミ取りだけでなく,コントラストの調整や色調補正,各種フィルターの一括処理も可能だったと思います。

ただし,ソフト自体が高価ですが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Photoshopですか、おっしゃるとおり高価ですね。遊びじゃ手がでません。