プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度結婚するのですが、それを機に古くなった車を買い換えようと思っています。今は昔のトヨタのワゴンに乗っています。そこでプリウス、カローラフィールダー、ノアといろいろ考えていますがどれにしようか迷っています。どの車を買ったにしろ10年くらい長く乗ろうと思っています。個人的にはプリウスにしようか、来年発売されるであろうプリウスも含めて考えています。ただ結婚している友達や親戚を見るとノア、ボクシー、アルファード、エルグランド、エスティマなど大人数乗れる車にのっています。子供がいると大型車の方が楽なんでしょうか?後席に十分足をのばせるスペースがあればプリウスでもフィールダーでもOKのような気がしますが、大型車の方が子供がいると便利でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

今現在(子供がいない状態)では、1BOXもミニバンも不要ではあります。

ただ、それらが好きならば別ですが。
 あくまで私の場合ですが、子供が1人の時はミニバンを欲しいと思いながらもステーションワゴンに乗っていました。その後、2人目が出来て1BOXに買い換えた次第です。1BOXやミニバンは確かに魅力的ではあります。しかし、用途や使用方法・ライフスタイルによっては「買わなきゃよかった」って事にもなりかねません。特に「ミニバンや1BOXが好き」「ミニバンや1BOXに欲しい車がある」等の理由が無いのであれば、特に買い換える必要は無いでしょう。
 私はエルグランドに乗っていますが、チャイルドシートを乗せた2列目の足元や3列目に荷物を乗せられて非常に重宝しています。ただ、エルグランドは次のモデルで一気に大型化され、エルグランドの下に「エスティマの競合車が設定される」と雑誌の報道もありましたし、今は買い時ではないように思います。

ただでさえ子供はお金がかかります。それまで、車の購入費用と合わせて子供が出来た時の貯金をお考えになった方がよろしいかと思いますよ。ちなみに、子供1人ぐらいならスペースや用途から1BOXではなくても十分ではあります。しかし、助手席にいる奥様が2列目のお子様をあやしたり、荷物を取ったりなどの1~2列間の移動や作業には便利です。プリウスなどのセダンではトランクの荷物を取ったりするのに不便です。
    • 0

10年乗れる車をお考えでしたら、小さなお子さんか2人くらいで、お買い物や小旅行に行ける必要がありそうです。

プリウスなどは4人は乗れても荷物はあまり積めません。

後席にチャイルドシートを着けて子供の乗せたりするにはセダンは低すぎます。

なるべく高くて広くて外寸はコンパクトで経済的な車といえば、ホンダフリードです。

中の広さはアルファードに負けないくらいで床が低く乗り降りやベビーカーなどの積み下ろしもラクチンで、自転車でも立てたまま乗せられるのは他に無いと思います。
エンジンは1500ccで税金も安く燃費も良く、狭い駐車場でも楽々止められ、奥様が乗っても安心です。
普段の使い勝手を重視するならこのサイズが一番です。
大人数で長距離の旅行などする時は大きな車のレンタカーを借りるのが賢いやり方です。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • 0

子供が小学生ぐらいまででしたら一家揃ってお出かけということが多いですので多人数+荷物いっぱいの車が便利です。

っつーか・・・・むしろ祖父母まで付いてくるケースがワリとあると思います(苦笑)
せっかくですのでお小遣いとか子守とか頼りにしてあげたらいかがですか?
喜ばれるんじゃないかと(苦笑)

なお、交通機関としての車ということを考えれば小型軽量のほうがどう考えても効率がいいです。
また車は一台の車をしっかり整備しながらできるだけ長く使うのが最も経済的です。

ということでご結婚ということでいろいろと物入りでしょうし、生活も激変すると思います。
現在の車をどーしても替えたい、というのでなければしばらくはこのまま乗り続けられるのがよろしいと思います。

それなりに落ち着いてからもう一度考えれば・・・ということです。

またお子様に関しても妊娠判明~出産~首が据わってお出かけOK となるまでそれなりに時間があります。

その間に奥様の考えや祖父母との関わりあい方を検証してもらうのがよろしいと思います。
    • 0

結婚ってなにかとお金がかかりますから、しばらくは今の車でもいいんじゃないかなと思いますけど。

それに、子供が欲しいと思ってもなかなかできない夫婦って多いですよ。
実際に子供ができてから改めて考えても全然遅くないと思います。
    • 0

前述されていますが、取廻しと維持の問題が大きいと思います。

私は結婚後、子供が生まれて1年後までの3年間、スターレットGTを中古で購入し乗っていました。

嫁から「ミニバンが欲しい」と言われ、現在はアルファードに乗っています。
その後、第二子が産まれています。

利点は、とにかく室内の広さですね。授乳やオムツ換え等もゆったり出来ますし、ベビーカーを積む際にも楽ですし、大荷物になっても室内空間は犠牲になりません。

また、チャイルドシートに子どもを乗せる際にも、スライドドアのミニバンは便利です。
普通のドアは駐車場等では隣の車に気をつけないとなりませんが、スライドドアなら殆ど気になりません。
また、座面の高さがあるので、屈み込まなくても良いので身体の負担も少ないです。

但し、ガソリン価格高騰のご時勢ですから、可能であればエスティマハイブリッドなんかお勧めですが、高価い車両なので・・・
    • 0

取り回しや維持費が気にならなければ大きい車のほうが何かと便利です。

維持費はともかく、狭い駐車場などでどうかは個人の感覚なんでなんともいえません。
ほかの方の回答にあったシエンタなどはいろんな意味で平均点ではないかと思います。
    • 0

別に「無くてはならない」ということはないですが、子供が生まれて

ある程度大きくなったら、背の高い、スライドドアの車が便利、
ということは確かです。3列目のシートもあったほうが、お誕生会で
山ほど子供を乗せてマクドナルドに行く、なんて時も便利ですし。

とりあえず、新しいHONDAのフリードや、トヨタのシエンタなんか、
子育て中には便利な車だと思いますよ。
    • 0

最近は、結婚=ミニバンという考えの方が多いみたいです。

確かに、広いですし、楽かどうかといわれれば楽でしょうが、必要かどうかと言えば、別に必要ないでしょう。

ただ、子供が3人出来たとかんがえると、セダンにチャイルドシート3つは厳しいでしょうね。

うちのオトンは、マイカーとしてダンプしかなかったですが、特に問題なく子育て終わってます。
    • 0

大型車の方が、便利といえば便利です。

ベビーカーも積まなければいけないし、チャイルドシートを付けっぱなしにしたりできます。
3列シートは必ずしも必要では無いのですが、2列目シートが後ろにスライドすると、授乳などの時にも楽な姿勢で広々使えます。

取り回しの悪さと燃費の悪さが大丈夫であれば良いと思います。
駐車場で、子供がドアを勢い良く開けて隣の車を破壊してしまわないよう、スライドドアの車が良いですよ。

大き過ぎない事、燃費、スライドドア、走行性能 価格 を総合的に考慮すると、プレマシーが一番かと。 長く乗られるという事で、タイミングベルトの交換は実質不要ですし(30万キロで交換)。

ハイブリッドは、電池の寿命とメーカー保証が未知数です。結構長持ちするとはいえ、特に画期的な電池という訳ではありませんから。
電池性能が落ちたら、単に重しを積んだ車です。
カタログ燃費はアテになりません。最大で2~3割程燃費が良くなります。
    • 0

【mellow91】様がどのような家族計画をされているかで回答が変わってきますが、お子様が3人以上欲しいのであれば、ワンボックスを買い、2人以下であればプリウスやフィールダーで十分広いですし、維持費等の経済面までを含めて考えると、必要以上に大きな車は、色々と困る面が出てくると考えられます(過去のお客様の例からですが)

いずれにしても、大型車が便利で、中型車や小型車が不便という訳ではありませんよ(^^)
    • 0