プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ大阪の番組をテレビでは地上デジタルで受信できるのですが
DVDレコーダーでは録画できません。
しょうがないのでアナログでいつも録画していたのですが
最近アナログでも画像がかなり乱れています。
これって原因なんでしょうか?
分かる方おしえてください。
テレビはアクオスLC-26GD3、レコーダーはRS-S600です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDレコーダーの設定がうまくできていないのでしょう。

まず、確認のため、テレビの入力をDVDが接続されている入力にし、テレビに接続されているアンテナ線をDVDレコーダーに接続します。
そうすると、DVDチューナー受信での画像がテレビで確認できます。
これでアナログ・地デジともきれいに映るならアンテナ線の環境を正しくする必要があります。
地デジだけ映らないならば、DVDレコーダーのチャンネル設定が正しくできていない可能性があります。 取扱説明書をみて設定してください。
アナログ・地デジともきれいに映るのならDVDレコーダーの故障を疑う ということになると思います。
    • 0

テレビでチデジ受信出来るならレコーダーでも受信出来るはずですが、なぜ録画出来ないのか、接続大丈夫ですか。

今後の為にこちらを解決した方が良いのではないでしょうか。
    • 0

RS-S600は検索出来ません。

どういったレコーダーでしょうか。チデジチューナー内蔵ではないと、想像出来ますが録画モードは何を使いましたか、LP、EPでしたら画像は悪いです。HDDに録画しているのですか。

この回答への補足

すいません。間違えてました。
東芝のRD-S600です。録画モードはデジタルのときはTSです。
しかし、録画できないのでVRでアナログを録画しています。
今まではアナログなりのそれなりの画質で録画できていたのですが
最近アナログでも調子が悪いです。
電波の関係でしょうか?
しかし、テレビでは綺麗に写っています。

• 0