アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在インクジェットプリンタを使用してますが、ヘッドの跡のようなもの(戦車のキャタピラみたいな跡)が付き嫌だと思って調べていたら、インクジェット以外にもっと画質が良いプリンタがあるのを知りました。

・昇華型プリンタ
・銀塩プリンタ
・TAプリンタ
・レーザープリンタ

上記の形式はそれぞれどのような特徴があり、またカラーでプリントした際にどれが一番画質が良いのでしょうか?比較サイトなどがあれば良いのですが、見つけることが出来ませんでした。詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

アルプスが昇華型プリンタを販売停止して以来、個人ユースで購入可能な金額のカラープリンターは

実質インクジェット方式しかないですよ。

なのでアルプスのMD-5000を手放せない人は多いみたいです。
昇華型プリンタは白インクがあるのでカラー用紙にでも印刷が可能です。
インクジェットでは不可能な金色、銀色のプリントもできます。

カラーレーザーは金額が張りますが、個人で買えないこともないですね。
ただ大量プリントには強くても画質は悪いので写真印刷には向いてませんが。

銀塩デジタルプリンターがキレイなのは事実ですね。
ただし個人ではどうしようもないので写真屋さんに依頼するしかないわけですが。

ただしパっと見はインクジェットの高画質のものでも負けてないので
レタッチなどをして自分でいろいろできることを考えるとインクジェットを選んでしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。金額に関しては、今までは2万円程度のインクジェットを利用していましたが、画質が良いのであれば500万円までくらいなら出してもいいと思っています。(個人利用ですがコストよりも画質を優先させたいと考えていますので…)

丁寧なご説明ありがとうございます。ちなみに銀塩プリンターはどのくらいの値段なのでしょうか?インクジェットも良いのですが、写真のような綺麗な画質を求めようとした場合、「昇華型の方が良い」という話を聞くので迷ってしまいます。またインク漏れなのかは分かりませんが、ヘッド跡というかローラーの跡のようなものが紙に残る場合があるので、それを解決するにはやはり昇華型が良いのかな?とも思います。ただ話を聞く限り、銀塩プリンターももっと良さそうなので興味あります。

プリンタの修理屋です。

「ヘッドの跡のようなもの(戦車のキャタピラみたいな跡)が付き」・・・細かい症状は分かりませんが、故障と思われます。
その状態での評価を基準にしても正しい判断は出来ないかも。

なお、昇華型プリンタはキヤノンで販売しています。ただしカードサイズからハガキサイズまでしか対応していませんが。
「セルフィ」というシリーズがそうです。

レーザープリンタは写真印刷に関しては論外と考えていいでしょう。
インクジェットと昇華型は一長一短です。
仕上がりはインクジェットがしっとりした感じに対して、昇華型は軽い感じです。好みの問題かも。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
 >「ヘッドの跡のようなもの(戦車のキャタピラみたいな跡)が
 >付き」・・・細かい症状は分かりませんが、故障と思われます。
今まで何度かインクジェットを使用してきましたが、毎回それはありましたし、周りの友人に聞いても同じような症状があると言います。またネットで検索しても同じような症状の人が多々いるようなので、私個人としては「インクジェットなら必ず出る仕方のない症状」とまで思うようになっています。もしかしたら毎回運悪くハズレを引いてるだけかもしれませんが、また同じ目にあうのは嫌なのと画質向上を目指したいので、できればインクジェット以外の購入を検討しています。

昇華型がハガキサイズまでという点について。dpiについて調べていたら「昇華型のdpi表記はインクジェットよりも正しい表記(?)で、実際の解像度は昇華型の方が高い」という記事を見ました。その中で「解像度が高いためにそのサイズまでしか印刷できない」と書いてあったので、その点は納得しています。(A4印刷が可能なのもあるようですが、コストはかかりそうですね)レーザーは論外で了解です。

昇華型とTAプリンタは解像度が低く、非常にネムい画質になります。

レーザーは階調表現、発色ともに最悪です。
銀塩プリンタとは写真屋に置いてるフロンティアなどの事をさすのでしょうか?
でしたらこの中で一番画質は上です。
全種類使ったことのある経験上、階調表現の銀塩、発色のインクジェットと言ったところでしょうか。
とりあえず最近のインクジェットのプリントサンプルを電気屋やPCショップに見に行かれてはどうでしょう?
ちなみに私はインクジェット派です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
他の方もおっしゃってますが、レーザーは悪いようですね。銀塩プリンターは実物を見たことがないのですが、調べていたら出てきたもので一応、挙げました。銀塩は良さそうですね。
個人的に調べた結果、インクジェットプリンターのdpi表記があまり意味をなさず、昇華型のdpi表記の方が正しく画質も良いらしいです。昇華型プリンターのインクジェットの比較サイトは多少あるようなので、そちらで見ました。