プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年1月に購入したポータブルハードが急に認識されなくて困っています。
I-O DATAのHDPG-SUX120を、使用しています。
 今まで何の問題もなくデータを保存していたのですが、
ある日突然、まったく、認識されなくなりました。

大切な写真を保存しています。どうかよろしくご指導ください。
(パソコンは初心者です。)

A 回答 (2件)

まずはIODATAのサポートページをご覧ください


http://www.iodata.jp/support/advice/hda-iu/flow/ …

以下、自己責任でやる前提であれば(!!注意!!:リスクを負いたくなければ メーカーに修理に出してください)
1.まず電源を切り(PCはコンセントを抜き ノートならバッテリーも外し)
 指の脂が付着して接触が悪くなっている場合が有りますので
 無水アルコールを綿棒などにつけてケーブルのUSB端子や PC側の接続口を拭いて 乾かしてから繋いで見る

2. 1と同様に 接点復活剤で試す
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115704.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

3. (初心者には無理かもしれませんが)それでも駄目なら HDPG-SUX120 を分解して中のHDDを取り出し
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
 ↑こんなので繋ぎなおしてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あれこれ、子供に聞きながら試していたのですが、
 結局、ポータブルハードの差込の接触が悪かったようで、綿棒で拭いたら認識することができました。
埃や脂は、精密機械には、天敵なのですね。
とりあえず、大切な写真が戻ったので嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/20 21:29

PC環境がわからないので、(1)アドミ権限でログインしてみても駄目ですか?(2)デバイスマネージャでデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみるかCD-ROMからドライバをインストールしてみるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パソコン初心者ですので、少し言葉が難しいです。
子供に聞きながらしてみます。

お礼日時:2008/06/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!