プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はほとんど料理らしい料理はしないですが、食後に食器を洗うことはよくあります。
食器を洗うときは、液體の合成洗劑を使うこともあります。

ところで、その合成洗劑には用途として
野菜・果物・食器・調理用具用
と書いてあります。

私にはよくわからないのですが、世間の人々は野菜や果物を洗うのに洗劑を使うのでしょうか。

母は洗劑があまり好きではないらしいので、食器を洗うのすらほとんど洗劑は使わないようですね。
我家では、野菜や果物を洗劑で洗うことは考えられません。

洗劑で洗う野菜って、どんな野菜でしょうか。
土のついた長ねぎやじゃが芋でしょうか。
果物っていうのはもっと思いつきません。
(私は料理や食事の準備をしないせいかもしれません。)

別に私は洗劑に毒があるとかいう理由で使わないのではなくて、
元々野菜や果物を洗劑で洗うという考えがないもので。

なお、私からのコメントは少しずつ行いますので、遲れることもあります。ご諒承ください。

A 回答 (8件)

飲食店でアルバイトをしたことがあるのですが、トマトを洗う際、洗剤を使っていました。

もちろんすすぎもしっかりするのですが。

個人的には野菜は洗剤で洗ったことはないですし、そこまでする必要はないかなぁと。農薬などが使われていたとしてもだいたいは水で落とせるものですし、落とせないものはもう中まで浸透してしまって洗剤でも落とせないと思うからです。
ただ、見た目をよくするためにワックスなどが使われる柑橘類の皮を食べる場合は洗剤を使った方がいいと思います。もちろんノンワックスのもありますが、外国産のものは特に洗った方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲食店でアルバイトをしたことがあるのですが、トマトを洗う際、洗剤を使っていました。もちろんすすぎもしっかりするのですが。

トマトですか。まさかトマトを洗うのに洗劑とは考えもしませんでした。

>見た目をよくするためにワックスなどが使われる柑橘類の皮を食べる場合は洗剤を使った方がいいと思います。

なるほど、そういう考えもあるんですね。

お礼日時:2002/11/25 21:25

近所のスーパーには「野菜洗い専用洗剤」が売ってます。


たしか砂糖が原料!と書いていましたが、成分は忘れました(-。-;)
私は使うつもりは全くありませんが
売ってるという事は使ってる人もいるんでしょうね。
たぶん泡じゃないと洗った気がしなくて、農薬が気になる人です。

私が初めてケーキを作ったとき(10年以上前のことですが)
本に「いちごはヘタを取って5・6回洗う」と書いてありました。
当時は野菜洗い専用洗剤はなかったし、
農薬のことも知らなかったのでなんとなく5回洗いました。
でももし家に野菜洗い専用洗剤があったら、
なんとなーくそれで洗っちゃってたかもしれないですねえ・・・。

この回答への補足

この場をお借りして、締め切る前に書きます。

皆さんのご回答の中では
・飲食店では野菜を洗劑で洗う
・野菜洗い專用洗劑というものがある
・ワックスが付いている皮を食べるときは洗劑で洗ったほうがいいかもしれない(私は食べないと思います)

というような話が特に參考になりました。

補足日時:2002/11/30 05:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たしか砂糖が原料!と書いていましたが、成分は忘れました(-。-;)

砂糖が原料って、砂糖だけで出來てるってことじゃないですよね。

>私は使うつもりは全くありませんが

私は買物は餘りしないものでよくわかりませんが、私もそうでしょう。

お礼日時:2002/11/30 04:59

農家なので.多少条件がずれているでしょう。


洗剤を使うときは.輸入野菜など.農薬やワックスの使用が予想されるとき
くらいです。
泥付きは.洗剤をつかうよりも.ホースで大量の水をかけて.藁でこすったほうが早いです(おく外に専用の場所あり。古い農家ですと家の中を小川が流れていて.ここにつけおきします。取り出すときにワラでゴシゴシ)。

元々.私は戦中はなので.洗剤を使うという意識が有りません。落ちなくて困るときに使うぐらいで.最後に面倒ならば.洗濯機で回すとか.ホースで水をかけるとかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洗剤を使うときは.輸入野菜など.農薬やワックスの使用が予想されるとき

私が質問で書いたような、泥附きの場合ではなくて、
農藥やワックスの場合なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 22:20

昔、寄生虫が普通にいて、人間の肥やしを使っていた頃のなごりだと思います。


その頃はキャベツなどの野菜の表面に、寄生虫がついている可能性が十分あったので、洗剤で洗っていたのだと思います。

今は、飲食店で、レタスや果物などの生食用のものを洗剤で洗っているところは普通にあるようです。食中毒を出すよりも、客が洗剤の泡をなめてしまうほうがお店にとってははるかに安全だからです。o-157が増えてからは以前よりも洗剤を使うお店は増えたのではと想像できます。野菜も洗っていいとうたわれている洗剤だから正当ではあります。すすぎは十分にしているのか?どうせ見た目わからないので洗剤容器に書いてあるとおりにはしないで省力化するでしょう。私は泡がまだ表面に残っているブドウを出されたことがあります(見た目わかってしまった!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店のことはNo.5の方も回答されていますね。

寄生蟲とか食中毒對策ですか・・
なるほど。

お礼日時:2002/11/26 21:21

 こんばんわ。

男性ですがよろしいでしょうか?
我が家では、やはり野菜を洗う際、洗剤を使いません。洗剤が残留する可能性があるように思い、やめているんです。水洗いで十分な気がしますよ。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我が家では、やはり野菜を洗う際、洗剤を使いません。

やはりそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 18:22

 こんにちは


洗剤は普通野菜などには使わないと思います。
用途に野菜・果物・食器・調理用具用 と書いてあるのは、
あくまで用途であって・・・実際に、野菜を洗うとしたら
野菜に洗剤でないとおちない汚れがついていることになりますが、
そんな恐ろしい野菜や果物を食べたくはないですよね。
ですから生協などで無農薬や減農薬野菜をお勧めしますが、
それだけの理由だと思われます。
 なお、かんきつ類は国産ではない限りポストハーベストや
その他の農薬がしみこんでおりますから、洗っても落ちませんし
その薬品類は発がん性もあると報告されておりますので、
買わないことを強くお勧めします。
 食器も、本当は石鹸で十分に洗うことが可能です。一度石鹸で
洗ってみてください。うそのように落ちますよね?つまり合成洗剤
などはまやかしに過ぎず、石鹸ですべては事足りるのです。江戸時代に
皆は合成石鹸をつかっていましたか。開発されてもいないですね。
 ですから食器なども衛生面さえ注意すれば洗剤など使わないほうが
水質汚濁の原因にもならないし、とても環境にやさしいわけなのです。
 どうしても気になる場合、国産のりんごなどでも農薬がついております。
これは重曹を濃い目に溶かした液にボールなどでつけておくとよいです。
油分が浮いてきますよ。ほかの野菜もこの方法は使えます。
 私的意見としては、合成洗剤など使わなくても液状天然成分の石鹸
が販売されていますから、それを使うのが一番いいと思っています。
 ちなみに私は石鹸で何もかも洗っています。シャンプーも石鹸です。
ちょっと長くなりましたが、洗剤の有用性がいかに無意味で空虚、うそ
であることがお分かりいただけたものと思います。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>用途に野菜・果物・食器・調理用具用 と書いてあるのは、
>あくまで用途であって・・・

なるほど、おっしゃっているのは、
合成洗劑で洗うこと自體は特に害があるわけではないということですね。
(使用方法はきちんと守ることとして。)


そして、
・農藥を氣にしましょう
・合成洗劑は水質汚濁の原因。石鹸で充分
というご意見ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 07:04

初めて聞きました。

びっくりです。
そういえば以前テレビ番組で若い女の子に米を研いでください,といったらいきなり洗剤を入れて洗い出したのを思い出してしまいました。

この回答への補足

>初めて聞きました。びっくりです。

すみませんが、びっくりなさったのは何に對してでしょうか?
用途として「野菜・果物」が書いてあることですか?
野菜や果物を洗劑で洗うはずなどないのに、私がこのような質問をしたことでしょうか?
No.1の方がオレンジやレモンを洗劑で洗ったという話ですか?

>そういえば以前テレビ番組で若い女の子に米を研いでください,といったらいきなり洗剤を入れて洗い出したのを思い出してしまいました。

「お米を研ぐのに洗劑を使う人がいる。なんて非常識なんだ」という話は、「最近の若い者はなんて嘆かわしい」という文脈での定番ですよね。
テレビ番組も陳腐な演出をしますね。
じっさいにいるかもしれないですけどね。

補足日時:2002/11/23 12:26
    • good
    • 2

オレンジやレモンは洗ったことがあります。



皮を、お菓子や砂糖漬けするときにだけですが。
輸入物のかんきつ類には防腐剤がついていると聞いて、
何となく、洗剤使ったほうが落ちそうだな…と。
多分、使用される防腐剤は強いものだと思うので、表面に付着する程度ではないだろうし
洗剤で洗ったところでどうこうなるレベルではないと思うので気休めです^^;

基本的には私も洗剤使わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>輸入物のかんきつ類には防腐剤がついていると聞いて、
>何となく、洗剤使ったほうが落ちそうだな…と。

そうですよね。
防腐劑をつけたままではいやな感じですものね。

お礼日時:2002/11/23 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!