プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま初めまして。今回初めて質問をさせて頂きます。
至らない点もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
只今5ヶ月ちょっとになるオスのうさぎさんを2匹飼っているのですが、1匹のうさぎさんの右前足に縦5cm、横2cm程のはげができていました。
お昼に部屋で遊ばせている時に体のチェックをした時ははげがなかったのですが、夜ご飯をあげるときにふと前足を見るとピンク色の肌がむき出しになっていました…
換毛期なのかな?とも思ったのですが一部分だけ禿げ上がってしまっているし、数時間で毛がなくなっているのでストレスなのかなと思っています。
ご飯はもりもり食べていますし、様子を見るのに小屋から出したら飛び回って普段どうり遊んでいるのです・・・
早急に病院に連れて行くべきでしょうか?それとも換毛なのでしょうか?
色々調べてみたのですがこれと言った記事が見当たらなかったので質問させていただきました。
お手数をおかけいたしますがご回答宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

はじめまして、ミニうさぎ(3歳・♂)と暮らしています。

5ケ月のうさぎを2匹も飼っていらっしゃるのですか。それは子育てが大変ですねぇ。
でも可愛さ&楽しさも2倍でしょう。頑張ってください☆

さてご質問の件ですが、私は早急に病院に行かれた方が良いと思います。
私の経験則で申し上げるので間違っているかもしれませんが、生後5ケ月でもう換毛期ってなんだか変です。
うちのうさぎは秋生まれでしたが、初めての換毛はぐるりと季節が回った晩夏の頃でしたし、友人のうさぎもそうでした。
何より換毛は言葉の通りに夏毛と冬毛が入れ替わるので強引に毛を引っこ抜かない限りピンク色の地肌が見えることなんてないです。
うさぎの毛は密に生えているので尚更です。通常の換毛では地肌までは見えません。

質問者さんは『右前足』と書いていらっしゃいますが、それは正確には『右前足の裏』ではないのでしょうか?
もしそうなら質問者さんのうさぎさんは『ソアホック』が疑われます。これは足の裏がはげる病気です。
最初は毛がはげ、ピンク色の地肌が見えます。その内に地肌がやぶけて出血&化膿で最終的には骨が出て最悪の場合は切断に至ります。
これは飼育環境が起因になります。即・病院へ!そして飼育環境の改善を!!

もうひとつの可能性は『もう1匹のコに引っこ抜かれた』です。
我が愛兎を他所の♂うさぎと対面させた折、上に乗っかられて腰を振られマウンティングされた後に毛をごっそり引っこ抜かれてました(涙)。
生後5ケ月といえば早熟なコなら性成熟が始まりますので、可能性が無くは無いです。
とは言え、この場合は体勢的に背中の毛しか抜けません(上から乗っかるから)。
右前足の毛を他兎が抜くのは難しいと思うんですよね…。

最後の可能性は質問者さんのおっしゃる通り『ストレスによる自傷行為』です。
♂のうさぎ、しかもそろそろ性成熟が始まる年頃のうさぎは縄張り意識が芽生え始めます。
♂うさぎを多頭飼いされておられるのならは飼育には色々な配慮(ケージを別にする、遊ばせる時間はそれぞれ別にする等等)が必要となる時期に差し掛かっているのではないでしょうか?

まぁ単純にソアホック以外の皮膚病の可能性もありますが。
この場合ももちろん病院へGO!です。もう1匹のコに移ったら厄介ですし。

まぁどちらにせよ、「換毛にしては症状(?)が変なので何らかの病気である可能性も高い。早急に病院へ行った方が良い」とだけ申し上げます。
もし病気でないならそれはそれで万々歳ですしね。
気になって悶々とされるよりは我々の精神衛生の為にも良いかと。

2匹の子育ては大変でしょうが、どうか頑張ってくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!お返事ありがとう御座います。とても参考になりました。
本日病院にすぐ連れて行ったのですが、原因は不明だそうです…
とりあえず炎症を抑える薬を頂いて帰ってきました。
抜けている場所は足の裏ではなく、手の甲の部分です。説明が足りなくてごめんなさい><
最初は一緒に入れていたのですが、マウンティングを始めたときに直ぐにもう一個ケージを買いました。それからは接触を一切しないようにしているのでむしられたみたいではないのですが、もしかしたら雰囲気を察してストレスがたまっているのかもしれませんね;;
つらい思いをさせてしまっていたみたいですごく悲しいですが、これから楽しい思いをいっぱいしてもらえるように頑張っていきたいと思います!
ご回答いただき誠にありがとう御座いましたm(__)m

状況見てないので何とも言えませんが、ウサギって元々毛が抜けやすいですよね?

外的から身を守るためとか言う意味で、噛み付かれても毛が抜ける事で逃げられるみたいな話です。
なので、喧嘩をしたかどこかでこすれたかって事だと思うのですが、皮膚を見て異常とか無いですか?
場合によっては、皮膚病とかって可能性も無い訳ではないです。細菌性の皮膚病だと
それが広がって行ってしまうので、皮膚を見て妙にカサカサしてたり、赤くなってたりしたら
病院へ行かれた方が良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!
確かによく毛が舞っていますよね…
皮膚の色なのですが、昨日質問をさせて頂いた時はピンク色だったのですが、本日病院に連れて行ったときは少し赤くなっていました…先生もよくわからないそうなので取り合えず炎症をとめる薬を頂いてきました!
接触をさせていないので喧嘩はしていないとおもうのですが、抜けた毛がどこにも見当たらなかったのでもしかしたら食べてしまったのかもしれません。薬を飲んでもらって様子を見ることに致します。
お忙しい中とても参考になる回答をして下さり誠に有難うございましたm(__)m