プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、鼻筋の横にあるいぼみたいなものを手術して取りました。
七針縫って、今は絆創膏を貼っている状態です。
「明日になったら顔を洗ってもいいよ」と言われました。消毒も自分でします(一週間後に抜糸するまで)顔を洗うって絆創膏を貼ったまま洗って、洗顔後に剥がして消毒してまた絆創膏を貼るものでしょうか?それとも絆創膏を剥がして洗って、消毒して絆創膏を貼るものでしょうか?絆創膏の部分を除いて明日からお化粧もOKと言われたんですけど、いいんでしょうか?
今は絆創膏を取って洗うのか、貼ったままで洗うのか、迷っています。
洗顔料も使っていいのか、どうか・・?顔のことだから何かあってもいやだし・・・どなたかおしえてくださ~い!

A 回答 (2件)

「明日になったら顔を洗っていいよ」と言った医師の立場になって書き込みます。

私もどちらかというと翌日から洗い流せと言うほうなので。

ぬるめ~冷水の流水・シャワーで傷口を洗い流すことは何も問題がありません。そのあと水分をキレイな(洗濯したという意味)タオルで押し拭きして乾燥させることが肝要です。バンソウ膏は剥がして洗うのがいいでしょう。洗ったあと予備があれば貼ってもいいですし、なければなしで構わないでしょう(私は無しを勧めるほうです)

お化粧は書かれている通りです。でも部分的にスッピンなどみっともないですから(口紅だけというならまだしも(笑))しないほうがいいでしょうね。傷口にかかるのは不可です。

消毒も悪くはないですが、さわればさわるだけ傷に負荷が加わるので扱いに自信が無ければやめたほうがいいですし、鼻の横で目に入り込むのもなんだからねぇ。

anaankさん、イソジン塗って「色」気になりませんでした?塗ってそのまま乾燥させておけばイソジンは最強だと思います(笑)
    • 1
この回答へのお礼

洗ってもいいんですか?でも、傷口を見たら洗おうっていう気になりませんでした。乾燥させた方がいいのですね?消毒をした後雑菌が付くのでは?と思って早々に絆創膏を貼っていました。外出しない時は絆創膏なしの方がいいのかな~。でも、縫ってあるのを見ることになる家族は嫌がるかもしれません。お化粧もしないことにしました。ちゃんとクレンジングできそうにないので。眉毛と口紅だけにしました。すっぴんでもOKってくらい肌がきれいだったらよかったんですけどね~。友達は背中の脂肪腫を取って縫ったのですが、1ヶ月はぬらさないようにと言われたそうです。ぬらさない様に体を洗うのは大変だったということです。病院によって随分と違うことを言われるものなのですね。びっくり。お医者様からの回答でホッとしました。
回答有難うございました。

こんばんわ。

大変でしたね。お大事に。
さて、出来るだけ洗顔は避けたほうがいいと思います。私も数年前、顔のほくろを数個所オペしました。その時の経験から申し上げます。
 (1)アルコール綿で洗顔の代わりをする。(2)オペ個所をいじらない。(3)絆創膏は清潔なものを使うよう心がけ、何日も使わない。こんなことを心がけました。オペした個所を、できるだけ空気に触れるよう、私は心がけました。ジメジメシタ状態がやはりよくないようですよ。清潔に気をつけてくださいね。
 イソジンの消毒液で、一日に数回消毒するのが、効果テキメンでした。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

やはり洗顔はしないでおきました。蒸しタオルで顔を拭いてみました。
やはり何かあったらいやだなと思ったので。生まれて初めて縫合したので
傷口がとっても痛々しく見えて、こわごわ触っています。清潔を保つよう心がけます。回答有難うございました。