アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと50日ほどで北京オリンピックが開催されます。
オリンピックのジンクスについて教えてはもらえませんか?

例えば、開会式で開会式での旗手は金メダルをとれないというジンクスがありました。
アトランタの旗手:やわらちゃん→銀メダル など
しかし、このジンクスはシドニーの井上選手によって破られています。

何卒みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このことばかりを書きたくはないのですけれど、


1936年のベルリン五輪を開催した政権党は「国家社会主義ドイツ労働者党」と言いました。略称の「ナチス」の方が知られていますが、名前だけは社会主義的だったのです。

なお、社会主義国でオリンピックを開催して10年以内に分裂すると言う例は、冬季オリンピックでも有りました。
1984年の「サラエボ冬季五輪」を開催した「ユーゴスラビア」という国は、1991年に連邦解体。今は7つの国に分裂しています(7つ目の国は、まだ承認国が少ない)。

なお、モスクワ五輪からソビエト崩壊までは、実際は11年かかりました。

国家崩壊まで行かなくても、オリンピックの後は何処の国でも不景気になります。これは、オリンピック直前の好景気(特需)の反動です。発注者や購入者が「五輪までに建設する」「五輪までに新しいTVを買いたい」等と考えるから、当然です。日本でも韓国でも起きました。
    • good
    • 1

「夏季オリンピックの年は、OECD諸国全体のGDP成長率が前年に比べ高くなるが、翌年は景気が悪くなる」と言うのがあります。

 なお、No.1さんの回答、正確に言うと「一党独裁国家が夏季オリンピックを開催すると、9年(10年)以内にその国は崩壊する」です。 ベルりのリンピック開催当時のドイツはナチスの一党独裁でしたが、社会主義(共産主義)ではありませんでした。 
    • good
    • 0

モスクワ、ベルリンなど社会主義国でオリンピックをすると国が分裂する。


そういう意味で、中国にも分裂してほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!