プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭い庭で、花壇と野菜作りをしていますが、今年になって隣よりドクダミ草が侵入してきて、困っています。見つけ次第抜いていますが、匂いもいやだし、一週間に一度しか手入れすることが出来ませんので、薬で駆除したいです。一箇所は水仙畑(1メートル四方)で現在は水仙の葉は切ってあります。もう一箇所はキュウリを作っていますが、その根元までドクダミが生えています。それぞれに害に与えない方法が望ましいのですが、教えていただければありがたいです。なお、薬草として利用するつもりは全くありません。

A 回答 (5件)

自分はまだ使ったことがないですが、特定の植物(特定の種類という意味ではありません)を選択的に枯らすのであればラウンドアップに代表されるような茎葉吸収移行型の除草剤を使うのが良いと思います。


ドクダミの葉に直接塗る事で、葉から茎を経由しそのドクダミのみを枯らすことが出来ます。
また、土壌細菌によって即座に分解されるため、安全性は高いとされています。栽培している植物にかけないように刷毛などで塗布するとよいと思います。
一応参考としてURLを記載しておきます。
http://www.roundupjp.com/index.html
同様の質問に対する回答例:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2122404.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました さっそく試してみます

お礼日時:2008/06/20 20:45

ドクダミはスギナに比べれば駆除しやすいほうです。


そのれぞれの特性をしることが大事ですね。
<ドクダミの特性>
*地下茎で増える:深さは40センチ未満です。地下で枝分かれしては自分の育ちやすい環境を確保すると根っこが上昇して茎となり地上に出て葉っぱが発生して栄養を根に供給してさらに根っこを伸長させます。

*土壌は粘性を帯びた湿潤なものを好みます。 ので日陰や岩陰、潅木の下にはびこります。

*繁殖力が旺盛で根っこの一部、茎の一部が残っていれば蘇生して立派なドクダミになります。
 以上を踏まえるとドクダミの駆除は次のようにします。

<花壇の場合>
 ドクダミは中途半端に途中から折るようにちぎります。 ことしは花の管理を秋早く終了させましょう。 そしてドクダミの駆除専念しましょう。
 やり方は
1.花壇の土を深さ40センチでドクダミごと全部外へ出します。
2.移植ゴテを利用してドクダミを出来るだけ取り出します。
3.荒めの篩で土を篩い分けしながら丁寧にドクダミ全部取り去ります。
4.篩に残った土を最初に花壇にもどしてから通過した土を戻せば作業は完了です。 出来れば消石灰を混ぜてやれば雑草の発生は緩和されなす。

<畑の場合>
1.花壇と同じようにドクダミを取ります。
2.野菜の作付け終了の1ヶ月前からドクダミを伸び放題にします。
3.作付けが終了して野菜が一切なくなったら液状除草剤を50倍液に希釈してジョウロでたっぷりドクダミ全体に散布します。
 これで1ヵ月後にはドクダミは枯死ます。 そのままずーと放置します。決して抜かないでください。
 以上の方法でほぼ完全に駆除できます。 
水仙については秋に除草剤を散布すればよろしいです。  
 この除草剤は葉っぱから溶剤が進入して枯らします。 ので風の強い日は他の有用植物の葉っぱにかかるとそちらも枯れますので注意してください。 土壌に入った溶剤は無害化しますので安心してお使いください。 農薬ですからくれぐれも服装はしっかりして終了後はすべて着替えるくらいのことを実行してくださいね。(かならず服や足元、体に液剤はかかっています。)
 あと間接的なお話ですがドクダミの特性で記述したように粘性土をこのみますので砂を混ぜたりして水はけを良くすると株は小さくなります。 土を早く乾燥させるのも一つの考え方です。
 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました 根本的には掘り返さないとダメなんですね

お礼日時:2008/06/20 20:43

ドクダミは地下茎で増える植物ですから生えてくるのを抜くだけでは根本的な解決にはなりません。


周辺を掘り返して地下茎を取り除く必要がありますが、その際に地下茎を切り刻んでしまうとそこから増殖する可能性があります。

除草剤を使用するのであれば、そんなに蔓延していない状態なら「ラウンドアップ」のようなグリホサート系除草剤の原液を筆で直接塗布することでピンポイントでの駆除が可能です。

ドクダミの有効な駆除方法について教えて下さい。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/dokudami.htm
    • good
    • 11

地下茎で増えるので掘り返して地下茎を除去する


薬剤などの撒布は拡散して他の植物に影響するのでお勧めできません
つか他に影響しない薬剤の使用法なんてありません
しばらくその場所では何も栽培しないのなら薬剤散布もいいでしょう
隣との境にビニール波板を差しておけば侵入は防げます
    • good
    • 4

塩を大量に蒔くと生えてこなくなるそうです。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!