プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ネットバンクの口座も開設したり
カードでのネットショッピングをする機会も増えてきているので
いろいろと情報が流出して悪用されたりしないか不安です。

ネットセキュリティはウィルスバスター2007を入れていて
毎日アップデート?されて1週間に1回ウィルススキャンを
していて、今まではいつも良好な状態でした。

しかし、先日ウィルスチェックをするとウィルスが10ケ位
検出されてしまいました。(危険度=緊急となっていました)

どうしたら良いのか分からず、隣にあった(多分アップデート開始)
ボタンをクリックしてPC再起動し、もう一度ウィルスチェックを
行うと何も検出されませんでした。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、これは↑PCにウィルスが
入りそうになっていたけどウィルスバスターのおかげで
侵入されることなく未然に防ぎ駆除してくれたということなの
でしょうか??

今現在、ウィルスチェックを行っても何も検出されず
状態は良好の画面なので 問題無くなったということ
なのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ん~。


とても不思議ですが、問題なくなった…んでしょうねぇ。

一応、
メイン画面→「アップデート/その他の設定」→「ログ(履歴)」→「ウイルスログ」→「ログの表示」で過去のウイルス検出の確認とその時にどのような処理がされたかを確認できます。

念の為、他のオンラインスキャンをされるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlsca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
過去のウィルスの確認をしてみたところ
ウィルスが確認できませんでした。

・・・確かにスキャンの結果、ウィルスが検出されましたという
メッセージが出たと思ったのですが・・・

教えていただいたオンラインスキャンを念のために行おうと
思います。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2008/06/20 17:59

》しかし、先日ウィルスチェックをするとウィルスが10ケ位検出されてしまいました。

(危険度=緊急となっていました)

・本当にウイルスと表示されていましたか。Windows Update を取り込んでいないときにも(緊急とかの)紛らわしい警告が出ます。

》どうしたら良いのか分からず、隣にあった(多分アップデート開始)ボタンをクリックしてPC再起動し、もう一度ウィルスチェックを行うと何も検出されませんでした。

・アップデート開始ボタンを押して Windows Update の処理をしたのではないですか。
・それでしたらなにも問題はありません。正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
過去のウィルス検出画面でも何も出てこなかったので
ウィルスではなかったのかな?><
念のため下の方に教えていただいたオンラインスキャンを
しようと思います。
PC初心者で何も解らず・・・本当にお手数をおかけしてスミマセンでした。

お礼日時:2008/06/20 18:07

ウイルスバスターの機能でウイルスが隔離or削除されて問題なくなったということではないでしょうか?


ウイルスバスターのメイン画面を起動して「ウイルス/スパイウェア対策」の「隔離ファイルの管理」というところを確認すると分かるかもしれません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
確認してみたのですが隔離アイテム数→0になっています。

問題は(ウィルス駆除)は解決したと言うことなのでしょうか??
↑変な質問になってしまいスミマセン。

補足日時:2008/06/19 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!