アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/12に病院内で転倒し、しりもちをつきました。すぐにレントゲンを撮ると、医師からは『骨に異常はない』とのことだったそうで、一人で家に帰ってきました。ただ、翌日から痛みが強くなり6/14にはトイレに四つん這いになって行っていました。その後、状態が変わらないので6/16の朝、救急車で転倒した病院へ搬送してもらい入院しました。再びレントゲンを撮ると、先日のレントゲンとの違いはなく、医師から『圧迫骨折はしているが、転倒する前からのものと思われる。転倒時に圧迫骨折していたら、痛くて帰れないはず。入院は1~2週間で、簡易トイレ以外はベッドで安静に。痛みには飲み薬とブロック注射で様子を見ます。』とのことでした。
心配なのは、『その日に帰れたから転倒時の圧迫骨折ではない』という診断です。翌々日からは痛みで歩けなくなったので…転倒から1週間たちますが、飲み薬を飲まないとすごく痛いようです。
もしも、治療方法を間違えて回復しなかったり痛みが長引くと思うととても心配です。
同じような経験をした方や、詳しい方のご意見を頂けると助かります。

A 回答 (1件)

圧迫骨折の治療は、安静と疼痛管理です。

ですので、圧迫骨折をしていたのだとしても、いまの治療でそう間違いは無いと思いますが、安静度をかなり高める必要はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
母は無理をしてしまう性格のため、安静度に気をつけようと思います。
本人も、こんなことになって混乱しているようです。
無理はしないようにしたいと思います。