プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースを始めたいと思い6月に、フェンダーのPB57-us を購入しました。
自分がきちんとしっかり調べなかった事が一番の原因ではありますが、
後々分かった事に、プレベは迫力ある音 ジャズは繊細で応用の利く音
であると知りました。

弾き易さは弾きなれれば大差ない?と書き込みもあり気にはなりませんが
問題は、ジャズの繊細などのジャンルにも応用が利くというところです。
プレベを調べてもやはりどの書き込みもジャズを支持しているようにも感じられ
自分が弾きたいと考えているバンドに、バンプやラルク、スピッツなど
JPOPな曲はジャズを使用していることにも後々気が付きました。。

何故、プレベを購入したのかは、自分の見た目の好きなものを選べばいい
というどこかで見た先入観で完全に見た目で決めてしまった自分がいます。

そうなってしまいますと、やはりプレベは手放してジャズに変更することが
最善なのでしょうか?
気持ちよく練習もしたいと考えていますが、プレベとジャズはそこまで
違いはあるものなのでしょうか。


凄く余談ではありますが、ニコニコ動画のティッシュ姫の音に憧れていて
ジャズを使用しているようです。
浅はかな考えで購入してしまい高い買い物だっただけに目の前が真っ暗となりました。
申し訳ありませんが、助言をいただけると幸いです。。。

A 回答 (5件)

確かに、こりこりしたジャズベトーンをだすには難しいかもしれません。

特にスラップサウンドは、だいぶ個性が違います。私は個人的にはプレベのスラップも好きなんですが。
圧倒的なサウンドの違いは、リアピックアップがない事ですが、引き心地等問題ないのであれば、ゆくゆくリアにジャズベPUを追加するというのもアリです。(PJになりますね)
楽器によって、ジャンルを限定する事は無いですが、J-popでも十分大丈夫だと思います。ジャズでも結構プレベでやってる人も多いですね。
    • good
    • 3

私も大筋で皆さんと同意見ですが、実際のところ、プレベやStingrayでジャズやってる人も、いくらでも居てますけどね。


私自身、自分の好みの問題で、ジャズベースの形が嫌い(音は嫌いじゃないけど)なので1本も持っていませんが、アンプセッティングと弾き方次第で、同じ音とは言わないまでも近い音はなんとか出せるので、それほど気にした事はないですねぇ。
強いて言えば、ジャズベなら簡単に出せるけど、他のベースだと弾き方に気を遣わないと出しにくい音というのはありますが、逆に他のベースではいとも簡単に出るけど、ジャズベでは到底出せない音というのもあるので、そこは一長一短です。

個人的には、J-POPバンドでのジャズベは、CDなんかを聞く範囲では、別にジャズベじゃないと絶対出ない音だと思った事はありませんね。大抵は、それをプレベで弾いたからといって、別に違和感が出たり曲が崩壊するような「ジャズベース固有の凝った音」とは、全く思いません。なんとでもなりますね。

確かに、「プレベは迫力、ジャズは繊細」という話はどこにでも転がっているし、私も「モデル固有の音の傾向」としては、そういう面があるとは思っていますが、別にプレベでは繊細な音が出せないわけじゃなく、ジャズベでは迫力のある音が出ないわけでもない。上手な人にかかったら、プレベでもそれは繊細な音の演奏をする人も、ジャズベで地を這うような迫力を出せる人も居ます。

それ以前に、私の経験では、まずプレベで迫力のある音を出す事自体、初心者には結構難しい。プレベ弾けば絶対迫力が出るというわけではないです。その点では、ジャズベなら誰が弾いても繊細な音が出るわけでもない。どちらもある程度の演奏技術が有っての話ですね。

そういうことから、私も他の皆さんと同様、まずはプレベで演奏技術を磨かれる事の方が優先だろうと思います。
ただ、「プレベじゃモチベーションが保てないのでジャズベに買い換える」ということなら、まぁそれは止めはしませんけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分自身がうまくなってそこからがスタートなのですね。
今では覚悟を決めまして使いこなす方向へ向かっております。
 
大変説得ある回答に感謝しております。
ベースを始めて良かったです!ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/20 22:05

プレベとジャズベで音は違いますが、ジャズベでも種類がありそれぞれ音が違います。



ただ、楽器の違いによる音の違いよりも、奏法(奏者)の違いによる音の違いのほうが大きいと思います。

上手な奏者は、プレベを弾いてもジャズベを弾いても、その人の音になります。
逆に、その人と同じ楽器を使っても、奏者が違えば、音も違います。

プレベはオーソドックスな楽器です。
際立った特徴も無い代わりに、多くのジャンルに適応できます。

楽器がどうのこうのよりも、まずはその楽器の良いところを引き出せるような演奏技術を身につけましょう。
まともに弾けるようになってから、楽器屋に行って、いろんな楽器を試奏して、どうしても今のプレベよりも欲しい楽器が見つかったら、その時点で乗り換えれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答う有難うございます。

>>際立った特徴も無い代わりに、多くのジャンルに適応できます
この多くのジャンルという言葉に助けられました。
オールマイティーとは流石に言いがたいかもしれませんが
演奏力を高めていけるように頑張りたいです!!

お礼日時:2008/06/20 22:08

ジャズベもプレベも極めてスタンダードな楽器です。

ジャズベの方がちょっとネックが細いかな。でも大差ありません。どちらもオールマイティに使えるベースと言っても過言ではありません。安心して練習して下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます!

ネックが細いというところに魅力を後々感じていたのですが
ほんのちょっとですよね、、きっと。
ベースの面白さは変わらないと思いますので頑張りたいと思います。

本当に有難うございました!

補足日時:2008/06/20 22:08
    • good
    • 2

まあ,そこまで気にするなら買い換えてもいいですし,プレベの音,ジャズベの音って,確かにありますけど,そういうのってちゃんと楽器を鳴らせない人には関係ないというか.こういう楽器ってのは,楽器だけで音を出してるんじゃなくて,弾く人までが楽器の一部なんで.そもそも同じ楽器があっても同じ音でなんか鳴ってくれませんよ.


芯の通った,しっかりした音を出せるようになれば,アンプのセッティング等と組み合わせればどちらでも十分に使えるし,幅広い表現に対応できます.もちろん,得意分野はあるし,出せる音の範囲はそれぞれに違いはあります.個人の音の好みもあります.だから両方の系統がいまでもあるわけですけどね.

そういうことが本当に問題になるくらい,ちゃんと楽器を鳴らしきれるくらいに腕を上げてからもう一度悩めばいいような.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします!

>>楽器を鳴らせない人には関係ないというか
心にぐさりと来ました。。
自分のもっているプレベは気に入っていますので弾きこなせるように努力して
そこから悩むことにします!ベースは指で弾いて練習していますが
凄く面白いですね!また、何かで質問する事があるかと思いますが
そのときは皆さん宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています