プロが教えるわが家の防犯対策術!

6畳と部屋が狭いのですがシアタールームっぽくしたのですが

どうしたらいか分かりません。

アンプ スピーカーで20万くらいで考えています。

サラウンドスピーカーは天井から吊ろうと思っています。

どんなのがお勧めなんでしょう?

A 回答 (6件)

私も6畳間で16cmユニットのスピーカーで5.1chと90インチのスクリーンを設置してますが、ギリギリどうにかなってますw


スピーカーはあまり大きな音が出せない環境であれば小型のもので十分かと思います。
大音量が出せるのであればPIONEER ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VPあたりがオススメですが、リアを天吊りされるのでしたら重いのでメインのみにすべきでしょうね。
本当は全部同じものでそろえた方が統一感があって良いのですが。
アンプは現在価格重視ならONKYO TX-SA605しか選択肢がありません。
理由は最新のサラウンドフォーマーっとをサポートしている事です。
最新のサラウンドフォーマーっとをサポートできなることはAVアンプの寿命と同義と言っても過言ではないですからねぇ。

後は購入後、設置・配線で四苦八苦すると思いますが、それもまた楽しみの一つです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプはTX-SA605にしようと思っていたので安心しました。
スピーカーも調べさせていただきました。
人気あるみたいですね。
今度視聴してきます。
ただS-A4SPT-VPにした場合センターもこれでいいんですかね?
しかしプロジェクターうらやましいです。
家は壁と椅子の距離が2mしか取れないので46インチのプラズマでも
買おうかと検討中です。

お礼日時:2008/06/19 16:58

ANo.1です。



>10万のシアターセットと10万円の2chのオーディオを
>お店で聞き比べたら同じ10万円でも2chのオーディオの方が
>いい音でしたって意味でした。
やっぱりですかw
そりゃ比較にならないほど2chのピュアオーディオの方がいい音しますよ。
逆にAVで高音質を求めるのは無駄と言い切りたくなるほどですw
現在当時2本で5万くらいのスピーカーを6本付けてますけど、それをプリメインにつなぐとなかなかの音を出してくれるのですがAVアンプだとさっぱりですw

>良い音で音楽を聞きたければ
>音楽は音楽用で組んだ方が安く済むんですかね?
私は中古でYAMAHAのNS-1000MとDENONのプリメインとフィリップスのCDプレーヤーを中古で総額7万位でそろえました。
この値段でこの音なら何の不満もありませんが、やっぱり大きくて邪魔と言えば邪魔ですが、オーディオと言えばこれくらい迫力ないと、とかも思っちゃいますw

>10万位のピュアオーディをと同じくらいの音を出したければ
>30万位のシアターセットを買わないとって事ですよね。
答えから言うと50万のシアターシステム買っても勝てるかどうか・・・w
は、さすがに言い過ぎかもしれませんが、経験上、両立はあきらめて2システムそろえるのがコスト的にも効果的にも一番です。
ただし、すごい邪魔ですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンプって大事なんですね。

fineimageさんのお部屋の音を聞かせてもらいたいです。

お礼日時:2008/06/25 09:33

ANo.1です。



>シアターセットと2chのオーディオを比べたら圧倒的に2chの方がいい音がしますよね。
それは同じシステム(アンプ・スピーカー・プレーヤー)で比べましたか?
違うのでしたらそれは当然です。
また、同じだった場合、2chのソースを5.1chなどで出力するとほとんどセンターから音がでるので音は最悪になります。
所詮AVアンプに小型スピーカーなので、同額程度のピュアオーディオと比べると圧倒的に劣りますが、そこはあきらめるしかないです。
馬鹿高いAVアンプ買ったってその1/3程度の価格のピュアオーディオに勝てるかどうか・・・。

この回答への補足

10万のシアターセットと10万円の2chのオーディオを

お店で聞き比べたら同じ10万円でも2chのオーディオの方が

いい音でしたって意味でした。

アンプもスピーカーもプレイヤーも別物でした。

分かり難くてすみません。

良い音で音楽を聞きたければ

音楽は音楽用で組んだ方が安く済むんですかね?

10万位のピュアオーディをと同じくらいの音を出したければ

30万位のシアターセットを買わないとって事ですよね。

今はお金も場所もないのでどこかをあきらめるしか無さそうですね・・・

補足日時:2008/06/20 15:19
    • good
    • 0

5.1Chと2Chはやはり別々にした方がいいと思います。


TX-SA605が予定であればアンプで2Chに切り替えて使う方法もありますがフロント2系統の切替が無いのでスピーカーセレクターなどで別に2Ch専用のを用意した方がいいでしょう。

また、5.1Chと比べて7.1Chはサイドからの音もあり更に音響が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず7.1にします。
あとで付け足すのもめんどうなんで。
しかし、お金がかかりますね。

お礼日時:2008/06/23 15:14

6畳で5.0ch&80inchプロジェクター環境やってます。


隣が寝室(妻&子供)の為、0.1chのSWは現在箱の中に閉まったままですが。(^^;
メインSPがトールボーイで120cmあります。
http://www.digital.com.uy/ar/stature/s50.htm
http://www.digital.com.uy/ar/stature/s20.htm
http://www.digital.com.uy/ar/stature/sc2.htm
メイン、センター、リアすべてメインはφ16cmのユニットです。
一人暮らしでなければ何とかなります。

一人暮らしだった頃に、AVアンプ(\75,000)&メインSP(\120,000)で定価で約20万の環境を整え、DVDを主に観るようになってセリフを明瞭化させるためにセンターSPを購入しました。
もし、ある程度長く使いたいのでしたら、AVアンプ&SP 3ch(メイン&センター)に投資したほうが良いと思われます。20万の中でAVアンプ&5.1chまで揃えると音は確かに臨場感が出ますがリアルな音とかが微妙ですし、明瞭さが無いため全体的なボリュームを上げがちになることと思います。(苦情に注意しましょう)
とりあえず3chあれば周囲が気になるような時はセリフ(センターSP)だけボリュームを上げることもできますので結構いいと思いますよ。また、メインとセンターを同じメーカーの同じSP又は同じシリーズに整えておくことで音の繋がりも良くなりますしね。生産が中止されてもリアだけなら後から別のシリーズのSPをつけても音の繋がりはメインの3ch程意識する必要は無いですよ。
SWも後付けで以下と思います。5.1chのSW(0.1ch)の音声をAVアンプ側でメインSPに振り分ける設定などもありますし。。

んで、SPのお勧めとしては、あなたが気に入ったSPを買う事。これに尽きます。
音とデザインどちらをとってもあなたが気に入らないと永くは使えませんから。
良いSPは使い始めて1年くらいするとエージングが進み、もっと音が良くなります。ですのでできれば長く付き合ってください。AVアンプはDVDやBulRayなどの音声フォーマット(ドルビーデジタルやDTS、PCM5.1chなど)の進化についていく必要がある為、買いなおすことも出てくるかと思います。
これらを考慮した上で購入を考えると良いかと思います。
予算配分的にはSPに10万~15万で残りをAVアンプにと言った感じが良いかと思います。
ご参考になれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

自分が気に入ったのっての大事ですよね。

人が良いってのと自分が良いってのが必ずしも一致しませんしね。

危うく人の意見のみで買ってしまいそうな勢いでした。

早めに気付けて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 15:19

私も6畳くらいでシアタールームやっています。


プロジェクター80インチ、4・1CH(5・1Ch後、センターが悪さをするのでセンター無しに)

カジュアルシアターならいいと思うのですが、微妙に音がぼやける感じがあります。

試行錯誤をしてみて認識を変えたのは、しっかりと2CHを設置出来れば、十分な立体感が出るので、サラウンドにしなくても良かったかもしれません。4・1CH、2CHを映画の音によって切り替えて見ています。

5・1CHでそこそこのスピーカーより、2CHのスピーカーにお金をかけた方が、満足度は高いかもしれません。まぁ前から言われてますけど・・・


スピーカーについては、自分で視聴した方が良いですよ。オーディオは雑誌も店員もあてにならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにお店で10万位の

シアターセットと2chのオーディオを比べたら

圧倒的に2chの方がいい音がしますよね。

部屋もせまいので僕も無理して5.1chにしない方がかえっていいような気がします。

いろいろお店で試聴してきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!