アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、8歳の子供がいます。
こちら(アメリカ)には、4年程、住んでいて
学校では、書くことも習いはじめました。
帰国が決まり、英語の維持などで、何か良い情報を
お持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければ
と思っています。帰国する地域には、英語維持
教室などが見当たりません。家で出来る方法など。
なんでもいいので、教えてください。

A 回答 (4件)

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。


まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
従って、事前にその学校に帰国子女指導経験のある先生がいるかどうか調べておく事です。(或いは帰国子女がいるかどうか)運が悪ければ彼女は帰国子女であることを隠し、英語拒否反応を示すようになるかも知れません。優先順位としては新しい環境に早く適応し楽しく学校へ行く事となりますので、親の思い込みで英語維持を優先事項にしない方がよいと思います。(柔軟性をもって対応する)

心配な点を先に申し上げましたが、英語力維持のために参考になる事を下記します。

1.現地にいる間に英語の幼児番組を録画する。現在のレベルと少し上のクラスまで。彼女の好きな番組がよいでしょう。

2.絵本、教科書、参考書、CD、などをできるだけ購入しておく。

3.帰国後は通信教育を受けさせる。

4.帰国後、手紙の交換が出来るような友達を作っておく(8歳では無理かもしれませんが)

これ以上のことは帰国後の彼女の適応を見ながら考えても遅くないと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと、教えていただいてありがとうございます。
日本に帰ると、24時間日本語でしょうから、何もしな
ければ、あっという間に忘れてしまうことは、当然なこと
だと思います。まずは、日本に馴染む事を第一に考えて
それからだと思っています。帰国まえに準備できるものは
そろえて帰りたいと思います。ありがとうございました。
引っ越し荷物が、たくさんになる予感。
ところで、3番の通信教育とは?帰国子女用があるのでしょうか?
この場で質問してもいいのかどうか、わかりませんが。
お返事、いただければうれしいです。

お礼日時:2002/11/23 11:50

こんにちは。


日本に帰って来て英語を忘れてしまったとしても、下地があれば、
中学、高校で本人が英語をやろうと思ったときに、すぐ復活でき
るんではないかと思います。「本人のやる気」が大切なようなの
で。
子供向けの英語教材はそれこそ今は山のようにありますから、
そういうのを見てみてもいいかもしれません。
英語のアニメや英語の漫画なども、最近は簡単に買えますし、
そういうもので、普段の生活に英語を取り混ぜておくというのも
楽しめていいかもしれませんね。

参考URL:http://www.alc.co.jp/kid/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そうかも、しれませんね。子供のやる気で
復活ですね。
教材も子供にあったものが、みつかるといいのですが。
ながーい目で、みていきたいと思っています。

お礼日時:2002/11/25 10:23

補足について。



通信教育について舌足らずな表現でした。具体的に幼児英語の通信教育を行っているところは知りませんが、インターネット全盛時代なので、維持教室のない地域の方はインターネットを活用する可能性もあるだろうという意味です。具体的にはご帰国後お宅の事情にあう方法を検索等で探されますようお薦めいたします。なお回答で勝手に「彼女」にしたことをお詫びいたします。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/bisa/children/comput …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
検索などを使って、調べてみます。
わたしの子供は、娘ですので彼女です。

お礼日時:2002/11/23 21:54

私自身がそうなので経験からいうと、子供の時の英語力はもちろん貴重ですが、維持というよりもさらなる勉強をしないかぎり社会では通用しません。

しょせん子供の言葉ですから。インターナショナルスクールにでも入れない限り、本人の努力なしでは難しいと思います。私は帰国して忘れる前に日本の中学に入ったので体験で習得した英語を学校で体系的に学び直し伸ばすことが出来たので非常に幸運でした。NHKの英語講座なんかよくやりましたが、中学生でしかもそれなりに目的意識ががあったからで、訓練をしなかった当時の友人は完全に忘れたようです。先の方が指摘されるように日本になれることの方が重要だと思います。私も親なので、親の気持ちとしてはよくわかりますが子供にとっての一番の財産は英語ではなく海外での経験で、心配しなくてもそれは終生消えることはありません。帰国しても楽しい思い出が作れるようにすることにまずは重点をおいてみてはどうでしょうか。また、社会に出て痛感するのは英語はもちろん必要ですが発信する中身がともなわないといろんな意味で難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうござました。
英語の維持には、滞在年数と帰国時の年齢で維持が
どれだけ難しいのか決まるのではと思います。
忘れてしまうことを恐れずに思い出を財産にすると
いうことは、すばらしいことだと思います。
わたしは、こちらで出来た友だちと将来、会う事に
なった時、思い出話が出来ないと悲しいのでは、
(もう、会う事ないんじゃ。っと聞こえてきそう
ですが)っと考えているのです。
まずは、日本に適応できるように、がんばりたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!