プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前から、帰宅後の夜に2、3匹の黒い羽アリを見かけていました。
最近、窓をあけていたのでそこから侵入したのだろうと特に気にもしていなかったのですが・・・

あまりにも毎日見かけるので、もしかして木製の家具を食べているのかを思い、それらしいところを探してみると、ベットの裏の木のが怪しいと思ってよくよく確かめて見ると、複数箇所に小さな(1mmくらいでしょうか)穴がありました。

調べている時、数匹の羽アリが出てきましたが全てフローリングの床でみかけました。なので、本当にそこかどうか明確ではないのですが・・・
家の中で妖しげなところがないので、ベットなのではないかと思っています。その際、2回アリに刺されて凄く痛かったです。

とりあえず、ベットの裏にアリア-ス(殺虫剤)を振りかけては見ました。
その日、捕獲したアリは6匹ほどでしょうか。それ以降は見かけていませんが、ベットの穴の中にアリの卵がいるのではないかとかなりびびっております。その様なことは考えられますでしょうか??

また、大量にどこからかアリが出現したりする可能性はありますでしょうか??

何かお分かりになる方どうかご教示願います!!

A 回答 (6件)

 シロアリは蟻のような形はしていません。


 蟻に見えるのは明らかに蟻です。しかも刺すのであればなおさら蟻でしょう。

 家具の穴はキクイムシかもしれませんし、他の虫かもしれません。虫では無く元々空いていたのかもしれません。少なくともその蟻が食べたのではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういわれてみると・・・元々空いていたような気もしてきました。
とにかくシロアリでないようなので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 11:29

ここで判っている状況からざっくりとした推測ですが、シロアリの羽蟻ではないと思います。



 『1週間ほど前から、帰宅後の夜に2、3匹の黒い羽アリを見かけていました。』『あまりにも毎日見かけるので』ということから、シロアリではないと想像します。
 例えばヤマトシロアリの羽蟻の発生を大雑把にモデル化するとこんな感じです。
 数日内に降雨があり、発生当日は朝から晴れて気温が上がり、ひとつの巣(数千匹~数万匹以上)から羽蟻(数百匹~数千匹)が出て列を作って登りながら羽を伸ばし、どんどんと群れて飛び立ちます。
 数分間(数百メートル以内)の飛翔後、ペアを作って降り立ち、ポロッと羽を落とし、歩いて巣作りに適した場所にもぐり込みます。

 というわけで、夜見たとしても、羽は落ちて「羽蟻」には見えません。蜂や蟻のような極細の腰くびれがシロアリにはなく、ずんどうなので「蟻」にも見えません。シロアリの羽蟻の発生源が直近ならば、落とした細長い羽が沢山落ちていることが多いです。

 さて、アリの仲間は巣が土中のあるもの、集団で生活するものなど生態はさまざまで、たくさんの種類がいます。現物をある程度専門知識がある人が顕微鏡で見て同定し、知られている生態から発生場所を想定し、その知識をもとに現場を調査することになります。

 健康被害(刺す、咬む、感染症を媒介する…)やその他被害(不快、不潔、食品、貯蔵物、混入…)の可能性がある蟻?かどうかは、その虫を同定できるところに送って、調べてもらってください。(実物を顕微鏡で見ないと分かりません)
 都道府県・市町村の保健所(生活衛生係)や、都道府県ペストコントロール協会にはある程度専門知識がある方がいると思いますので、まずは電話で相談しましょう。
 セロテープやガムテープに付けてくる方もいますが、接着したり潰したりすると、部分をさまざまな角度から見られず、同定し難くなりますので、壊さないように数匹以上をビニル袋やラップに閉じ込めていただくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。どうもシロアリではないようです。
昨日は出現しなかったので、取り合えずこのまま出ない事を祈りたいと思います。

お礼日時:2008/06/20 11:26

シロアリと黒蟻の羽アリでは対処が異なります。


胴のくびれ、前後の羽の大きさ、触覚に違いがありますから、下記でご確認ください。
http://hanki-shiroari.com/a03/
http://www.shiroari-kujyo.jp/b_zukan/b01.html

黒蟻の羽アリなら心配不要ですが、シロアリなら床下の点検含めて家を見る必要があります。
基礎や柱に蟻道などがあれば、専門業者での駆除・対策が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くびれがあったので黒アリだと思います。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 11:27

No.2です


黒い羽アリでしょ?
ヤマトシロアリだと思うのですが。。。
あちこちに羽根が落ちていませんか?
    • good
    • 2

それ


ヤマトシロアリです。
すでに土台がやばいかも・・・
    • good
    • 1

通常、蟻が巣を作るのは土の中なので、交尾前の羽蟻(または交尾後の雌)が家の中に迷い込んだだけでしょう。

交尾するためにその時期だけに羽蟻が生まれるのであって、餌を取るためではないため何かを食べることはないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%BB#.E3.82.A2 …

シロアリの場合は、体にアリのようなくびれがなく見れば分かります。アリと言っても、分類的にはゴキブリに近いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食べている様子はみていないですし、夜遅い時間に窓を開けていたら明るい部屋に迷い込んでくる可能性も高いですね。
昨日は、アリは出なかったのでこのまま出ないことを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!