Q質問

パソコンやギターとパソコンの接続などに詳しいかた教えてください!

エレキギター→アンプシュミレーター(pocket pod)→phone outから
ミニプラグのオーディオコードでパソコンのマイク端子に接続
という流れでギターの録音をしてました。

いままでは下記マシンの前面にあるマイク入力端子を使っていたのですが、
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/des …

新しく買ったパソコン
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417ax …
こちらのほうに全く同じような流れでマイク入力に接続してみたところ、
まったく音が出ないです。(ノイズすら出ません)

コントロールパネルの設定からマイクのボリュームも確認しましたが
ボリュームは最大まで上げてありました。

前のパソコンでは出来て、新しいほうのパソコンでは出来ないのは
なぜでしょうか??
VistaとXPの違い?サウンドカードの違い?なのでしょうか??
また、解決策わかる方いらっしゃればお願いします。

A 回答 (2件)

PCのマイク端子は、ECM(コンデンサマイクの一種)をつなぐためのものなので、電源が一緒に供給されています。そこにライン機器をつないで、録音できていたのは逆にラッキーだった気がしますよ。

新しいPCはもしかすると、プラグの抜き差しで運悪くショート状態になってしまったのかも…

確実な解決方法は、やっぱりオーディオインターフェースを別に買うことでしょう。音質もずっと良くなります。

製品例1
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index …

これだとアンプシミュレータ内蔵なので、今あるものと効き具合や気分で使い分けて遊んでみるのもありじゃないでしょうか?

もっと本格的に遊びたければ(笑)、こういう製品もあります。本格的な割には意外に安いので、UA-4FXのように、ある意味ありきたりな製品じゃつまんない、というギタリストにお勧めです。

製品例2
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/zfx/inde …

    • good
    • 0

この回答へのお礼

なるほど、やはり前のPCで出来ていたのはたまたま運がよかったってことで本来は違うんですね。。。
ZOOMのほうが音作りの幅が広そうでおもしろそうですね!
録音はあくまで練習の確認のためといった程度なので、
しばらくは今あるpocket podで録音はせず我慢して
どうしても録音したくなれば、シュミレーターの買い替えを検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/21 18:12

プロパティでライン入力がミュートされてないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
確認しましたがライン入力端子自体がないPCなのでプロパティには
ライン入力の項目はありませんでした。
ステレオミキサーとマイク入力のボリュームの設定はできています。

補足日時:2008/06/20 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

花火師を直撃!花火大会で打ち上げる玉数、実は……

打ち上げられる花火を目にして、夏の風流を感じる日本人は多いものだ。7月25日にも隅田川花火大会が行われたばかりだが、すでに今年の花火大会を楽しんでいる人も少なくないのでは? まさに花火シーズンの今、どう...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報