プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前にパソコン工房で買ったPCをメインに使っていました。

これまで特に不満はなかったのですが、急に動かなくなり友人に見てもらったら
マザーボードのコンデンサ?が壊れているとの事でした。

直すには新しくマザーボードを買う必要があるらしく
この際、もうちょっと性能のいいマザーボードとCPUに交換したいと思ったのですが
(といっても安いものを。後1年使えればいいんです。)
マザーボードとCPUとメモリは買わないとダメなのはわかっているんですが
OSも買う必要があるのでしょうか?
PC専門ショップで売っているPCはマザーボードやCPUを交換しちゃうと
OSが使えないというのを聞いたもので・・・

電源は去年故障したときに新しいのに交換済みです。
HDDやDVDドライブなどは今のもので不満は無いので、引き続き使いたいです。

A 回答 (5件)

パソコン工房で、OSインストール済みで購入されたPCなら「アロシステム」(現在は名称が変更されてます)というところがOSのサポート先のOEM版だと思われます。



CPU,マザボ等を交換すれば、通常は電話による認証が必要になりますので、そこで偽りなく事情説明して通ればラッキー、だめなら買いなおせばよいと思います。
うまくいくか否かは「グレイゾーン」です。

ただし、OSのインストール自体がうまくいかない可能性もあります。

CPU,マザボの交換はヘタな自作よりよほど面倒ですので、パーツ選び等がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。プロパティではアロシステムと表示されています。

いずれ最初からの自作PCもやってみたいと思っているので
今回は勉強も兼ねてチャレンジしてみようと思います。
Pentium Dual-Coreで7500円、メモリが2500円、マザーボードが6000円ぐらいで
揃えれそうなので、OSがもし使えなくて新しく買っても3万円以内に収まりそうですし。

回答を下さった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 23:13

>PC専門ショップで売っているPCはマザーボードやCPUを交換しちゃうと


>OSが使えないというのを聞いたもので・・・
OEM版ならOSのライセンス認証が通らないのだと思いますよ。
ショップブランドであれば、OSは製品版を買われていないのですか?
もしも製品版なら、マザボが入れ替わっても、も一度インストールして
電話で認証を通せばいいだけですが、どちらなのでしょうか?

この回答への補足

どうやら製品版ではないようです。
マイコンピュータのプロパティで見てみると、プロダクトIDにOMEの文字が入っていたのや
付属のCDが製品版ではなく、リカバリディスクでした。

この場合、マザーボードを変えてしまうと駄目なんでしょうか・・・
今のOSが入っているHDDは引き続き使うつもりなんですが。

補足日時:2008/06/19 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 23:15

使用中のOSを どのような条件で購入したかで 変わります



無条件であれば そのまま使用できます

マザーボードや HDD、CPUとのバンドリングでOEM品を購入の場合には
その製品と一緒に使用することが条件です

それ以上のことは どのような形態で購入したかが 書かれていませんの 回答はできません

この回答への補足

このPCは私が直接買ったものではなく、兄から譲ってもらったものです。(説明不足ですいません)

さっき聞いてみたところ
「昔過ぎて覚えていない。普通に店に並べてあったPCをそのまま買った。」
とのことでした・・・

補足日時:2008/06/19 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 23:15

OSのプロダクトキーと導入ディスクをお持ちなら、新たにOSを購入する必要はありません。

新しいマザーボードに既存のOSが入っているハードディスクを接続して、OSの導入ディスクから修正導入を行えは、今までの環境で使用できます。

この回答への補足

PCについていたCDを調べると、XPの再インストール用CDではなく?
リカバリディスクと名前の付いたCDが2枚あり、中身を見てみると
.ghs(ノートンゴースト?)の拡張子のファイルがそれぞれ入っているだけでした。

プロダクトキーは本体の横に張ってある25桁の英数字ですよね?

補足日時:2008/06/19 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 23:14

1年でいいならM/Bだけ今のと同じ物を購入したらいかがですか



CPUその他そのまま使えるし
ただHDは再インストールになる可能性がありますが

この回答への補足

今と同じマザーボードはもう手に入らないらしいです。
壊れたマザーボードはP4M266A?って表示されてました。
あとCPUはいろいろ触っているうちにピンが取れちゃって使えません・・・

補足日時:2008/06/19 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!