プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私の悩みを聞いてください。
私・・・他人の目を見て話すことができないんです。
中学生の頃には、すでにこうだった気がします。
すべてダメというわけではないのですが・・・
整理するとこうなります。
・家族は基本的に平気。
・友達や学校のクラスメートは、いいときとダメなときが半々。
・学校の先生は、ダメなことが多いです。
・町中で道を尋ねられたときとか、いわゆる「一期一会」のひとは平気。

で・・・問題なのが、彼氏の目を直視することが全く出来ないってことなんです。
彼とはネットで知り合って、付き合いはじめたのが去年の12月。
初めて「ご対面」したのは今年の2月で、それから2、3度会っているのですが・・・
ダメなんです。見ようとしても、耐えられなくてすぐにそらしてしまうんです。
ひどい時にはうつむいたり、背を向けてしまったり・・・
彼は「出来ないなら仕方ないよ」と言ってくれますが、
「僕と目も合わせてくれないし、表情もあんまり出してくれないから不安」
とも言っています。このままでは、そのうち嫌われてしまうのではないかと心配です。

どうして一番親しいはずの彼の目を見られないんでしょうか・・・
ちなみに、他の(同年代の)男性とはほとんど話す機会がありません。
一応共学校なんですが・・・
あ、私身長がすごく低くて(143cm)相手の目を見るには
かなり視線を上に上げないといけないんですけど、
それも何か関係あるのでしょうか??

あと実は、高校1年生くらいのときに、一度平気になった時期があるんです。
そのときは校内に全く友達がいなくて、
毎日すごく辛くて拒食ぎみになってたくらいなので、不思議なんですが・・・
よくわかりません。

もし私と同じような悩みを抱えていたり、
何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。
今の私に具体的に何ができるか、とか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最初に読ませてもらったときはシャイな人なんだなと思いました。

しかし、一期一会的な人では平気。
友達もいいときとダメなときが半々。

何か自分の過去にコンプレックス(自信の無い自分、引け目を感じる部分)があって、その部分を知っている人ににふれられるのがすごくいやで、目を合わすと見透かされそうで怖い。(例えばの話です。間違っていたらごめんなさい。)

そんな感じなのでしょうか?
なんだかいつも、慎重になりすぎているより、かなり臆病になっているように思います。
人は、立場(自分の置かれている)やプライド、羞恥心などがからまり、本音で話をする機会がなかなか少ないものです。
それに比べ、メールというのは本音で話ができ、自己主張ができる場なのです。
しかし、いざ本人を前にするとはずかしい。

誰もが同じです。

私も一時そのようなときがありました。
しかし、ある仕事をきっかけに、自分にすごく自信がもてるようになりました。
当時、あの程度の仕事でなぜ自信満々になるのか今では不思議ですけど。(笑)

なにか、一つ自信を持てるものが見つかればいいと思います。
すると、自然にまわりの目も変わり、しっかりと自己主張できるようになるものです。端から見ていると、ふてぶてしく見えるでしょう。

それと、自分の言葉に責任を持つのも一つです。
間違っていても、素直に非を認めれば相手は許してくれるでしょう。
そのときの正直な気持ちを言えるようになれば、後悔はないはずです。
小さなことから始めればいいと思います。
なかなかできないものですが・・・・。

あぁ、あの時に伝えていれば・・・。とないように願っています。

長々と書いてしまいましたが、参考なればと思い書きました。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、目を見ちゃうと相手に自分の心の中を
覗かれちゃうんじゃないか・・・って思ってしまいます。
自分に自信が無い証拠ですね。

メールだと相手の顔が見えないぶん、心のガードを取り払うことができる・・・
それで仲良くなっても、いざ目の前に立たれると・・・
彼にしても、メールと実際の私とのギャップに戸惑っているかもしれませんね。

自信を持っている部分も無いことは無いのですが、
今は悩みのほうが大きかったり・・・

とにかく、長いアドバイスをくださってありがとうございました。

目をぎっとみつめるのは欧米人向けのコミュニケーションだ、と、

また親密感も沸くかわりに、相手の目をにらむということは
敵意の現れでもあるから、日本人向けではないですねー、
とは、学生時代、わたしの英語の先生が言っていた言葉です。

わたしも相手が「見つめてくる」人なら合わせますけど、
基本的には緊張感ただようので苦手な方です。
でもあんまり相手には気づかれてないようで、個人的なコツとしては、
・自分が疲れるほど見ない。適度に視線をはずす。
・「目」じゃなくて「顔のあたり」をみる。
・話が考え込む内容なら、顔以外をみつめて話すのもおかしくはない。
といったところです。

あ、あと大竹しのぶの話を思い出しました。
あの人は視線がものすごいんだそうです。
どうすごいかというと、話しているとき、じーっと相手の目をみつめると。
そして、えっ、と相手がどぎまぎする頃、次にふっとその視線をよそにそらすんだそうです。そしてまたじっと見つめる。それから、またふっ、と笑いながらまたちょっとテーブルの所や、横に視線をそらすんだそうです。
・・・そうすると、相手はすご~く、大竹さんのことが忘れられなくなる、そういう人らしいです。惚れさせる、「目ヂカラ」ってやつでしょうか。

たまにashkahさんも、彼氏に「この視線でもっと惚れさせてやる~!」って、
見なきゃ・・の消極的な視線じゃなくて、攻めの視線も試してみてはいかがですか?「何みてんの?」って会話にでもなれば話のネタにもなりますよ。
    • 0

他人の目を見据えて話しをする人と話していたら、その人から「目が泳いでるね」と言われました(笑)。

僕は、人の目を見て話すのは苦手なタイプの人間です。そんな僕が、きついなと感じるのは、「目を見て話をしなければいけない」という価値観が世の中に出来上がっていることです。週刊誌をめっくっていて、グラビアに載っているアイドルさんが、「苦手なタイプは人の目を見て話を出来ない人」と言っていたことがあって、別に好きでもない人から言われることでも、結構、傷付くもんだなと思った記憶があります。目を見て話をするから、その人が正直だとか誠実だとか何で言えるんでしょうね。単に、内向的な性格だということだけなのかも知れないのに。

だから、僕は、目を見て話が出来ないと言うことは決して悪いことではないと考えています。ただ、後ろめたいことがある時とか、その人に対して申し訳ないと思っている時に、目を合わせられないということは確かにあります。出来るだけ、目を見ようと努力することは大切なことです。僕は、「時々」相手の顔を見ようと心がけています。

それから、必要以上に目を見ることは、相手にそれだけプレッシャーを与えることになります。プレッシャーを受けやすい人の目を見据えるのは得策ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。そうですよね。
世の中には「話す時にはつい相手の目をみちゃう」人
(私の周りにはこのタイプが多いです)や
「目を見るのは苦手だよ」って人がいるのに
どっちがいいとか決められちゃうと、
そうじゃない人はつらいです。

まぁ・・・私が悩んでいるのは
そんな価値観に振り回されているからなのかもしれませんが。
難しいものです。

どうもありがとうございました。

おそらく、ASHKAHさんは、見ることでなく、見られてることがなんか、負担になっているんではないでしょうか?

というわけで、映画で、思いっきりなけるとか、笑えるとかというのを見るか遊園地で絶叫マシンに乗るとかを
彼と一緒にやれば、自分を出すことになれてくるんでは
ないかと思います。
それと、まだ知り合ってから2・3回なら、まだ自分を出せないでしょう。目があわせらられないというのは、当然かもしれないですよ。基本的に知らない人なんだから。
そんな意味でも、自分でそう悩まずにじょじょに慣れていくって感じでよいと思います。
幸いかれのほうの理解もあるみたいなんで、問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・確かにどちらかというと「見られる」恐怖のほうが大きいです。
そのうち遊園地にでも遊びに行こうかしら(笑)
なんか、いろんな人が真剣に考えてくれて嬉しいです・・・
ありがとうございました。

参考になるかは分かりませんが。

私は男で、今身長は180くらいあるのですが、中学生くらいの時はまえから数えた方がはやかったくらいでした。そのころは視線が低いのせいか、異性はおろか同性とも目や顔を合わせて話すのが苦手でした。威圧感を受けてしまっていたのかもしれません。でも話は好きでした。まあ、目と目と合わせて話せという輩もいますが、今は気にしないでとにかく一杯話をするといいと思います。そのうち相手とうち解けて顔を見合わせることができるでしょう。できるだけ相手と同じ顔の高さにするように、喫茶店かなんかで座って話すのも良いかと思います。また、顔についての話題をするのも良いかと思います。例えば彼の親兄弟の写真や彼の幼少期の写真を見て、今の彼の顔と比べるようにするとか。
ちなみに私の妻は149で、おおよそ30センチの身長差があります。やはりこの差は最初大きく、プレッシャーになっていたといっていますが、お互いに話し、理解し合うことで今に至ったんだと思います。
とにかく気の合う仲間と大いに会話をすることが解決策の一つだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
私と彼の身長差もちょうど30cmくらいです。
やはり、視線の高さって重要なんですね。
私も自分より身長低いひと(子供とか)が相手なら平気ですから。

これから交際を続けていくうちに、
だんだん慣れていけばいいのかな・・・と思いました。
どうもありがとうございました。

彼が理解をしているようで安心です。

無理に「目」を見ようとせずに、首元(男性でいうネクタイのあたり)を見るようにしてはどうでしょうか?
実際ずっと目をみようとすると、見られる側もちょっと圧迫感があるので面接などでは目を見たり首元を見たりするように書いてある本もあるぐらいです。

ぱっと目を見て、また違うところをみてって感じでいいと思います。
身長が低いことは関係あると思いますよ。
その辺は彼にも理解してもらえるといいのですが・・・。

それより表情が出てないとのことですが、まだ会って2~3回なのでそんなに打ち解けてなくても当たり前ですよね。

表情豊かにする訓練として、ビデオでもいいので映画を見てはどうですか?
コメディで楽しかったら笑う、悲しい映画は泣くという感じで自然と練習になるかと思います。彼と一緒に映画館で見るといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、「あんまり見つめすぎるのもよくない」って話も聞きますよね。
なんとか頑張ってみます。

表情のことですが・・・私は出してるつもりなんですけどねぇ・・・
友達から「あなたは考えてることが顔に出やすいよ~」って言われるし。
彼といる時も、楽しい時は笑ってるつもりなんです。
あ、あんまり向き合ったりしないから(目を見られないので)
顔が見えてないのかもしれませんね。
あとは、無理に向き合おうとすると緊張で顔がこわばるのかも・・・

どっちにしろ、向き合って話すことに慣れれば
大丈夫だと思います。

本当にありがとうございました!