アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのカテで質問しようか迷ったのですが、こちらでお願いします

週に2,3回運動をしていて運動後の糖質補給に、約50g程度のブドウ糖を摂取します
切らしてるときはグラニュー糖です

最近あるサイトで、"短時間にブドウ糖や砂糖をたくさん摂ると健康上問題あり"との書き込みを読みました
書いた人じゃないと真意は分かりませんが、ブドウ糖だからこそ体に悪影響が出るなんてことありますか?

ネット上にはいろんな情報が溢れていて、スポーツドリンクを悪者扱いしている書込みなども見かけます
曰く、スポーツドリンクは糖質が主成分で、果糖ブドウ糖糖液などが入ってることが悪、
飲む→急激な血糖値の上昇→糖尿病のような状態→続けていると「低血糖症」という病気になる、だそうです

こんなことなら全然気にしませんが、
運動前後に、約50g程度ブドウ糖を摂ることが、インスリンの分泌を悪くしたりインスリン感受性を低くしたりし、将来的に糖尿病を引き起こす原因になる何てことは有りますか?

糖尿病は、砂糖だけが悪いのではなく、カロリーの過剰摂取や運動不足などの生活習慣が原因だと認識しています
しかしながらブドウ糖や砂糖などの大量摂取が良くないのなら考えを改めなければいけません

詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください
よろしくお願います

A 回答 (12件中1~10件)

No.3です。

すみません、質問の趣旨からずれた回答になっていました。
ブドウ糖も卵もバターも大量に摂取すれば悪影響が出ます。悪影響が出る絶対値はなく推奨量も人によって違う。
たばこは、依存性があるため完全禁煙指導です。

最初の質問に中にあった低血糖と低血糖症は別ですね。摂取タイミングも抜けていました。
競技や運動前のブドウ糖や砂糖などの大量摂取はしないことがスポーツ指導の基本。栄養士向けに注意を促しているのは日体協で、インシュリンショックの事例報告があるからです。
摂取の仕方でもデメリットが出てきます。タブレットや水に溶かしたブドウ糖やグラニュー糖では吸収力も変わります。濃度が高いと吸収力も落ち、甘すぎてのどが渇き、スポーツドリンクをたくさん飲んでしまったり満腹感で次の食事が摂れなくなることがないよう注意してください。

補足ですが、難消化性デキストリンは水溶性食物繊維。デキストリンは、ブドウ糖が複数結合したもので還元力によって種類があります。スポーツ時に利用されるデキストリン水や市販のゲル状のエネルギードリンクは、メーカーの製品で差はあるにしても、血糖値を急激に上げない緩やかな吸収性があるものです。
http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/soudan/view_ma …

清涼飲料水ケトーシス(ペットボトル症候群)は、病院からの報告が多数あり、糖尿病発症者や境界型だけではなくII型糖尿病に伴うもので、遺伝的素因や肥満が引き金になった人が多く、高血糖でのどが渇く→飲む、の悪循環で大量摂取に陥りました。過剰摂取がなければ一生発症することがない子どもたちも多かったです。

管理栄養士課程には、スポーツ栄養学や運動生理学は必修科目です。
スポーツチームや団体、トップアスリートの栄養サポートをしている多くは栄養士、管理栄養士です。スポーツドクターやトレーニング指導者とは専門性からコーチングアプローチは違いますがスポーツ栄養学の基本は同じです。
    • 1

ビルダーは食わないときもありますからね。

内臓に対してレイオフ入れることもあるし、、、

ちなみにあたくし30代 4000~5000kcal
40代後半にして3000~4000kcal 食えない、、、体重増えない
特に病気無し、です、、、
    • 0

血糖値はあまり上下の変動しないほうがいいですよね

運動後にブドウ糖をとるより運動前にグリセミックインデックスの低い炭水化物をとったほうがいい気がします
バナナとかいいようですよ
運動で消費される糖分と吸収される糖分のバランスが取れて血糖が安定します
    • 2

> ビルダーの方は一般の人に比べてたくさん食べますよね

> それも半端じゃないくらい
> 過剰なエネルギー摂取が原因で体を壊したなんて方周りにいらっしゃいますか?

そういえば、学生のときに先輩で胃腸を壊して入院した人がいますが、詳しい話は聞いていないので原因は分かりません。。。単なる急性腸炎だったのかも。

ちなみに半端じゃない過食をするかどうかはその人の好みです。私自身はそれほど多くは食べません。まあ普通の人と比べれば何だかんだいって増量期間の食事量は多いですが、私は増量期間がかなり短いです。

体を壊すとなると、その前に必ず何らかの危険信号があるはずです。そこで無理に食べ続けないで体を休めることが大切です。
    • 1

趣味でボディビルをやっている者です。

お悩みの通り、この質問は、聞く相手が微妙に違います。
「栄養」と「スポーツ栄養」は、似ているようでいて別の分野です。「栄養」の専門家だからといって「スポーツ栄養」に詳しいとは限りません。むしろ栄養の専門家の方々は「スポーツ栄養」には馴染みがない人が大多数だと思います。

適切なカテゴリはこのサイトなら「ダイエット&フィットネス」です。しょーもない質問で溢れていますが(^^;

で、回答すると、運動時のたった50gの炭水化物は気にしなくても良いです。ブドウ糖や砂糖にこだわる必要もないですが、ブドウ糖や砂糖が悪いということもないです。

また、いわゆるペットボトル症候群というのも、既に軽度の糖尿病を患っている人が陥るものなので、普通に健康な人は気にしなくて良いです。
    • 2
この回答へのお礼

> 運動時のたった50gの炭水化物は気にしなくても良いです

分かりました
気にしないようにします

あのーう、今回の質問とも関連するのですが、ビルダーさんに聞いてみたいのことがあります
ビルダーの方は一般の人に比べてたくさん食べますよね
それも半端じゃないくらい
過剰なエネルギー摂取が原因で体を壊したなんて方周りにいらっしゃいますか?

昨日少し酔っ払って書き込んだので反省、

きちっと全部読むと、回答に一部健康を損ないかねない記述が
見受けられるので追記しておきます。

難消化性デキストリンとマルトデキストリンは違うもの
マルトデキストリンは浸透圧は低いが吸収は早い、
血糖値上昇はブドウ糖と変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

> マルトデキストリンは浸透圧は低いが吸収は早い、
血糖値上昇はブドウ糖と変わらないです。

という事は、マルトデキストリンを摂るのもブドウ糖を摂るのも同じということですね
だったら安価なブドウ糖を使った方が利口です

トレーニング後は抗インスリン作用を持ったグルカゴン、コルチゾル、

成長ホルモンがリリースされる。「末梢性のインスリン抵抗性の亢
進」これによる糖尿のほうがまだありえる話ですわな、、、、

まあ体重にもよりますがトレ後の50gの単糖、ニ糖はとって当たり前。
    • 0

どういう意図での質問かわかりませんが、高血糖は体にとってあまりいい状態ではありません。

糖尿病の合併症の一つに神経障害があります。神経細胞はインスリンが必要のない細胞です。つまり血糖が高すぎるとブドウ糖が神経細胞になだれ込んでしまいます。それによって障害が起こります。ブドウ糖は必要以上に入ってくると毒になり細胞を破壊してしまいます。若いうちならそれほど害はなく、血糖の50g程度のブドウ糖をとったところで楽勝でコントロールできると思います。
 砂糖、ブドウ糖で問題なのは吸収速度が速いということです。体内はあわててインスリンを使って血糖を下げるようになります。しかしブドウ糖はあっという間に処理が終了してしまいますから、あわてて分泌されたインスリンは無駄になり、血糖を下げすぎてしまいます。今度は血糖を上げるためのホルモンが出されるようになります。
 結構体の中では無駄な仕事をしないといけないことになり、だんだんそれが過ぎると血糖のコントロール不良を起こす「低血糖症」にもつながり、精神にまで悪影響が出る可能性があるということです。
 体質にもよりますから、一概にそうなるとは限りませんが、体には余りよくない無駄にエネルギーを消耗するようなことをしていることになりますから、先のお話とは矛盾してしまいますが、前の方が言われるように健康的なことではありませんので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます

ただ、#3の方のお礼蘭にも記したんですが、質問の趣旨はモット単純です

ある条件下では継続すると体に悪い影響が出る可能性があるよ その程度のことなら気にしないんですが…

50g程度で体に悪影響でることたないわな。

そんなリソースないでしょう。見たこと無い
虫歯ならあるかも、、、、
200kcalか、、、、300kcalぐらい行けば?
    • 0
この回答へのお礼

釣りではないですよう

って、深夜寝る前に見たときと内容が変わってるじゃん

No.2です。

マルトデキストリンは、多糖類ででんぷんより吸収が速いですがブドウ糖に比べると吸収が緩やかです。単糖類のブドウ糖はこれ以上分解されない糖で吸収がよく血糖値に影響を与えます。砂糖はショ糖ですからブドウ糖と果糖に分解されて吸収されます。
食事に含まれる糖は、脂肪や繊維質などの影響も受け吸収力は変わります。

日本人に多いII型糖尿病は、内臓脂肪や関係するホルモンが要因で、高い血糖値を下げようと膵臓からのインシュリンが過剰分泌され膵臓は疲弊しインシュリンの作用や分泌が低下します。インシュリン過剰は脂肪を蓄積する作用もあります。長期間で少しずつ進んで行きます。
糖尿病の発症メカニズムは、ネットでも医療機関の説明があると思います。
多発した清涼飲料水ケトーシス(ペットボトル症候群)は糖の過剰摂取により血糖のコントロールが出来なくなった状態です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとう御座います

ただ、申し訳ないのですがお聞きしたかったのは、これこれコウだから廻りまわってこうなるよってことではありません
もっと単純です

例えば、
Q.朝食に毎日タマゴを2個以上食べるの良くないですか?
トランス脂肪酸が気になるでマーガリンをバターに変えました
バターって体に問題ありますか?

こういう程度のことだったら全然気になりません

逆に、
タバコを1日10本程度吸うのは体に良くないですか?

こういうレベルなら気にしますしタバコを止めます
(吸っていませんが)

で、ブドウ糖を…
どうなんだろうと気になった訳です