プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

30代の専業主婦です。
子供はいません。

タイトルの通りなのですが、
世間的に認められていない様な気持ちになる事が多いのですが、
仕方がない事なのでしょうか。

子供が欲しくない訳ではなく事情があるのですが
(望みの有無に関わらず)
専業主婦なのに、育児をしていないのでは、
示しがつかないというか・・・

初対面の人に職業を聞かれた時に、
「は?じゃぁ、何やってるの??
 フリーターと同じじゃない?」みたいな反応です。
(専業主婦と言う職業(?)は、今ではもうあり得ない・・・と言う反応です)


結婚する前は、
フルタイムで社員だったのですが
結婚を機に辞め、
パートに出たりはしていますが、
ブランクができたので、昔ほどのキャリアになりません(繋がりません)。

もちろん、私が専業主婦として何も仕事をしていない間も、
必死に仕事をしていた人のキャリアなどにはかないませんが、
それだけが人間の評価なのでしょうか?

他の人が、仕事を自分の看板に話を始めてしまうと、
本当に立場がないのです。
仕事が全てとは思いませんが、趣味も取り得もないので、
「私は○○です!」と胸を張れるものがありません。

もう若くもないので、
若いだけで許される年齢ではありません。

若くて許されるとは思っていないのですが、
私が若い女性と居ると、
明らかに若い子が贔屓されるのを感じるようになりました。
例えば、私が話をすると耳を傾けなかったり、
説明が粗雑だったり、目が合わなかったり、笑顔がなかったり、
「(その話に)興味ない」とはっきり言われたり・・・若い子はその逆。

よく、人の事を仕事で判断する人がいます。
(あ、この人と居ると、自分に得がある。
 この人の人脈が欲しい。とか、 面白い裏話が聞ける!!)みたいな感じです。
私は仕事もしてないので、私には価値がない様で、
「貴方とつるんでも意味ないもんね・・・」と言わんばかりです。
何を話しても「あっそ」と言う反応です。

私はあまり、仕事で人を判断しなかいので、
最近、こういう扱いが多く、ショックです。

仕事をしていなくても、
子育てしているママは輝かしいけど、
子育てしていない私はと言うと・・・認められない。

あまりにも、認められない、見下されている感じなので、
私=仕事をしていない=仕事が出来ない=何も出来ない
=くすんだ“おばさん”に見えてしまうのです。

はなから、私の話を聞こうとしていない。

一概には言えないと思いますが、
やはり私の様な立場だと、(人間として、友人として)地位が低いのでしょうか?

(確かに仕事をしていなければ、
ローンだって組めないけど、銀行員と話しているわけではないです。)


宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

>30代子供なし専業主婦では、尊重されないのでしょうか?


そうです、貴女のご経験の通り。
どこに貴女を尊重されるべき所があるのか考えるとないんでしょうね。

そこで提案なのですが、
同じように30代、子なしの専業主婦と付き合えばどうでしょうか?

だって一生懸命働いているキャリアウーマンと貴女で生活が合わない。
子育てしている女性と貴女とも生活が合わない。
合う人と一緒に楽しむことしかないですよ。

こんな無料サイトで、そんなことないよ!と慰めてもらっても何になりません。
実際、貴女の周囲は貴女を尊重しないのですから。
現実と慰めのギャップが却って痛ましいです。
    • good
    • 2

「専業主婦は楽している」


そう見る人もかなりいると思います。まして、子供がいない場合は。

同じく子なし専業主婦でも、「主婦って、毎日暇で暇で…家事なんて、すぐに終わるし、やることがない。家事が大変なんて嘘。」と言う人も少なくありませんし。
突き詰めれば終わりのない家事ですが、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのも家事ですからね。
子供がいない場合、「楽でいいよね」という目で見られてしまうのは、多少しかたがないんじゃないでしょうか。

>やはり私の様な立場だと、(人間として、友人として)地位が低いのでしょうか?

これも、ある意味では「イエス」かもしれません。
でも、別に専業主婦に限った話ではないと思います。
人は自分より華やかな人や、目立つ人と友達になりたがるものじゃないでしょうか。

同じ専業主婦でも、裕福でお金持ちで、海外旅行にたくさん行ってブランドものをたくさん持っているような人は、おとり巻きがたくさんいて、軽くは見られないと思います。
逆にフルで働いている女性でも、派遣社員だったり、小さな会社の事務だったりすると、「ふーん」という感じで軽く見られたりしますよね。
だから、結局これは専業主婦うんぬんの問題ではないように思います。

人間性には関係がないことだし、ハラが立つのもわかりますけど、浅い人間関係ってしょせんその程度のものじゃないでしょうか。
自分の得になることがあったり、そういう人と友達でいることで、自分のランクが上がるような気持ちがちょっとあったり。
小学校の頃だって、人気のあるかわいい女の子とはみんな友達になりたがったですよね?人間性関係なく。

この悩みは、「みんな、可愛い女の子にばかり注目して、人間性を見ようとしない。私は人間性を見て欲しい。」という中学生や高校生の悩みと、結局同じもののような気がします。

そしたら結局、人間性を見てくれる人とだけおつきあいをしていけばいいんだと思いますよ。あとは「しかたない、世間はそんなもんだ」と割り切って。
親友と夫、そういう人と親交を深めていけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

わたしには質問者さんと同じように「30代子供なし専業主婦」という人が周りに何人かいます。


ですが、別に質問者さんの様なことは言いませんよ。
(たぶん、気持ちは分かるとは思いますが・・)
あなたは「30代子供なし専業主婦では、尊重されない」その現状を不満に感じている
ようですが、本当は周りに自分のことに共感し、話し合える仲間がいないことに不満
(不安)があるのでは?と感じました。
わたしも自分に共感してもらえる仲間が欲しいとただ思っているようなら、
あなたはそのひどいことをいってくる職場の人達とたいして変わりがないように思います。
女性というのは基本的に「共感型」という脳の構造らしく周りに同じような状況・レベルの人
を置き、常に自分はこれで間違っていないんだよね?
と確認し、そして安心する生き物なのだそうです。(詳しくはそういう本があるので、興味があったら読んでください)
こういうことが分かると、だいぶ人付き合いが(少しは)楽になると思いますよ☆

わたしも以前状況は違いますが、1a2cさんと同じ様なことがありました。
(30代既婚子供ありパート・20代独身子供なし正社員←(わたし)の仕事場)
わたしが何も聞いても「ふ~ん」「それでいいんじゃない?」とか(まだまだいっぱいありましたけど・・)
話を鼻から合わす気ゼロということなどがよくありました。
迷いましたが仕事上にも支障がでるので、上司(女性)に相談しました。そしてこう言われました。
「あなたは彼女(上記の人)より若いし仕事が出来るし、美人だから(上司の意見でわたしはこう
思っていませんよ)気に食わないんだよ。でもここでこう人を上手くあしらえるようになれば、
辛いとは思うけど人として成長できるしこの経験がその後役に立つから」と。
最初は辛くて納得いきませんでしたが、そのおかげ(?)かわたしはだいぶスキルアップしました。
その後は、仕事もしっかりやり、メイクも服装も今まで以上にばっちりキメてどうだと
いわんばかりに自信がつきました。
そうなってからは、その女性はわたしに不快なことを言ってくることはありませんでした。
本当は勝ち負けではありませんが、正直勝った!!と思いました。
ここでわたしはいい意味で図太さという強さが着いたと思います。

この前TVでいってました、
「出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は打たれない」と。
もし、あなたが今の子供なし専業主婦の立場が不満でなければ後者のような存在に
なってやる位の強さを持って、もっと堂々としててください!
そうすれば、(共感するとは少し違うけど)話し合える仲間が出来ると思います^^
舐めらてる(馬鹿にされている)から、不快なことをいってくるんです。
状況は1a2cさんしだいで変えられると思いますよ。
    • good
    • 1

独身の社会人♀です。



質問に対する私なりの回答を述べさせて頂くと、「NO」です。
尊重されないということはないでしょう。
私の母も専業主婦でありながらも苦労人で尊敬してますし
30代子供無し専業主婦の友人とも以前から変わりなく遊んでます。

ただ専業主婦の仕事は会社との労働とはやっぱり性質が違いますし
家族という存在に囲まれた中で
ある程度自分のペースで、自分のやり方でできるものですからね。
特別な事情がある家庭でない限り
育児がなければのんびりした印象に捉えられがちになるのは仕方がないのかもしれません。
    • good
    • 1

見下されたくないとか思うなら仕事をしてみては?


言うほど年がいってるわけでもないですし。
しかし主婦業は重労働ですよ。
誰も認めてくれないし当たり前だと思われがちですし!

我が家は子供が3人でお互い20代なので共働きしないと生活できないので私も働いていますが仕事終わって子供を保育園に迎えに行ってご飯に家事と山ほどあって週末はグロッキーです。

でも働いていれば職場の人とおしゃべりもできるし愚痴も言えるのでストレス発散できますよ。
    • good
    • 0

日本の社会は何百年も前からそういう風土なのだと思います。


いや、世界中どこにあっても人間社会というものはそのようなものではないのでしょうか?

誰かから何かを言われるのが、思われるのが嫌だから『こうしている』という思いで生きている人間が多い中、特になにもせず生きていけるというのは恵まれていると思います。
質問の意図と外れた回答になっていたとしたらごめんなさい。

どのような立場の人間であっても自分の評価は自分が下すのが良いと、私は思っています。
    • good
    • 0

>私は仕事もしてないので、私には価値がない様で、


「貴方とつるんでも意味ないもんね・・・」と言わんばかりです。
何を話しても「あっそ」と言う反応です。

私はあまり、仕事で人を判断しなかいので、
最近、こういう扱いが多く、ショックです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、私も特に、専業主婦だからとか、子供がいないからとか
区別も差別もしません。
ただ、私自身が働く、おばちゃんでずーっと仕事を持っていますし、
子供も二人いる。

趣味が和裁で、毎日、正絹に30分は触って、癒しの時間にしているし、体力を保つために、40過ぎからトライアスロンを目指しました。
今、3kを1時間で泳ぐ。
めざしたころは50mしか泳げなかった。
ほとんどTVは見ません。
50も半分すぎてます。

家族としては、
ダンナと息子がもめて、別居3年、息子は引きこもり3年を経て今年から予備校生。
娘は、社会人2年目。

話すなら子供以外のこと、ダンナ以外のこと、あるいは、仕事以外のこと、山ほどあると思う。
でも、私を【尊重して欲しい】とは思いません。
多少でも、参考になるような話ができるかなとは思う。

【30代子供なし専業主婦では、尊重されないのでしょうか?】
ここね、違っているのではないでしょうか?
【30代子供なしの専業主婦の人】が怒るでしょう。

あなたの社会的なポジションが「尊重されない、面白くない」のではなく、あなた自身が「尊重されない」のです。

確かに、「ローン」を組むようなとき、自分の収入も合ったらなぁとも
おもうでしょう。
でも、自分で稼いでいても、学校では「○○チャンのおかあさん」以外の何者でもない。
ココから「花山華子」として個人として認識させるのは、30代という年代でもなければ、○○の母でもなく、××(株)の主任とか言うような地位でもない。

【尊重されない】というなら、うつ病でおやめになった前首相だって尊重されてないと思う。
まぁ、あの方は子供もいなかったけど(隠し子はいるのか?)、
大臣には女性は産む機械と言わせていましたが。

背景とは関係なく、「尊重」されるには「尊重される」何が必要か
再考されたほうがいいです。
    • good
    • 0

私は逆に「主婦」って言葉が、働く既婚女性をダメにしたり、ひいては専業主婦をもおとしめてると思います



これは嫌味ではなく素朴な疑問なんですが、質問者さんの中で主婦とは何ですか?

既婚女性のことですか?
じゃあ奥さんが働いて、ダンナさんが主夫として100%家事を担当してる場合、
奥さんは「主婦だけど主婦業をサボっている」事になるんでしょうか?

家事をやる人の事ですか?
では既婚未婚問わず一人暮らしでメイド等を雇ってない人は全員「主婦」じゃないですか?
(=あえてその中で既婚女性だけに名前をつける必要はないのでは?)

そして今一番多い(?)であろう、共働きで、家事も分担している家庭ですよ
当然ダンナさんも「既婚で、働きながら家事もこなしている」はずですけど「兼業主夫」とは言いませんよね?
何故ですか?子供を産まないからですか?

このように「主婦」という言葉自体が欺瞞と疑問に満ち満ちている現状、安易に「主婦です」と言い切るいやらしさが私は好きになれません
(他に呼びようもないんですが)
といって別に「家事を専業としている既婚女性」が悪いとも思わないんですよ
いうなれば学生、と似たような感覚です
羨ましいし、なれるものならなりたい!けど、一生それをやる気はないというだけです

余談ですが

>フリーターと同じじゃない?

これに反応するって事はフリーターは職業ではないとお考えなのですか?
(単にそのお友達がバカにした口調で言ったからって事ならごめんなさい)
お金はあまり稼がないけど自分にとって価値ある事をしており、
納得ずくのスポンサー(ダンナなり親なりパトロンなり)がいるって意味ではたしかに「同じ」だし、
職に卑賤はないなら同じである事に怒らなくてもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

まぁ、まるで私のことかしら?ってくらい状況がそっくりな方ですね。



私も夫としか話さない日が続いたりして、どよよ~んとする日もあったりしますが、質問者さんほどは落ち込みませんね。
まぁ、突き詰めていけば『気の持ちよう』ということになり、そのことは他の回答者さんが良い回答をたくさん寄せて下さっているのでそちらを参考になさってください。


子供は授かり物。
でも、人生においては親の前を通り過ぎていつか去って行く者でもあります。(そうでなければ、それはそれで困っちゃう)
少しずつ、社会に出て親元を巣立つようリードしてゆきたいものです。
子供にのみ集中できる時間は人生の中ではそんなに長いものではありません。
子供が手を離れたその時、私の人生を充実させる準備を今の時間にしたい。

…と私は考えて、授かるのを待ちつつ今いろいろと勉強中です。
(具体的には資格試験の挑戦とか技術を身につけるため教室通いとか)

当然、「は?じゃぁ、何やってるの??」って人に聞かれた時は、そういう夢を語ります。
「途中、中断しても子育ては貴重な経験だからそれはそれでちゃんと楽しみたい。でもそれが一段落したら…。
今は爪を研いで準備中なの~。フッフッフッ♪」

相手は「へぇ~」と感心して(あきれてるのかもですが)オワリです。
「どんなことしているの?」って話題が広がって、話がはずむこともありますし。

自分の世界を輝かせている人の話は誰でも面白い。
自分の人生に自分が飽きてしまわないよう、目先にいろいろエサをぶら下げてオモロイ人になりましょうよ。
    • good
    • 0

男からの意見です、30代ということは、女性の平均年齢が80歳は超えてたと思うと、まだ人生の先は長いですよ。


パートしてるんですね、十分と思いますが、子供がいないのであれば時間はじゅうぶんあるでしょう。
私の家内は子育てとパート、趣味でうまく時間を作ってます。ふたりの子供のひとりは就職しました、もうひとりは大学生、パート収入は趣味にあててるようです。
さて、もしうちに子供がいなかったら、仮定の話になりますが、男からの希望ですが、家に綴じ込まずに仕事をして、いろいろな人との交流や社会とのかかわりをももっていて欲しい。
暇だと、いろいろ小さいことで悩み、小さな人間性になってしまうのではと心配です。
人間関係とかつらいのもわかります、でも仕事もアンチエイジングになると思いますし、もしかしてチャンスが来て今はやりの起業から社長になるかもしれません。
あくまで自分のためであり、世間体じゃありません、あと50年今と同じ生活で満足ですか。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!