アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲームの初心者なのですが質問です。

信長の野望オンラインというゲームを始めたばかりで、チャットと言うものがよく分からないのですが
個人間のチャットや徒党内のみでのチャット内容はゲームマスターや他のプレイヤーに見られているのですか?
あまり見られたくない会話を他のプレイヤーに見られるのはちょっと嫌なので・・・
回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

個人間のチャットは、双方のプレイヤーにしか見えません。

徒党内のチャットは徒党に入っていないプレイヤーには見えません。

しかしながら、いかなる状態のチャットであれ、運営側は記録していますし、ゲームマスターは必要とあれば確認することが出来ます。
記録期間は定かではありません。
運営側が全てを見て記録しているのは、ゲーム内での問題行為に対応する為の必要なことです。
ハラスメント(嫌がらせ)行為があった場合に必要ですよね?

ただ、ゲームマスター達も暇ではありませんので、会話全てをモニターしているわけではありません。
ハラスメント行為を受けた場合に、たまにスクリーンショットが要求されるのも、調べるきっかけが必要な為だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれて有難うございますm(__)m
そうですね。内容を見て通報するためにも記録は必要ですよね。
あと、記録というのはチャットを送信すれば過去ログ?としてサーバー(?)に自動的に記録されて後ほどゲームマスターが確認できるということですか?

まともな運営ならチャットのログもある程度の期間は残してあるはずですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。