プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的な病で通院して8年間になります。
仕事をしながら生活が出来るレベルまで達する事が出来ましたが、幻覚(幻聴や幻視)はやはり付きまとっています。実際に幻覚に苦しむ人の中で完全には揶揄しないまでも仕事を続けている人がいるという事を聞いたことがあるのですが、そういった人は幻覚をどのように処理しているのでしょうか?
気にしない事が一番でしょうが、やはりどうしても周りに伝わっているように感じたり周囲との関係に苦しむ事になるかと思います。

また、幻覚が人に伝わったもしくはそのように指摘されたという
患者さんはいないでしょうか?

自分の場合は特に、敏感に今笑われたのはかなり間が合ったし
ピンと来たのでそうに違いないなどと受け取ってしまいます。
現在では、その声をかなり明瞭に感ずるので困惑しています。

お薬は主治医との折り合いがつかず、どうしてもと言うことで
自ら断薬しました。最初の1ヶ月は何とも無くむしろ絶好調で
(やはり抑制作用がなくなっていくのでしょうか)その後は
徐々に辛くなって行き、現在はさすがにまずいので苦慮している所です。

A 回答 (1件)

weofjocsさんこんにちは:

私は専門医ではありませんが(内科医です)、みずから躁うつ病(双極2型障害と診断されています)を患い、服薬治療を受けています。
おそらく、weofjocsさんの病気は服薬の継続が必要なものだと思いますので、自助努力で幻覚や妄想を取り除くのは不可能なのではないかと思います。
幸い私は(病気は違いますが)良い主治医にめぐり合うことができ、業務に支障がないくらいに症状は落ち着いています。

weofjocsさんは症状がかなり辛いようですので、服薬はする前提で別の医療機関でセカンゴオピニオンを求めてみるのも一手ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。他の病院も見に行きました。でも、正直
気分が重いです。薬のためですかね。