プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたはいま突如バイオハザードが起きているゾンビやモンスターがたくさんいる屋敷に閉じ込められてしまいました。
この館の中には多くの謎解きや仕掛けがありパートナーと協力して脱出しなければなりません。

目の前には銃が2丁あり片方を、選んだパートナーに手渡して脱出の開始です。

下の(1)-(6)の人の中から自身のパートナーを選んでください。そして、なぜその人を選んだのかも簡単に教えてください。

(1)・・・元力士 28歳 男性
(150キロの巨漢で力は怪力な反面 性格は天然でおっとりしている。物事は大雑把であまり深く考えずそのときの気分で決める。難しいことを考えるのは苦手な方。力は怪力だが俊敏性は無い)

(2)・・・大学助手 29歳 女性
(非常にプライドが高く命令されるのが嫌い。とかく周りの人を見下す様な態度が多い。自分の思うように物事が上手くいかないとなにかと不平不満をもらす性格。反面、頭の回転は非常に良く専門は生物学を研究している。高校・大学時代はテニスをしており運動神経には多少の自信があるようだ。)

(3)・・・家事手伝い 23歳 女性
(性格は非常におとなしく内向的で物静か。趣味は書道。決められた自分の仕事を最後まできっちりこなす、協調性もあり責任感は非常に強い部分がある。反面体を動かすことは苦手で運動神経には自信があまりない。)

(4)・・・元ヤクザ 35歳 男性
(元暴走族から、職も無く成行きでその道に進んでしまった。最近は人生に疲れ数年前に組織を脱退した。その後何度か罪を犯し数度の刑務所暮らしをして今に至る。普段はおとなしく いつもどこか遠くを眺めて我ここにあらずと言った雰囲気が多い。基本的に他人は信用しない主義で利害が一致するときだけは協力関係を結ぶ。銃の扱いは多少心得がある模様)

(5)・・・板前 53歳 男性
(高級料亭で板前を任されている初老の板前。若いころからこの道一筋で修行して現在の地位に至る。刃物の扱いには非常に慣れており細かい手作業が得意。性格は頑固で物事に対する自分の信念は基本的に曲げない。普段は静かで職人気質。)

(6)・・・パートナーを選ばない
(上記のパートナー候補の中では最適なパートナーはおらず、選ぶと足手まといになるなどの理由から上記から選ばず自身単独で脱出を目指す。)

この館には多くの謎解きがあり、その過程で出現する凶暴なゾンビとも戦わなくてはならず知力・体力ともに求められます。お互い足りない部分を補って無事館より脱出を目指します。

ご意見お待ちしております。

A 回答 (9件)

なるほど。

もし私が賢くて運動できなければ、賢くなくても運動できる人を、
もし私が運動ができて賢くなければ、運動ができなくても賢い人を、
選ぶであろうと言う仮定。

仮にその5人と私の6人がいたとして、
その5人は私を選ばないだろう事が予想される。
私は運動もできなければ賢くもないからです。
このように私の不足している部分を補う事ができる人は5人の中にはいない。

「お互い足りない部分を補って無事館より脱出を目指す」事は、
誰とも不可能と言う事になる。

果たして、私と誰か1人ではなく、
私を除くこの5人が全員そろっていて、
無事に脱出できるかどうかを考えるとそれも不可能。

私が彼らにとって不足なように、私にとっても彼らでは不足。

目の前でダウンしていくかも知れない仲間を、
見ていなければならない可能性があるのなら、
はじめから1人で行った方が気が楽であろうと思う。

よって、6のパートナーを選ばない。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅れてすみません。大変参考になりました!ありがとうございました

かなりユニークな質問で笑ってしまいました。

私もバイオは1~4までゲームPS、PS2でプレイしたファンです。
私なら2か4ですね。

1は明らかに逃げる時遅そうなイメージあるし、
3は運動神経自信がないとの事だし、5は刃物の扱いに慣れているとは
いえ、年齢的に鍛えていなければ反射能力とか衰えてそう。
などの理由ですね。

逆に2なら、知識豊富そうだし、多少は運動にも自信あるとの事。
4は修羅場を経験してきていて、普通の人より危機的状況に慣れていそうなので、ここぞと言う時力を発揮できそうに思いました。

でも選ぶのは一人ですよね。

最終的にしいて言うなら、んー2ですかね。
なんか、実際登場人物にも出てきそうですしw
この際性格より、能力重視です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅れてすみません。大変参考になりました!ありがとうございました

大変面白い質問ですね。

ガンサバイバーとゲームボーイ版以外は全クリしたことがあるバイオファンです。

1.敏捷性がないと記述されているとはいえ150程度であれば使えると思う。でも、後半速いの増えてくるので危険か。
(クリムゾンとか出るならちょっと・・)
2.圧倒的に使える。
3.唯一の女性。色んな点で照らし合わせると微妙。
4.ゲームなら友情芽生えるトコだけど、私が頼りないので現実だと裏切り、見捨てられフラグ。論外。
5.たぶん嫌われるタイプなので論外。
6.間違いなく発狂します。でも変に希望を持たないで自害するのもマシなほうですよね。

利害よりも好みで選ぶなら1か3ですが・・・
本気で選ぶとしたら間違いなく2。
ハンターとか出てくる頃には色々武器が多いだろうし、プラント関係で2を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

(2)・・・大学助手

一定以上の運動能力が望め、生物学を研究しているためただ単に銃を撃っていれば助かるというわけでなくウイルスに対する対策を打ち出してくれるからです。
    • 0
この回答へのお礼

(4)元ヤクザ

を選びます。

自分が女性なので万が一、力勝負のトラップがあった時に困りそうなので男性の中からパートナーを探します。
元力士は俊敏性がないから、選べない。
残るは板前か元ヤクザ。
悩む所ですが、自分が銃なんて、どうやったら弾が出るか、安全装置がどこにあるかも分からないから、銃が使えない板前は少し不安。
よって、元ヤクザを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

まず単独で行動するのは危険。

能力的に言えば(2)か(4)が役立ちそうだが人柄がいまいち信用できない。
いざってときに私を助けてくれず自分ひとりだけ逃げる可能性が他よりも高そう。
(1)は敏捷性が無いのが致命的。ゾンビを肉弾戦で倒すのは無茶。
残るは(3)と(5)だが(5)の得意所の刃物捌きというのはあんまり役にたたなそう。
私は謎解きとかあんまり得意じゃないのでそこをフォローしてくれそうで
さらにいざというときでも助けてくれそうな(3)を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

理屈じゃない。

(1)・・・元力士 最初の犠牲者
(2)・・・大学助手 死亡フラグ
(4)・・・元ヤクザ 死亡フラグ
(5)・・・板前 死亡フラグ
(6)・・・パートナーを選ばない 死亡フラグ

よって消去法で(3)
    • 0
この回答へのお礼

(2)大学助手を選びます。

対ゾンビ戦である以上、感染の危険性があるために、肉弾戦は不利であり、するべきでない。よって主な行動は逃げる・撃つとなる。
そのため運動に不安がある1・3・5は除外。

単独行動の6は一般人である自分が銃を2つ持つのは、銃による重さによる行動の遅れと、同時に2丁使うことができないことによる攻撃力低下、またトラップ中に2人居なければ攻略できない箇所があることを考え除外。

残りは2か4だが生物学知識が役に立つと思うので2を選択。
運動能力に関しては逃げる・撃つに限れば問題はないと考えられる。

ただし、銃の取扱のし易さや弾数、上記5人が一箇所に固まっているかなどなどの条件によって変化しますが…
なかなか考えらさせられる質問でした。
    • 0
この回答へのお礼

面白い質問ですね

(3)
理由:一番頼りがいがありそう。
ただ女性に銃は持たせられません;
    • 0
この回答へのお礼