アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在docomoを使っています、契約年数は今年で8年目、
ファミリー割引、1年割引、ゆうゆうコール等に入っています。
月額使用量は6000~8000円程なのですが、同じような携帯の使用頻度のauの友人は大体5000円あれば納まると言っていました。
ちなみに契約年数は4年程だそうです。
頻繁にメールをする友人を含め私の周りもauだらけなので私もauに乗り換えようかと思案中なのですが、
メールや通話料金はau同士だと安くなったりするのでしょうか?(auのサイトを見てもau同士で得をするコンテンツ等は見つかりませんでした…)
試しにサイトの料金シュミレーターで診断してみましたがauの方が少しだけ高かったです、
ですが先程の友人の話だとかなり違うようで気になります。今ちょっと貧乏なので…少しでも安くなるならauにしたいです。
どなたか詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

周りがみんなそうだから、友達が言ったからと調べないで流されるのは賢明では無いと思います。


質問者様はこのサイトで確認しようとする行為は賢明な行為だと思います。

一昔前まで『ドコモなら失敗はない』『やっぱりドコモ』『みんなドコモだから安心』と周囲に流されたドコモユーザーが多かったので何が良くてドコモを使っているか判らない人が多かったんです。
親がドコモなら子供もドコモですし、50歳~のドコモ率はかなり高いと同時にその子供、孫とそのまま使っているケースも高い。
現状シェアも約半分がドコモユーザーです。
ここ数年のドコモは、金額的、品質的にも他社の方が魅力があり、毎月の加入者増の順位は毎回最下位で『1人負け』と言われているのが現状なのですが、各社を比較して極端に劣るレベルではありません。その辺は業界最大手のドコモですから心配は無いでしょう。

使い方によってキャリアの魅力も料金も変わってきますから質問者様が友人と同じように安くなるかは判りません。
今の情報だけで回答出来るならこうです。

>契約年数は今年で8年目、ファミリー割引、1年割引、ゆうゆうコール等に入っています。

両社、料金プランに大差は無いですよ。
友達と使い方も違うでしょうしプランに無駄があるのでは?

8年目、ファミリー割引+1年割引=48%割引
タイプSS 1,963円

少しでも安くしたいなら
ファミ割MAX50=50%割引
タイプSS 1,890円

100円も違わないですが・・・ドコモから変更の恐れがあるなら2年縛りの違約金はリスクになります。

気になるのは『私の周りもauだらけなので』です。
この友人達と通話でゆうゆうコール(月額189円)に加入しているならauの方が良いですよ。

ゆうゆうコール(月額189円)の割引率はドコモの携帯電話で30%、他社携帯・一般電話で10%程度です。

auの指定割(月額315円)の割引率はauの携帯電話・固定電話で50%です。
ただ、他社携帯を指定することが出来ません。

それと貧乏との事ですが、ランニングコストで考えたことありますか?
私は目先の金額よりもこれを考えて購入します。
例えばプリンターの本体が安いけどインクが高いから結局高い、本体は少し高いけどインクが安いとか長持ちとかでトータルで考えると安いって考え方です。

携帯電話も同じです。
月々の使用料、基本料も大切ですが、機種変更時の端末代を考えるとドコモは安いのが好きな方には不向きだと思います。

その辺に気づいた方がドコモ離れでauやソフトバンクに変更しているのですが、家族がドコモなら家族間通話無料のメリットが無くなるのでその辺も検討する必要はあると思います。

私も元はドコモで親もドコモですが特に親と無料で通話の魅力は無いです・・・3Gからauを使ってます。

キャリア変更は現在のキャリアに不満があれば良いとおもいますが、周囲に流されているだけなら現状維持で良いと思いますよ?

もう少し月額使用量は6000~8000円程の内容が解れば良かったのですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、
成る程参考になります、私の月々の内訳は平均通話時間は合わせて大体60分前後、パケット通信料は47000前後位です。タイプss、パケットパックは30を利用しています。
>この友人達と通話で~
まさにそうです。と言うか私もあまり家族と電話をする事はなく多分80%の通話がau相手、残りは一般電話というような内訳です、
メールも一番するのがこの「5000円で収まる」と言っていた友人なので
なにかau同士で安くなるなら随分違うのではないかと思ってしまったのです…
実は端末も現在のをそろそろ買い換えたいのですがdocomoは買い方が変わってからとても高いので買うことを考えると今でもフルサポートなら比較的新しい機種も1円とかで端末が買えてしまうauに魅力を感じます。
しかし一度決めてしまうと2年代えられなくなるので、変更してからこっちのが高かった的な失敗をしたくありません…
(ちなみにソフトバンクも検討したのですが私の部屋では電波が入らないらしく諦めました)
頑張って検討してみたいと思います、有難う御座います。

お礼日時:2008/06/20 11:52

au同士で安いのは、今のところ家族間だけです。


厳密には「デイタイムS」「デイタイムL」といった平日昼間だけ安くなるプランだとau同士の通話単価が安くなりますが、ご質問の文面を見る限り選択するメリットはなさそうです。

ご友人と同じような使用頻度とのことですが、もう少し細かく確認した方が良いと思います。(契約プランに無駄がないか等)
質問者様のdocomoの契約プランが適正だとして、今のところ差が出そうなのはパケット料金かもしれませんね。
パケット定額の上限までメールやWEBをしないことが確実ならば、auのダブル定額が有利な気がします。
ダブル定額の上限が4410円なので、これに通話の基本料が加わると5000円では絶対収まりませんから、ご友人はあまりパケット通信をご使用ではないと想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います、大変参考になりました。
今現在のdocomoのプランは一応docomoのwebでも確認したので適正だと思います。
パケット料金は音楽ダウンロード等はやりませんが
ケータイサイト等の観覧やメールでそれなりに使ってはいますが
今パケットパック30を少し出る位なのでダブル定額の上限までは達しなさそうです。
お察しの通りですが友人との差はやはりそこでしょうね…私がメールをする相手はその友人なのですが彼女はサイト観覧はしないそうなので…
ご意見踏まえて検討したいと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!