プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、北海道在住なのですが来月千葉県千葉市に転勤になる予定ですが子供の小学校・幼稚園選びに悩んでいます。できれば、学校周辺の環境もよく評判の良い地域がよいのですがお勧めの地域または評判の良い小学校・幼稚園がありましたら教えてください!西千葉が良いという話を聞いたことがあるのですがどうですか?いろいろ情報がほしいので
稲毛区・中央区で良い情報がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

千葉市は西部はいわゆる「千葉都民」と呼ばれ、東京ナイズしていますので、東京志向・私学志向が強いです。

が、東部は北海道と一緒で公立高校を目指す志向が強いです。

もし、中学受験を考えているようでしたら、『幕張メッセ周辺』がいいです。ここには高偏差値校の「千葉私立御三家(渋谷教育学園幕張【通称:渋幕】・東邦大東邦・昭和学院秀英)」のうちの二つ、渋幕と昭和秀英が隣り合わせになって幕張にあります。特に渋幕は千葉県下では公立高校以上に進学実績がいい学校です。なもんで、この界隈は中学受験熱が高いです。ただし、中学受験熱が高いため、公立中学は優秀な人材を私立に取られてしまい、荒れています…近場に県営住宅群もあり、貧富の差が激しいのが幕張の特徴です。小学校は荒れる云々はそう影響がありませんので、おすすめです。とにかく幕張○○小学校というところなら、どこでもいいと思います。

しかし、やはり公立高校受験がいい!と考えるようなら、「千葉公立御三家(県立千葉・県立船橋・東葛飾高校)」の頂点の『県立千葉高校』のすぐ近くの中央区の本千葉駅界隈の葛城中学校が千葉県下では県立千葉高校の合格者数が第二位(ちなみに一位は国立千葉大附属中学)なので、この葛城中学校区の小学校というと本町小学校か、鶴沢小学校なんかがいいと思います。どっちでもいいと思いますよ。

ただ、県立千葉高校は昨年度から、中高一貫校になったことで、高校の定員が大幅に減っていますので、結局中学受験をしたくなると思いますがね。

となると、やっぱり幕張の方が都内の学校にも通いやすいし、県立千葉中学にも通えるしでアクセス的にいいと思いますがね。ただ、幕張は家賃が高いのがたまに傷…
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただいて小学校選びをしたいと思います。北海道でのんびり暮らしてきたので親も付いていけるか心配ですがいじめや荒れている学校だけは避けたいので慎重に住む物件と照らし合わせながら選びたいと思います。アドバイスありがとうございました!

一つ質問したいんですが、お子さんは『中学受験させる予定』ですか?

中学受験させる予定なら、それに対応した学校を紹介しますし、させないで高校受験させる予定なら、そちらを見越した学校を紹介します。

答えいかんではご紹介する居住予定地が大きく違いますので、補足要求します。

まだそこまで考えていないなら、両方紹介しますので、その旨補足してください。

この回答への補足

まだ、千葉県の進学事情がわからないので(北海道はほとんどが公立中学から高校受験をします)できれば両方教えて頂けると助かります。

• 1