アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のパソコンをダイアルアップルーター代わりにし、もう1台からもインターネットに繋げるようになりました。

その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいましたが、サーバーとなるパソコン(XP)はアドレスを元に戻すことで、ネットワークに復帰できました。

クライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻し1度はネットワークに戻しましたが、今度はインターネット接続ができなくなりました。

何とかできないものかと素人のような私が色々いじっているうちにネットワークに戻らなくなってしまいました。

pingは通っていました。
インターネットの方はあきらめても、ネットワークには戻さないといけません。

どなたか素人の私にでもわかるようやさしく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

大変な状況のようですね。

XP、98ともに元のアドレスに戻しても繋がらないという事ですよね。

最初からセッティングするつもりで、192.168.0.xxで揃えてみたらどうでしょうか。その方がルーターを購入する場合にも対応すると思います。(ルーターは192.168.0.1になっている製品が多いので)

セキュリティの点から、お薦めはしませんが、XPパソコンをIPアドレス192.168.0.1に設定(インターネットの共有)、サブネットマスク255.255.255.0、DNSアドレスをプロバイダからの書類の通り2つ(XPでは優先、代替となっています。ここにプロバイダからのプライマリ、セカンダリアドレス)を設定。

次に98パソコンを192.168.0.2(255.255.255.0)に設定。デフォルトゲートウェイを192.168.0.1に設定。DNSアドレスも入力(ホスト名は適当、ocnとか)。

ここまででpingが通っているか確認して下さい。
両方向通っていれば、ワークグループ名さえ同じなら、ネットワークコンピュータに表示されると思います。XPパソコンが見えないようならファイアウォールソフトの影響かもしれません。

プリンタサーバーもどの会社の製品なのか分かりませんが、たいていはPCに設定ソフトをインストールし、PCから設定すると思いますので、PC通しのネットワークが完成したら、再設定して下さい。

ネットワークはなかなかマニュアルどおりにすすめてもうまく行かない事もありますが、めげずに頑張って下さい。

この回答への補足

とりあえずネットワークには戻すことができました。もう怖いのでインターネットのほうはあきらめましたが・・・

クライアントPCで右下(時計の左位)にネットワークのマークが出たままになりました。それをクリックすると「接続」と言う文字が出てきてそれをさらにクリックするとサーバーPCのダイヤルアップが始まり、サーバーPCの方の右下に「インターネット接続されました」とメッセージが出ます。

その後クライアントPCでインターネットエキスプローラーを開いてみますがサーバーが見つかりませんのメッセージが出てしまいます。その時クライアントPCの右下のネットワークのマークをクリックし「状態」をクリックするとちゃんと「接続中」になっているのです。

インターネットにつながっているのに画面が出てこないってどういうことなのでしょうか?何回もしつこい補足をしてすみません。わかったら教えてください。

補足日時:2002/11/25 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答くださってありがとうございます。丁寧な説明と優しいお言葉をいただき感激です。(ToT)

私の職場には、今時には珍しくパソコンに詳しい人が全くいない状況で、頼る人がいないのです。
明日出社したら再度がんばってみます。ただ私にできるのかと気が重いです。

お礼日時:2002/11/24 19:20

IPアドレスが分からないので何とも言えませんが、おそらく…



1台のPCをインターネット接続の代表として他のマシンとの共有をOKにすると、自動的にIPアドレスは192.168.0.1に設定されてしまいます。
ですから、それまでのLANで192.168.1.xxのように違うセグメント(前3つ)のアドレス設定していると、当然1台だけ他と通信できなくなります。そしてその1台がインターネット接続への代表PCなので、他のPCはインターネットが利用できません。
また、アドレスを192.168.0.1から以前のアドレスに戻すと、インターネットの共有はできなくなります。

従ってアドレスの設定は、ルータ代わりにするマシンに192.168.0.1(インターネット接続の共有)、他のマシンには192.168.0.2とか192.168.0.3とか割り振っていけば全てお互い通信できます。

ただ、セキュリティの事を考えると、PCをルーター代わりにするよりもダイヤルアップルーター(ブロードバンドルーター)を購入する事をお薦めします。せっかくの良いマシン(XP)が外部からの攻撃に晒されてしまうのは残念ですから。

>色々いじっているうちにネットワークに戻らなくなってしまいました
失礼ですが、初心者ですか?
もっと根本的なところで止まっているようなら、さらに状況を補足して下さい。

この回答への補足

すみません。パソコン暦は長いのですが、ほとんど初心者と変わらない知識しかありません。

「アドレスの設定は、ルータ代わりにするマシンに192.168.0.1(インターネット接続の共有)、他のマシンには192.168.0.2とか192.168.0.3とか割り振っていけば全てお互い通信できます。」とのことですが

プリンターは無線LANで繋いでいるため元のアドレスを変えてしまうとプリントできなくなってしまいます。
元アドレスは192.168.1.1(XP)、192.168.1.2(98)です。その後192.168.1.3~4と続きますが、そちらはまだいじっていません。

クライアントパソコン(98)の方は、TCP/IPのプロパティでIPアドレス欄に元のアドレスを入力し、OKを押した後再起動しようとすると、「Windowsを終了しています」画面のままフリーズしてしまいます。これも原因のひとつでしょうか?

インターネットは諦めても、ネットワークには戻したいのでお願いします。

補足日時:2002/11/23 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!