アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前、手術をし、今は通院している患者です。

術前外来~手術は、
その科の一番上の医師が丁寧に担当して下さいました。

昨今は「医師への進物は固くお断りします」と言う風潮なのだと思い、
そう言った物を医師にお贈りするのは却ってご迷惑になると思い、
全く、謝礼(金品・お菓子など)を贈りませんでした。

しかし、術後から、担当医師が急に冷たくなったり、
ムスっとしている様な、ぶっきらぼうな感じになり、
とうとう通院時、ご本人がいらっしゃるのに、
他の医師に回される様になりました。

そこで、ハッと思い、
その病院の壁や掲示板を見たのですが、
「医師への進物は固くお断りします・・・」と言う様な
張り紙や文章は、全く見つかりませんでした。

そう言えば、
私が以前「進物お断り」の文章を見たのは、国公立の病院で、
今回手術を受けた病院は違います。

そこで、急に不安になったのですが、
国公立の病院では無い場合、
今でも手術の際の謝礼や進物は常識なのでしょうか?

「お断り」と言っても、病院側が断りきれず、
「では気持ちとして・・・(結局受け取る)」なんて場面もあると思うのですが、
私は、どうすべきだったのでしょうか?
(手術前に、何か包むべきだったのでしょうか?
 何もしなくてよかったのでしょうか?)

術後に、徐々に不機嫌・・・今ではノータッチになったのは、
結局いつまでたっても謝礼をしなかったせいもあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、医者です。


謝礼をあげてないから態度が悪くなる、ということはありませんね。
絶対あげる必要はありません。
態度が悪くなったというのも、考えすぎだと思いますし、手術が終わった後に主治医交代するのも、結構ある話です。
気にする必要はありません。
態度が悪いと患者に思わせる、医者が悪いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お医者様からのご意見が頂けて助かります。。

謝礼の有無が影響しない事を願いますが、
今は厳しくても、
もし昔は往々にしてそういう習慣があったのなら、
患者からの習慣がなくなっても、
長く医師をされている医師の体には習慣は染込んでいて、
それを気にする習慣は消えないのかな・・・
だから、機嫌が悪いのかな?
貼り紙も無いし、ここではまだ謝礼は行われているのかな?
私・・・まずかったのかな?など
考え込んでしまいました。

主治医交代もよくあることなんですね。

安心しました。

お礼日時:2008/06/20 12:41

気を回しすぎだと思います。


退院後に担当医が代わるのは珍しいことではありません。no.1さんの仰るとおりです。

>私が以前「進物お断り」の文章を見たのは、国公立の病院で、
>今回手術を受けた病院は違います。
今は民間のほうがむしろそういったことには厳しいですよ。悪評が命取りですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退院後、担当医が変わることは珍しくないのですね。
そうなんですね。

民間の方が厳しいんですね(知りませんでした)・・・安心しました。

お礼日時:2008/06/20 12:34

看護師さんにそれとなく聞いてみるというのも一つの方法ですね


謝礼を差し上げても失礼にはなりませんか?とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もし「お断り」が通例であれば、
それを看護師さんに伺うのも恥ずかしいような・・・気がしていました。

お礼日時:2008/06/20 12:32

考えすぎだと思います。



術前術後は状態が不安定なので気にかけられていただけで、
状態が落ち着いたから「その科の一番上の医師」から他の
医師に変わっただけだと思います。

張り紙の有無は関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

張り紙の有無は関係ないのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/06/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!