プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近クレンジングについて「あれがいい」「これがいい」とたくさんの説が流れていて、お肌に一番いいクレンジング方法はなんなのかわからず困っています。

私は30歳の主婦で、肌質はオイリー寄りのコンビ肌です。現在の悩みはTゾーンのテカリと頬のたるみ毛穴です。今までクレンジングでトラブル(乾燥・ニキビなど)はありません。

今まで使っていたのは主に下の三つです。
(1)DHCディープクレンジングオイル
(2)ウォータークレンジング+ポイントリムーバー
(3)明色ウォッシャブルコールドクリーム+ポイントリムーバー
です。

普段はスキンケアのあと日焼け止め+パウダーくらいで、ばっちりメイクの日はマスカラをポイントリムーバーで落としています。
夜のお風呂かその前に使い、お風呂をあがる時には洗顔をしています。

(1)は洗い上がりもさっぱりして気に入っていたのですが、オイルはあまり肌によくないと聞き、(2)に変えました。
しかし(2)はよく落ちたのですがコットンで肌をこするのが肌に悪そうでやめて、クリームは肌にいいと聞き(3)にしました。
しかし(3)は優しい感じなのですが、しばらく肌の上で乳化するまでこするので、本当に肌に優しいのか疑問が残ります。

実際しばらく使った結果、どれも可もなく不可もなくといったところで肌に大きな変化も感じず、どれが肌にいいのか悩んでしまいます。今はトラブルがなくても、将来シワとかになったら困りますし…。
今(3)を使っているのですがそろそろなくなりそうなので、次にどのタイプを買ったらいいのか悩み中です。

みなさんはどう思われますか?みなさんのオススメのクレンジングがあったら教えてください。

できたらドラッグストア・ソニプラ系・通販で手軽に手に入る、2000円くらいまでのものだと嬉しいです。
みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (2件)

一番、肌にいいかはわかりませんが、質問者様と同じくあれこれいろんなクレンジングを試しましたが、これまでで、一番気に入っているのが次です。

資生堂のドルックスシリーズのクリームクレンジングを、手のひらの熱で顔を包みこんで洗うように顔全体にのばします。
落ちにくいウオータープルーフマスカラもポイントリムーバーなしで、きれいに落ちます。
(ポイントリムーバーよりも落ちます。)
そのあとティッシュ2枚を左右顔にぺたっと貼り付けるようにして、汚れを吸い取らせます。ごしごしこすらない。
ドルックスのオイデルミン(ピンク色のふき取り化粧水)をコットンにたっぷり含ませてふき取る。
いいですよ~!オイルクレンジングやらいろいろ試した中で一番よく落ちるし、肌にも負担がかかりません。
ほんとは、ドルックスシリーズで人気のミルククレンジングを試してみたいんですが、置いてるお店がなかなかみつからなくて・・・。
某掲示板でも人気ですよ。
値段もドルックシリーズは、ほとんどの商品が700円前後ですが、商品自体すごく良いです。
ドルックスのファンもたくさんいて、巷ではドルラーとかドルネーゼとか呼ばれてるみたいです。
他の基礎化粧の化粧水、乳液もいいですよ~!!
お財布にもお肌にもやさしいドルックス!お勧めです!

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて見ました。うちの近くにも売っているんでしょうかね。
ちょっと探してみようと思います。
クリームはクルクルしないとメイクが落ちないと思っていました。
塗ってティッシュオフしてふき取りだけで落ちるんですね。
ちょっと試してみます。

私の場合、オイル系やクリーム系を使うと吹き出物が出来てしまうので使用しません。

今、使用しているのはアイメイクは”ポイントアイメイクリムーバー”その後”ナイーブのメイクも落とせる洗顔フォーム”で2度洗顔してます。

何かのTV番組で専門家の方が”よほど濃いメイクで無い限り、普通の石鹸で落ちます。その際、よく泡立てて肌の上を泡で優しくなでるように1分くらいすると良いでしょう”と言ってました。

石鹸では心配なので私はナイーブで一度目は上記のようにして、2度目は軽めに洗ってます。

確かに高い値段出せばよいものが見つかるかもしれませんが、私の場合、化粧落としで吹き出物が出る確率が高いので怖くて変えられません。
今のところトラブルなし。
値段は安売り時は250円くらい。

ちなみに40代後半です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お肌にトラブルが出てしまうと大変ですね。
参考にさせていただきます。