プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアの医学部にどうしても行きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
色々と調べたのですが、入学条件などよくわからなかったので教えていただけると嬉しいです。

僕はこの春高校を卒業した19歳です。都内の進学校を出て、都内の某国立大医学部を親に言われるままに受けたのですが、落ちました。
今まで親の敷いたレールをずっとたどってきた人生でした。それに嫌気がさし、多少大変でもなんの束縛も干渉もないところで、自分自身で人生を切り開いていきたいと思い、オーストラリア行きを決意しました。
この夏、シドニーへ1年間のワーキングホリデーを予定しています。
そこでもう少し英語力を身につけ、そのまま留学生ビザをとってオーストラリアの大学に進学したいと考えています。
実は個人的な理由でオーストラリアの、それもできればシドニーで、医師になり将来的にはHIVに関する研究に携わりたいと思っています。
大学入学の難易度や、最低条件、留学に必要な諸費用などを教えていただきたいです。
ファンデーションコースのこととかもあまりよくわからなかったので、どういうコースがあるのか、どの程度の成績を取れば医学部に入れるか、など詳しく教えていただければ幸いです。
シドニー以外でも、外国人向けの特別入試などを設置している大学があれば、それも教えていただきたいです。

ちなみに、英語は中学3年生のときに英検2級をとりました。
IELTS6.5なら、1年間頑張れば取れると考えています。
高校時代、数学、物理、化学、生物は得意でした。
親は向こうで立派になってくれるなら、と散々話し合った挙句賛成してくれました。
入学さえできれば、どんなに大変でも必ず卒業する覚悟はあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

要するに、、、親が言わず自分が決めた日本の医大だったら受かったが、親が決めた大学を受けたから落ちた 全部親のせいだ もう いいなりにはならない。

息子の人生もメチャクチャにしやがって くそ親! こいつらから逃げてやる 遠いところまで逃げてやる~ ってのが海外の医大に行く動機ですよね。

で、オーストラリアはその通り エイズ対策に真剣に取り組んでいる国。
巷にエイズ患者がゴロゴロいる。

彼らが見るであろうテレビでガンガンCMを流す。
「セックスをする相手は1人だけにしましょう」 と。
乱交セックスをしている国民のせいでエイズが国中に蔓延しているとして、国民のセックススタイルの改善をコマーシャルで訴え、フリーセックス状態に規制をかけようとしているわけです。

次に麻薬中毒患者の蔓延。
彼らに麻薬を打つときに使う注射針を配って、注射針の使い回しをしないように援助している。

次にコンドームが気軽に手に入るように大学に、学生が自由にコンドームを買えるようにコンドーム販売機を設置している。

涙ぐましい努力を政府はしているわけです。

ただ、オーストラリアはHIV研究の第一線をいっているのかは、私は知らないです。

蔓延を物理的に抑えようと、注射針を配ったり、コンドームを配布してはいるが、、、、

wikiを見ると「2007年7月17日にタカラバイオ社は、RNA分解酵素を含有するレトロウイルスベクターを使ったエイズ遺伝子治療法において、細胞レベルでの検査で有効性が認められた事からサルの評価試験段階に移行を開始した事を発表した。 」

タカラバイオ社、、、、どうも日本語っぽい会社名ですね。

日本の教育機関は政府から援助を受けているので、学生はかかる費用の全額を払う必要はない。
日本国籍をもっていたら、納税者でもあるので、国の補助金を受けれるわけです。

オーストラリアは教育にお金をつぎ込んでいるので、かなり学費は安い。
だけど それはオーストラリア国籍をもっている人にのみ適用されるもので、外国人には適用されず、全額支払わなければならない。

ということは、あなたはその恩恵を受けられず、日本の大学でかかる費用より はるかに高額の費用を、オーストラリアの大学に支払わなければならないわけです。

誰がその費用を払うんでしょう???
親に払わせるつもりですか?
日本とは比べ物にならないお金を、親に払わせるって、結局 親から独立していないじゃないですか。
日本でかかる費用より もっとかかる外国の大学に行くことで、親にヒーヒー言って払わせて 親を苦しめたい?
なんのために?

あなたが外国の大学に行くってのは、親に対する復讐ですか?
それこそ あなたが親に対する執着を捨てきれないで、いつまでもだだっこで親を困らせることで、親からの愛を確認したいって深層心理なわけで、親の愛を確認するために、困らせ続けてやるってわけですよね。

親に対する異常なまでの愛情の欲求。

で、他の方も言っていますが、オーストラリアと日本では、医師免許に協定が無い。
だからオーストラリアの医師免許をもっていても、恐らくイギリス連邦はその免許が通じるでしょうけど、日本は通じないです。
だから 日本において あなたは医療行為をやれない。

日本の医師は外国の病院で勤務することがあります。
インターンみたいな制度を利用し、医療行為ができ、研究ができる。
でも、自分を指導する医師の指示が無いと、医療行為はできない。

オーストラリアの英語は独特です。
アメリカ人がオーストラリアの人と話すと、一体何語を話しているの? まではいかないまでも、それなりに意思疎通が難しい。

ある日系のオーストラリア人女性が聞いてきました。
「英検一級を持っているという日本人が仕事を探しにきたけど、日本では英検一級というのは、最低ランクのことなの?」と。
全く英語による意思疎通ができなかったそうです。

はい、英検1級レベルは、オーストラリアでは幼稚園児にも通用しないでしょう。
どこの英語圏でもそうでしょう。

ある人は高校の時アメリカの交換留学で行っており、流暢に英語が話せると思っていたそうです。
アメリカの大学に入学を果たしました。
講義を受けました。「 ぽっかーーーーん」
つまり 一言も教授が言うことがわからなかったのだそうです。

それからどうしたと思います?
教授の講義が一切わからなければ、教授の解説には頼れない。
遅くまで図書館と自室で、教義の内容に関する書籍を辞書を片手に読み漁り、それで卒業できたそうです。

入るのは簡単だが、卒業が難しいのは外国の大学。
日本と逆。

さて学費は全額親が出してくれることになったとしましょう。
で、どうやって入るか?

調べてみました。

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/australi …

他の情報だと。

http://72.14.235.104/search?q=cache:cqrOILw6ScUJ …

No.15とNo20.

で、何故日本では通用しないし、オーストラリアでもビザが無ければ、あるいはビザが消えて更新してもらえなければ働けず日本に帰らざるを得なくなり、日本ではその資格は通用しない と知りながら、オーストラリアの医大に行きたいのか、もう一度考えてみてはどうでしょうか?

HIVの研究?
ええ でも 学生のままでいられませんよね?
その後 どうするんです?
研修医としても労働することになるので、そうなるとその間は、病院側から労働ビザを取ってもらえるでしょうけど。
その病院がHIVの専門研究施設じゃない場合、どうするんです?

HIVの研究をする病院にコネクション作って そこで労働ビザもらいます?

いやいや その時は既にオーストラリア人と結婚しているだろう?

ですね、早い話が、今回のWHでオーストラリア国籍を持っている人と結婚をして、永住権を持てば、オーストラリア人になれ、費用も安くすむわけです。

ということで、WH 結婚相手探し がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ふと昔の質問を見つけて、お礼をするのを忘れていたので補足させていただきます。

その後、WHから4ヶ月で学生VISAに切り替え、自力でNSW州のある大学の医学部に入学することができました。奨学金も受けられたので、日本の私立医大ほどにはかからずに済みそうです。

日本との免許の協定は結んでいないようですが、問い合わせをしたところ、十分な経験があれば、監督指導医の元で医療行為を行えるそうです。

現在、大学2年生で、まだまだ道のりは長いですが、恋人もできて楽しく留学生活を送っています。丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

向こうの医学部に行くのはいいですが、

向こうで働いている日本人医師の本とか読みましたか?
(USAとかなら結構ありますが、オセアニアは私も見た
 事なし)まずは現状を見てみた方がいいと思いますよ。
そして、向こうで取った医師免許って日本では多分使え
ないと思う。その内、帰国するでしょうから、その点も
見ておいた方がいいと思います。
~矢張り国立大学医学部は難関だったんですね。
 (理系が得意だったのに、何故落ちてしまったので
  しょうか…?残念)
USAは医師になるのには、一旦4年制大学を出て、それから
医学部に入るんですって。(ドラマの【ER】で。もう長すぎ
るシリーズですが、これの作者のマイケル・クライトンは
ハーバード医学部を首席で出た人です)
オーストラリアはどうなんでしょうね。
個人的理由でオーストラリアというのは…?
    • 0

直接は知りませんが、海外の医学部留学に関しては、こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか?

http://caems.main.jp/australia.htm

また、オーストラリア正規留学の一般的な情報はこちらで。
情報センターで資料も閲覧できます。
http://www.study.australia.or.jp/
    • 0