プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在購入を検討している、ポータブルCDについて教えてください。
部屋で使用していたCDラジカセのCDが壊れてしまい、聞けなく
なってしまいました!もう古いので修理は考えていなく、かといって
もうカセットは使わないので、CDだけ欲しいと探したところ、
スピーカー付きのものってほとんどないのですね。パナソニックに
一種見つかっただけです。
そこで現在の使い方で壊れたCDラジカセのスピーカーだけ使って
ポータブルCDを部屋で聞けないか、と思ったのですが。
また、別の部屋にあるパソコンのスピーカーも使えると嬉しいです
どんな端子のあるもの(スピーカー側、CD側)ケーブルが必要か
どなたか教えてください。
その周辺の知識はあまりないので、素人にわかるようにお願いします

A 回答 (5件)

ちなみに、今あるラジカセに、下記のような入力端子がついていれば、ポータブルCDと繋ぐことは簡単です。

通常のポータブルCDには必ず音声出力がありますので、各端子にあわせたコードを購入するだけです。

1、マイク入力端子
2、オーディオ入力端子

パソコンのスピーカーですが、音声入力用のコードがついていると思います。それと ポータブルCDを繋ぐコードを買えば大丈夫です。


端子の形がわかれば良いのですが、けっこういろいろありますので、間違える可能性があります。手っ取り早く、確実を求めるのでしたら、CDラジカセとパソコンスピーカーを持ってポータブルCDを買いに行くことをお勧めします。大概つながらないということはないので、無駄足にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い対応で感謝します
ありがとうございます
やっぱりなんでも持っていって確かめるのが一番ですよね。
そういうことが可能なのかもわからなかったので、こちらで
質問して良かったです

お礼日時:2001/02/16 21:30

パソコン付属のスピーカは、USB接続のものでなければ簡単に流用できると思います。

いちいち差し替えるのは面倒なので、ステレオミニプラグの切り換え器をかませると便利ですね。
しかしそこまでするのだったら、そっちの部屋ではパソコン内蔵のCD-ROMで音楽を聴いた方が簡単でしょう。WindowsならアクセサリのところにCDプレイヤーというツールがあります。(なければWindowsのCD-ROMから追加する必要がありますが、フリーソフトでいいものもたくさんあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
現在はパソコン内臓のCD-ROMで聴いているのですが、パソコン本体の
動作音が結構気になって、その部屋では寝るときのBGMとして小さい音
で聴きたいので。。。
新しく買うまでは、この方法で我慢します。。

お礼日時:2001/02/16 19:35

たくさんの回答がある中、水を差すようで申し訳ないのですが、



ポータブルCDをわざわざ購入するのでしたら
CD付きラジカセを購入した方が安いと思います。
実売で1万円ぐらいからあります。

また、パソコンのスピーカーですが、スピーカーの部分で
コードが外れなくて、パソコンの背面の端子を
外して接続を変えるのでしたら、要注意です。
隣のマイク端子などと間違えやすく
戻すのが大変ですから、使わない方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
CD付きラジカセも本当に安いのもあって、迷いますが
カセットはもう使わないので。
CD-MDコンポがもう少し安くなるとありがたいのですが
と思っています
スピーカー側でコードは簡単にはずれそうです

お礼日時:2001/02/16 19:40

ラジカセの場合はやく2種類になります。


「LINE-IN」とか「外部入力」という所があると思いますがそこの形が3ミリぐらいの丸い穴になっているかそれとも「L,R」もしくは「左、右」と2つに分かれた7ミリぐらいのドーナツ上の端子が2つついているかです。
前者の場合はケーブルは端子がどちらも「ミニジャック」担っているケーブルが必要です。
後者の場合は片方が「ミニジャック」もう一方が途中から2本に分かれて「RCAプラグ」(白と赤に色分けされています。)のケーブルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりやすく丁寧に教えていただいて。。。
早速調べてお店に行ってみます

お礼日時:2001/02/16 21:27

CDラジカセの方に「LINE-IN端子」(又は外部入力端子)が付いていれば使えます。



電器屋さんで「イヤホンジャックとライン端子をつなぐ線を下さい」
といって買ってきて、イヤホンジャックの方をポータブルCDのヘッドホン差込口に差し、もう一方のライン端子をCDラジカセのLINE-INに繋ぎます。そしてCDラジカセは「外部入力(又はAUX)」にすれば、ポータブルでならしている音が聞こえてきます。

CDラジカセのLINE-INがステレオ入力(LとRの2つの入力端子がある)か、モノラル入力か(端子が一つだけ)によって買うべき線の種類が変わってくるのでご注意下さい。
(多分よほどのもので無ければステレオ入力です。またステレオ用をモノラルに使うことも一応はできます)

パソコン用のスピーカーについては良く知らないのですが、基本的には同じ原理なので、スピーカー側の入力端子がどうなっているか調べれば、電気屋さんで対応した線が買えるはずです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく丁寧に教えていただいて
ありがとうございます
調べて、お店に行ってみます

お礼日時:2001/02/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています