プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近入手したフォトショップなのですが、どーにも使い方がよくわからず、マニュアル本の購入を考えております。
何かお勧めの本があったら教えていただきたいのですが・・・。
宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

レタッチソフトの参考書って意外にまともなものが少ないので選ぶのに苦労しますよね。

私はエクスメディアのMENU MASTERシリーズをお薦めします。
フォトショップをバージョンアップする度に一冊買ってます。
文字通りソフトのメニュー、ツールボックス、パレットをサンプルを使ってひとつひとつ紹介しているのでとてもわかりやすいです。
巻末に索引もあるのでマニュアルとして一冊あれば重宝すると思いますよ。
"Photoshop 6.0 MENU MASTER "Mac版とWindows版があります。
ただエクスメディアは昨年倒産してしまいました(^_^;)バージョンも6.0ということなので、もし購入を考えるならば古本屋かヤフオクなどでしょうか。

余談ですが、自分のやろうとしている事をネットで検索するとだいたいヒットします、でとりあえずソフトをいじりたおす。
その過程でわからない用語や使い方があれば上記のような参考書、またはネットで補う。
この繰り返しで楽しみながら覚えられると思います、一つのことを表現するのにいろんな選択肢があるので気ままに覚えていくと良いと思います。
必要であればタブレットを買ったりショートカットなどを覚えるとさらに便利になりまね。
良くできたソフトなのでぜひ使えるようになって下さい♪

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話ありがとうございます!

わからないのを焦るあまり・・・というか何とか頑張らないとって
空回りしてました。
がんばってみます

Ver6には簡易インストすればチュートリアルがインストされたと思いますが、それを一通りやってから不足する分をマニュアル本に頼るのが筋だと思いますが、何せ古いバージョンだからそうどこにでも転がっているというわけにはいきませんね。

• 0
この回答へのお礼

やはり古いからですよね・・・

転職した会社用(法人使用のものです)でマニュアルがどっかにいって見当たらなく勉強する為に手っ取り早いかな?って思ったのです。

おっしゃるところから一通りやってみますね。
ありがとうございました

正直オススメできる本は特にありませんし、純正のマニュアルが一番の資料だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

ビルダー購入した際のマニュアルも基本の基本だったので・・・
もっと掘り下げた内容とかって思ったものですから。
ありがとうございました。