プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■y=e^(x)-1とy=sin2x のグラフを(0≦x≦π)の範囲で
ひとつのグラフに表示し、両曲線のおおよその交点の座標を求めよ。

どうやって作成するのか自分には難しすぎます・・・・

誰か分かる方がいたら教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

例データ


A列   B列  C列
0.1間隔でオートフィル
B1は =SIN(2*A1) と入れて下まで式を複写
C1は =EXP(A1)-1 と入れて下まで式を複写
結果は下記
0.10.1986693310.105170918
0.20.3894183420.221402758
0.30.5646424730.349858808
0.40.7173560910.491824698
0.50.8414709850.648721271
0.60.9320390860.8221188
0.70.985449731.013752707
0.80.9995736031.225540928
0.90.9738476311.459603111
10.9092974271.718281828
1.10.8084964042.004166024

・・
6.70.74037589811.4058252
6.80.859161815896.8472917
6.90.943695669991.2747156
A1:C69を範囲指定
挿入
ギラフ
散布図
丸みのある種類
ーー
(以下調節の世界)
Y軸について
軸の書式設定
最小値ー2
最大値2
目盛間隔 2
補助目盛間隔 2
数値軸との交点0
ーーー
X軸について
軸の書式設定
最小値 0
最大値2 8
目盛間隔 1
補助目盛間隔 0.1
数値軸との交点 0
縦横最大限にグラフを拡大する。
交点はX=0.7ぐらいか。
X軸の目盛のフォントも15以下にする。
授業の課題だろう。先生の話を聞いてから、わからない点を質問すること。授業の問題の投稿などは規約上好ましくない。
    • good
    • 5

#2の方と同様ですが、ヒントのみ・・・



(1)A1に1、B1に=A1*A1を入力
(2)A1、B1を選択し、右下のマークを下にドラッグ(B20ぐらいまで)
これで、A列は1...20、B列はその二乗(1、4、9....)が表示されます。

(3)[挿入]-[グラフ]を選んで、折れ線グラフを選択して次へ。
(4)データ範囲をB1からB20までを選択して、完了。
これで、y=x^2のグラフが描けるはずです。

折れ線グラフは同時に複数本描くことができますので、xの間隔を調整して、問題の式を当てはめて同じようにグラフ化すれば・・・

グラフの表示(タイトルや軸の表示など)もいろいろ調節可能ですので、頑張ってみてください。
    • good
    • 2

何かの課題でしょうか?



あまり詳細に最後まで書くのがためらわれますので、とりあえずアウトラインの手順を。
A1=x ←文字
B1=y1 ←文字
C1=y2 ←文字

A2=0
A3=A2+0.001
A3をA3143までコピー

B2=EXP(A2)-1
B2をB3143までコピー

C2=SIN(A2*2)
C2をC3143までコピー

B1:C3143を範囲選択して折れ線グラフを作って見て下さい。
    • good
    • 0

最初の式ですが


yイコール(eのX乗)マイナス1
でよろしいでしょうか。
y=e^(x-1) ではないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
y=(eのX乗)マイナス1です。
分かりにくくてすみません・・・・・

お礼日時:2008/06/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています