プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロネコヤマトのITシステムについてご存知の方、
教えてください。

基幹システムってどんなものか、どのくらい金がかかってるか、何ができるのか(荷物追跡など)

最近のとりくみなど、ホームページみると少しはわかりますが、もう少し詳しく知りたいです。
よろしくお願いします・

A 回答 (1件)

私は物流に関わっていませんので、知っている範囲で


お話いたします。
【ITシステムとは】
集配から配達までの荷動きの追跡を完全につかむ。
その上で、集荷、輸送、配送、集金、精算などの業務が
スムーズにいくようなシステムを作り上げる。
【現場では】
各支店、営業所にはパソコンの端末機を設置。
ドライバーには携帯用の端末機と、
直ぐに赤外線による仕分けができるように、
バーコードが印刷できるプリンターを持たせる。
これにより、集荷した荷物の位置を完全に掴む。
30分以内のリアルタイム追跡が可能となる。
【導入の結果】
輸送トラックの手配、運行管理、仕分け作業員の配置の適正化
配送のスピード化、経費の大幅削減、
顧客、企業間の取引増加などを生み出す。
【将来】
このシステムが構築されると、ヤマト運輸は郵政の民営化後
においても、宅配という分野ではトップの位置を長期にわたって
占めることが可能。
【問題点】
500億円の資金が投入されるので、今後の会社経営に
かなりの重荷となる。
また、輸送トラックが減少どころか、増加につながる懸念がある。

こんなところでしょう。
参考になりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/02/17 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!