アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感情を表に出さない意味のポーカーフェイス。その反対に感情をモロに表に出すのを何と言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問1:
<感情を表に出さない意味のポーカーフェイス>

1.ポーカーフェイス(poker face)の由来は、トランプの「ポーカー」というゲームからきています。

2.このゲームでは、自分の持ち札を見せないで、いかにそれらしく「必要なカードを持っていないのに持っているような顔」をして誤魔化す芝居が必要になります。

3.つまり、必要なカードを持っていないのを悟られないように、「平然と」装うポーズからきているのがポーカーフェイスなのです。


ご質問2:
<その反対に感情をモロに表に出すのを何と言うのでしょうか?>

1.ポーカーフェイスの対義語としては存在しません。

2.造語になりますが、ポーカーというトランプゲームに合わせて、同じようなゲームで作った方がフィーリング的にいいでしょう。

3.こじつけですがJoker face(ジョーカーフェイス)などは如何でしょう。語源は、ババ抜きで、Jokerを最後まで持って負ける人に由来します。

最後までJokerを持つ人は、相手が自分のJokerを引いてくれそうになった時、つい嬉しい顔をして相手に見破られてしまいます。つまり、「感情がすぐに顔に出る」人のことです。

そこからJoker faceにしてみました。韻やリズムも合っていいかと思います。

4.他には、
「ドッグテール・フェイス」(犬のしっぽ顔)
犬の尻尾は感情に素直に反応し、感情を隠せません。

「のび太フェイス」
ドラエモンののび太はすぐに感情がでます。

などなど、ご参考までに。
    • good
    • 3

実際の日本語の意味からは、正しくはないのですが。



ある小説の主人公は、「思ったことがすぐ顔に出てしまう」ので、くるくると表情が変わってしまいます。そのため、仲間うちで「百面相」と呼ばれてからかわれています。
私としては、妙に納得できて、違和感がありません。

「百面相」は、本来は「いろいろな顔つきをしてみせる芸」なのですけどね。
    • good
    • 0

「ポーカーフェイス」的な、かっちとした表現はないように思います。

強いていうならば、「嘘のつけない顔」といった表現は、聞いたことはありますが・・・。単に「善良そうに見える顔」というふうにとられてしまいそうな気もします。
「感情がすぐ顔に出るタイプだね」と普通には言いますが、顔(フェイス)という言葉を使った表現は他には思いつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!