プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製紙会社で働く者です
パルプ濃度21%、パルプ中の溶液の全Naが56g/Las Na2Oのとき、
その溶液中の全Naは、何g(asNa2O) になるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>上司に答えが違うといわれました。



どのように答えてどのように違うと言われたのでしょうか?
問題は質問文に書いてあることが全てですか?
例えばパルパーの容量とか、タンクの容量などは言われてないのですか?
「濃度を換算する」問題だと思ったので換算をしたのですが、問題文をそのまま読むと、なにかの入れ物に入っているパルプ中の全Na量を求めるように見えます。もしも2立米のタンクならば濃度に2000をかければいいのですから、112000g=112kgになります。

この回答への補足

たびたび申し訳ありません。
今日上司に聞いてみたのですが、水溶液中のNaは何gかということ
でした。だされた問題文だと分かりずらかったと思います。最初から
分かりやすい文章で、だしてくれればよかったと思うのですが、ご迷惑をおかけしました。
考えてみたんですけど
パルプ濃度21% 100g中21gのパルプ分 水溶液=79g
水溶液中のNa 56g/L=5.6%
溶液中のNa Xg
Xg/79g×100=5.6%
      X=5.6×79/100
       =4.43g
ではなかろうかと思うのですが
自信はないです。
 またなにとぞご指導ください。

補足日時:2008/07/04 17:59
    • good
    • 0

>水溶液中のNaは何gかということでした。



それでしたら溶液がどれくらいあるのかがわからないと答えられません。
もし溶液が1リットルあればNa2Oとして56gです。

>100g中21gのパルプ分

溶液の量は100gなのですか???
100g中にNa2OではなくてNaとしてどれくらいかということならば、2.34gになります。Na2Oの分子量は55でNaの原子量が23だからです。
この場合は(Na2Oとして55g)=(Naとして23g)です。
溶液100g中にNa2Oとして何グラムあるか、でしたら5.6gです。

しかし、最初の質問では「溶液中の全Naは、何g(asNa2O) になるか」ですから換算もなにもなく溶液の量がわかれば計算できます。
パルプを除いた水溶液中のNaの量とは考えにくいのですが、、、パルプを搾った水の中の量ですかね。この場合Naの濃度は変わりますが、全量は変わりません。
なんともわかりにくい問題ですね。

この回答への補足

溶液の量は100gといわれました。
いろいろとお考え頂きありがとうございました。
Na=2.34gというのはどういった計算式ででたのでしょうか?
自分科学の基本が理解出来てないのですいません。

補足日時:2008/07/05 14:03
    • good
    • 0

>答えの単位がg/kg-dryパルプになってますが


g(asNa2O)と同じことでしょうか。

g(as Na2O):これは酸化ナトリウム換算での重さという意味です。
パルプ液中のナトリウムは塩化ナトリウム、水酸化ナトリウム、硫酸ナトリウムなどさまざまな形で存在しています。それを全部考慮するのは大変、というか不可能なので全部のナトリウムが酸化ナトリウムだとしたらどれくらいになるのかを表わしています。

製紙工程で使われる薬剤は水中濃度よりも対パルプ濃度で計算されることが多いです。それはコストの計算が楽だからです。ですから「パルプの乾物換算1kgあたり」で、というのをkg-dryパルプと表現しました。
会社によって若干の違いはあると思いますが、通じないところはないと思います。

この回答への補足

お答え頂き申し訳ないのですが、上司に答えが違うといわれました。
あれこれ自分でも考えたのですが、時間ばかりが過ぎてしまいました。
またいい考えがあれば教えてください。すいません。

補足日時:2008/07/03 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2008/06/25 22:32

56g/Lと表記されているならば、それは液中の濃度です。


パルプに対する濃度に変換するにはパルプ濃度で割ればいいです。
つまり 56 ÷ 0.21 = 266.7 g/kg-dryパルプ ですかね。

もし56gがdryパルプ1kgに対する量ならば、パルプ濃度を掛けてやればいいです。
つまり 56 x 0.21 = 11.76 g/L になりますか。

上記の計算はパルプの密度を無視してます。密度または比重が判っていれば、それも使って正確な値を算出してください。
それにしても、パルプ21%は濃いですね。
軽く脱水した感じですがリットルで表わすこともあるのですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 助かりました。
ナトリウム濃度にパルプ濃度で割ればいいんですね。
答えの単位がg/kg-dryパルプになってますが
g(asNa2O)と同じことでしょうか。
asという単位もよく分からないのですが、
私、事務職でたまにこういった宿題を上司にだされるで
実際仕事には関係ないのですが、いつかは役立つと思い
勉強させてもらってます。また何かの縁の際は
よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/25 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!