アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天文学など、何もわからないものです。たまたまお盆に家族で田舎に帰省する予定です。
周りに街灯もなく、ふと空を見上げ「うわーーーー(^O^)すごーーい!」と、声をあげてしまうほどの星空!こんなきれいな空で流星群を見れたらどんなに幸せだろう♪なんて、思いながら8月の流星群を探していたところ、流星→惑星→火星→探査機→のぞみ・・・・こんな具合に、火星探査機の情報を読む形になりました。
「のぞみ」は、火星に到着できない様ですが、、、、「のぞみ」の今の現状と、「のぞみ」の最後を知りたいと思いこちらへやってまいりました。よろしくお願いいたしますm(__)m

PS 今まで流れ星はほとんど見たことがなく、何回も見ている人をうそつき呼ばわりしていたわたくしが(^^ゞ
昨年末流星群を見たのです。(何座の流星群か忘れてしまいました)
マンションのベランダにコート2枚、靴下2足履き(笑)しかも気分は半信半疑。(数年前のしし座流星群すら寒さに負け寝てしまいました)

ベランダに出た瞬間、目の前を ★ストン★ と星が流れ、次々に流れる星たちにもう大感激でした!!
オリオン座と、北斗七星くらいしか見つけることのできない私ですが、星座を覚えることができればこれから先、子供たちと夜空を眺める楽しさがあるかな。。。なんて、ロマンチックな気持ちになります。
マンガの「コブラ」「銀河鉄道999」を幼少時代アニメで見たことがありますが、あのアニメに出てくる惑星の人々も、まんざら架空ではないのでは??なんて、思ってしまいます(#^.^#)

A 回答 (1件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/nozomi …

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E% …

  
人工惑星として、太陽の周りを飛び続けていると思われます。よほどのことがない限りそれは続きます。しかし、電波を発しませんし、小さすぎて地球からの確認はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい情報ありがとうございました。
永遠に周り続けるか。。。そもそも機体は劣化しないのでしょうか?
(あ、そうか。宇宙では劣化しないから永久的なんですよね)
変な話、宇宙のゴミになってしまうってことですかね。
(表現が下手ですみません((+_+))
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!