アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、無線機を買いたいと思います。
144と430どちらが良く飛ぶでしょう
使用状況で変わると思いますが、ハンディー機を購入して
外部アンテナを取り付けてモービルもやってみたいです
ご指導お願いします

A 回答 (3件)

昔ハンディー機同士で実験したことがあります、144メガのほうが、遠くまで届きます、モービルでは建物の影に入ると、走行中信号が途切れ

やすいのは430メガです、高架の道路や山頂なら変りありません、430メガは波長が短いので、ゲインの高いアンテナを選び、マグネット磁石でルーフトップにつけとかなり改善されます、地上高が、影響する、ダンプカーなど大型車両はアンテナの地上高が乗用車より高いので遠くまで交信できます、、430メガ144メガのデュアルバンダーですが現在は430メガのFMしか出ません
    • good
    • 4

こんにちは。



 おっしゃるとおりなのですが、卓上の計算はあまり関係なさそう。
 一概にカタログスペックでは図りきれないところが多々あります。
更新時の双方の温度差や磁界の状態、土地の含有物など、またアンテナの代用になる電線、水路、リフト等のワイヤーはたまた電池の種類などでも変化します。
 今回の両者ではなんともいえないと思います。
 同じ周波数(カタログスペック)でも現地では大きな差が出たり出なかったり、雲が厚くて反射しやすいとか、黄砂で音信不通とか、気圧の変化が激しくて安定しないとか、ありそうです。
 人里離れた郊外へ行くのならリード線を数メーター持参して交信が悪いときにアンテナに何回か巻いて線を延ばすとつながることもありますよ。同じ機械でも日によって交信距離がかなり違いますので。

 購入予定の機種をくぐって評判を参考にされるといいと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
参考に致します。

先日大阪の日本橋へ行って来ましたが
無線ショップは4件に?
電子パーツの店も少なく
ニノミヤ無線も倒産とか
この業界も厳しいのでしょうか?
 

お礼日時:2008/07/07 11:37

こんにちは


素人ですが検索でひっかっかたものを転載してみます。
周波数が低いほうが直線に遠くに飛ぶはずではなかったでしょうか。
http://home10.highway.ne.jp/cwl/radio.html
上は6月30日に閉鎖予定
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E% …

多分ご存知なのではと思いましたが。
430MHz帯
<430MHz~440MHz>
地方では運用者が少ないが、都市部(1・2・3エリア)では入門バンドとなっており利用者も多い。周波数帯が広いので、144MHz帯の混雑から逃れてきた利用者も多い。見通し距離(50Km程度)による交信が基本です。ダクト現象による遠距離交信(1000Km以上)も報告されていますが、非常に稀です。友人とのラグチューなどのんびりとした交信か可能です。それでも都市部では混雑しており、不法モービル局や仕事の業務連絡をする不届き者も多くいます。利用者が多いのでいたずらや妨害をされることもありますが、144MHz帯に比べればマナーは良い方です。
1波長は70cmなので小型アンテナや利得の高いアンテナの設置が容易です。無線機の種類も多く安価(144MHz帯と組み合わさった無線機が主流)です。144MHzと組み合わせて衛星通信が楽しめます。
また、全国各地に設置されたレピータ(中継局)も利用できます。

144MHz帯
<144MHz~146MHz>
現在の入門バンドでもあり、FMモードを中心に利用者が最も多い。SSBモードでは熱心な運用者が多い。Eスポによる遠距離交信も可能だが発生頻度は非常に少ない。見通し距離による実用的なバンドである。1波長は2mで小型アンテナでOK、無線機の種類も多く安価なのでFMモービル局が非常に多い。そのため免許を持たない不法局が最も多いバンドでもある。昼間はほとんど不法モービル局に占領されており、夜間や休日にアマチュア無線家が出てくる。都市部では大変混雑しており、マナーの悪さに閉口するバンドでもある。

マナーに関する質問も出てました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682797.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
疑問点
ハンディー機同士で郊外で使用する場合
144と430どちらか通信距離が良いのでしょう

両バンド同じ送信出力
混信が無く
付属のホイップアンテナ
レピータは使用しない

ここで違いは
アンテナの利得と伝達特性だと思うのですが
どうでしょうが

お礼日時:2008/06/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!