プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「こっくりさん」について知りたいです。
「こっくりさん」の出てくる作品を教えてください。
漫画、小説、映画、何でもかまいません。
フィクション、ノンフィクションも問いません。
皆さんご存知の作品がありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(^v^)m。

A 回答 (5件)

こっくりさんが一般化したのは1970年代に中岡俊哉「こっくりさんの秘密」(祥伝社ノンブックス)が出版されたことによります。

これの出版後、第一次ブームが起こり、子供が憑依されたりと行った教育現場でのトラブルが起こりました。なお、心霊写真ブームも中岡氏の「恐怖の心霊写真集」の発行が契機です。
これ以前には媒体露出はほとんどありません、少年マガジン等の少年誌の巻頭二色怪奇特集ででウィジャボード(西洋こっくりさん)と一緒に扱われていたくらいかと思います。
こっくりさんを学術的に扱ったものとしては一柳廣孝「こっくりさんと千里眼」(講談社選書メチエ)が出色です。というか、これ以外の出版物はここからの孫引きが多いです。

漫画での露出は「うしろの百太郎」か「恐怖新聞」(いずれもつのだじろう作)が嚆矢でしょう史、デテールのほとんどはここで完成されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明も添えていただいて、感謝です。
こっくりさんブームのきっかけについてはすごく興味があったので、早速あたってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 13:14

「地獄先生ぬ~べ~3巻」(真倉翔・岡野剛)


ジャンプで連載していた漫画ですが、3巻に「エンジェル様」という名前で
こっくりさんをやる回があります。


「悪霊はひとりぼっち」(小野不由美)
こちらは小説です。こっくりさんが原因で学校が霊の巣窟になってしまいます。
この小説今は絶版…?手に入りにくい場合は
漫画化もされてます(「ゴーストハント4巻」いなだ 詩穂)

小説の方がコックリさんの記述が詳しいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジェル様の漫画もあるんですね。巻数まで書いていただいて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 11:26

「花子と寓話のテラー」えすのサカエ (全4巻)角川書店


 
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pc …
 
2巻の終わりから3巻頭が「コックリさん」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この漫画に関しては、回答をいただくまでまったく知りませんでした。ありがとうございます。サイトをみると2005年とありますが、そういえば映画のコックリさんもこの年ですよね。

お礼日時:2008/06/22 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっくりさん本のサイトは、新書から漫画まで載っていて大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 13:12

XXXHOLiC


漫画ですがエンジェルさんとして扱われていました
http://ja.wikipedia.org/wiki/XXXHOLiC
コックリさん (韓国映画)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83% …

ホラーとか長期連載のの怪談物には必ずでていますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してからすぐに回答していただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!