新しく質問する

ブッシュと小泉

役に立った:4件
  • 質問者:rio-usagi
  • 投稿日時:2002/11/23 19:58
  • 困り度:暇なときに回答をください
  • 友達に紹介
  • ブログに書く
  • 教えて!gooお気に入り

常々小泉とブッシュには困ると思っています。
パフォーマンスは好きだし、
民族、宗教問題においては、非常識極まりない。

小泉は天皇を神とする宗教の神社に行って、
お祈りはするし、
ブッシュはすぐキリスト教の引用で演説をして、
テロ問題を拡大しています。

両人とも一般的に考えれば異常者で、
麻原彰晃と同じ性質の人間に思います。

こんな2人を国民の代表にしていてもいいと思いますか?
私はとても不安です。
日本人としては、特に小泉の支持率についてとても不安です。 今までの首相は仕事ができないだけでしたが、
小泉は異常者です。
その小泉を支持する日本人はもっと異常です。

今のままでは正常な気持ちで生活を続けていくことができません。
どうしたらいいのですか?
他の人はこの問題についてどのように考えているのか、
みなさんのコメントを聞かせてください。

この質問への回答は締め切られました。
このQ&Aは役に立ちましたか?(役に立った:4件)
  • 参考になった:0件

No.7ベストアンサー20pt

  • 回答者:rikey
  • 回答日時:2002/12/01 16:32

そうですね。
小泉はブッシュの犬に見える。
ブッシュもアメリカの歴代大統領の中で一番頭が悪いと思いますよ。
今のアメリカの政治はあのパウエルが左寄りになるほど極右です。あぁ・・危ない・・。

日本も防衛庁長官に石波とかいう極右の人物を置きましたね。
そして有事法制。北朝鮮の脅威を宣伝して通すつもりでしょう。

今、一番危険な国は、北朝鮮でも中国でもイラクでもなく、アメリカです。

通報する

  • 参考になった:0件

No.6ベストアンサー10pt

  • 回答者:daytoday
  • 回答日時:2002/11/26 11:06

 rioさんは,戦争に関する危惧をなされているように感じました。これを前提としますが,時間と方法論の2つを考えなくてならないんでしょうね。
 
 最近,熱狂的支持を集めた事例としては,橋本元首相がありますが,当時,特に女性から「龍様」とラブコールを送られ,支持率もかなり高く財政健全化に期待が高まりました。ところが,アクセルとブレーキを同時に踏むという比喩のもと経済運営に失敗したとされ,急速に支持を失ってしまいました。
 反対に森元首相にも同様の現象が見られます。何をやっても森さんのせいにする風潮がたかまり,森がダメであるという烙印を押すことへの支持率もどきは異常ともいえる高まりをみせました。
 小泉さんも田中元外相の更迭劇でその支持率の急落を招きましたが,北朝鮮訪問がタイムリーに目を背ける出来事になりました。
 今後も経済運営や任命責任を中心に幾度かの逆風がおこるでしょうが,タイミングよく好材料が出続けるとは限りません。

 熱狂的な状態も時間とともに冷めゆくものですが,まさに熱い盛りに正面から批判すれば,反発・反感が形をかえて,さらなる支持という状態を招きかねません。痘痕も靨の恋愛が,障害の大きさと比例して燃えさかるが如きです。
 この意味で時間が必要と思われます。

 また,正面にテーマを設定するのではなく,閣僚の靖国参拝のと政教分離の関係は,とかブッシュ氏の悪の枢軸発言と中近東支配の関係は,などの問いかけに形を変えれば,掘り下げた議論が展開できるかもしれないのかなと。
 それと,敵の敵は味方という言葉がありますが,野中元幹事長は,こと戦争に関してはなかなかの慧眼をお持ちのようです。結果的に野中さん,橋本さんへの支持が高まれば,扇動的状態も沈静化に向かうのでしょうね。

通報する

  • 参考になった:0件
  • 回答者:ticky
  • 回答日時:2002/11/26 04:06

神道では、天皇を特に「神」だとはいっていないのでは。神道にもいろいろあるんでしょうけど。

以下は私の意見です。

それから、宗教に関して言うならば、信教の自由を保障することと、文化を守ること、古来の文化の存在する日本で政治家として振る舞うことなど、様々な視点で考えるべきです。

確かに小泉はパフォーマンスにすぎるきらいがありますね。これは、私もあまりよく思っていません。他にも、あまりよくは思われない点が多くありますが、そこまでは悪くない政治家であると思います。おっしゃるような軽々しい、思慮浅き者では、日本の首相にはなれませんし、小泉の発言とその真意について考えると、簡単に斬って捨てるような人間ではありません。すくなくとも、自分の立場をよくよくわきまえた行動をとる人物だと思います。

アメリカはそもそもがキリスト教徒の国です。ブッシュが聖書などキリスト教からの引用をするのは当然のこと。テロ問題や、国際的な民族問題、宗教の問題に関しては、「アメリカ」の国の利益と安全のために動いているのでしょう。これはそれほど異常ではなく、逆に自国の安全や利益という観点で物事を全く見ない政治家はどうかと思います。

通報する

  • 参考になった:0件
  • 回答者:cotiku
  • 回答日時:2002/11/24 10:52

政治家の仕事は何かと考えてみると、国民を安心に暮らさせることではないでしょうか。

そのために、なにもしないでいてうまくいけば申し分ありませんが、気がつくと借金だらけ、国民が少々隣国にさらわれて殺されている、というような状態では政治家の仕事ができてないと考えてよいのではないでしょうか。

日本はしっかりしているのだと外国や犯罪可能者に示すことも仕事といえます。
また、国民を大事にしているという表現として、先祖崇拝の儀式を行うことも国民感情を安定させるために必要な仕事です。国民を善人に導いて治安の良い国にするためにも宗教・道徳に造詣の深いことが望まれます。

そうした仕事を今までの首相よりはちゃんとしている、政治家として役立っている、他の人よりましだと思うので支持者が多いのではないでしょうか。

通報する

  • 参考になった:0件
  • 回答者:KAMOCHA
  • 回答日時:2002/11/24 02:10

 ちょっと考えが偏っているというか過敏すぎると思います。

>民族、宗教問題においては、非常識極まりない

 いえ、別に普通です。 歴史や世界をながめれば、遙かに過激な連中は星の数ほどいるでしょう。 二人とも何億人も支持者がいるであろうほどの穏健派です。 極まりない非常識とは、最低でも異端者を火あぶりにするクラスに対して使う言葉だと思います。

>小泉は天皇を神とする宗教の

 靖国神社は天皇を神としていないのでは。 神道ですから当然神を祭っているだけで、天皇は「かつて」「神を自称していた」だけで靖国とは関係ないと思います。 あなたの思いこみではないかと思います。

>ブッシュはすぐキリスト教の引用で演説をして

 プロテスタントの国ですから当然でしょう。 アメリカ大統領がコーランを説いたらむしろ恐ろしい。

 それにたかが演説したくらいでどこに罪があるのでしょうか? 聖書に従わない自由を国民から奪ったわけではありません。 タリバンが女性から勤労の自由を奪った事実と比較してみてください。

>両人とも一般的に考えれば異常者で、

 全然一般的ではありません。 その一般人の多数が支持して民主的に首長になった明快な正常者です。 彼らが異常なら国民もまた全部異常ですか。

>麻原彰晃と同じ性質の人間

 無差別殺人者と同じ・・・ 呆れるほかない偏見ですね。


 正直いって貴方の意見はあまりに極端な独善主義に陥っていて、危険水域に達していると思います。 少し頭を冷やす他はないでしょう。

 確かにおっしゃるとおり、日本人がみな異常オブ異常であって、唯貴方のみ正常なのかもしれませんが、そういう結論にたどりつくこと自体がもうどうしようもないのです。

>今のままでは正常な気持ちで生活を続けていくことができません

 専門家のカウンセリングを受けることを強くおすすめします。

通報する

この回答へのお礼

確かに私の考えは極端だと思います。
語弊を招く表現も多いと思います。
みなさんは、大人な発言ができてうらやましいです。

>>小泉は天皇を神とする宗教の

> 靖国神社は天皇を神としていないのでは。 神道です>から当然神を祭っているだけで、天皇は「かつて」「神>を自称していた」だけで靖国とは関係ないと思います。>あなたの思いこみではないかと思います。

これに関してだけ、反論させていただきます。
こちらを見ていただければ、神道の現実がわかると思います。

http://www.jinjahoncho.or.jp/ja/tennou.html

靖国神社は神道の神社です。
神道では天皇を神としています。
神のこの子孫と書かれています。
現在、建前上はそうしてないかもしれませんが、
現実には天皇を神としています。
これだけでも、小泉さんのとった行動の愚かさがわかると思います。
天皇を戦犯として認めていれば、
お参りをしてもいいと思いますが、認めていなければ
日本の立場は何なの?ってなると思いますよ、特に中国からしたら。
それが現実です。なぜ国家の首相があえて外交上損な事をするのですか?
日本の国益を損ねている事は明らかです。
おそらく勲章のシステムが残っているからだと思います。
政治家など考えの古い人はいまだに天皇から勲章がほしいのだと思います。

そういうシステムが古いといいたい。
ぼくが下の方で書いた革命という表現は、構造改革という意味です。
構造改革と革命は同じです。
つまり、革命をするという意気込みない限り、
現実の構造改革はできないと思います。

  • 参考になった:0件
  • 回答者:cse_ri2
  • 回答日時:2002/11/24 01:54

>では、あなたは天皇を神だと思っていますか?
>人間ではないと思いますか?
>ぼくは思いません。もし、あなたがそう思っても、
>神だと思っていない国民もたくさんいます。

今時、天皇陛下を神だと思っている人は、ごく少数でしょう。
それから誤解しているようですが、靖国神社は天皇を祀って
いる神社じゃないですよ。
外国との戦争で死んだ人を祀る神社です。

[↓ここを参照]
http://www.yasukuni.jp/annai/index.html


>外交には積極的に利用されます。そのために存在が
>許されているのです。
>天皇はどうでしょう。

バリバリに皇室外交で活躍されていますが。
いっちゃ何ですけど、害務省(いや外務省)の数倍は外交
の成果をあげていると思いますよ。親善外交の分野で、皇室
外交の威力は絶大です。


>ぼくは要りません。そういう新しい考え方が革命の原点
>だと思います。

いらないと思うのは個人の自由ですが、革命を願っている
とは、時代遅れのマルキストであるとしか私には解釈でき
ませんが。


>その事に気付かない日本人は西洋人より送れていると
>思います。

王様がいる国家は、ヨーロッパにいっぱいありますよ。
日本が遅れているのならば、皇帝一家を虐殺したソ連や
最後の皇帝を思想改造した中華人民共和国は進んでいるの
ですかね。このことについての、本音を聞かせてください。

直接関係ないですが、王様をギロチンにかけたフランス革命
よりも、一人の血を流すことなく変革を成し遂げたイギリス
の名誉革命の方が文明的であると私は思います。


マルキシズムの勉強や日本共産党の主張に耳を傾けるのも
結構ですが、広く世界や日本の歴史を学ばれてはいかがで
しょう。
下記の書物を推薦します。
『痛快!憲法学』(小室直樹/集英社インターナショナル)

通報する

  • 参考になった:0件
  • 回答者:noname#3207
  • 回答日時:2002/11/23 20:46

>パフォーマンスは好きだし、
民族、宗教問題においては、非常識極まりない。

二人とも正常やで

>小泉は天皇を神とする宗教の神社に行って、
お祈りはするし、

日本人として当然や
天皇陛下万歳!!!

>ブッシュはすぐキリスト教の引用で演説をして、
テロ問題を拡大しています。

亜米利加はんは基督教やから引用してもええんとちゃうか
それにブッシュはんはテロ問題を拡大や無い
テロ打倒や

>麻原彰晃と同じ性質の人間に思います。

麻原彰晃なんかと一緒くたにしたらアカン

>小泉は異常者です。
その小泉を支持する日本人はもっと異常です。
 
アンタのほうがおかしいで

>今のままでは正常な気持ちで生活を続けていくことができません。
どうしたらいいのですか?

知りまへんがな

通報する

この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かにテロ問題を拡大していると言う表現は間違えていました。
テロを撲滅する事は必要ですが、ブッシュには宗教戦争を意識させる発言が多すぎます。
ただでさえ、中東では昔からキリスト教とイスラム教は対立していました。
現在でもイスラエルに代表される対立があります。
アルカイダやイラクを非難する事は自由ですが、キリスト教を支持する発言には十分な注意が必要です。
しかし、小泉にしても、ブッシュにしても指導者としての自覚がなく、すぐに感情的になります。
ぼくには先進国の代表としては考えられません。

>日本人として当然や
>天皇陛下万歳!!!

では、あなたは天皇を神だと思っていますか?
人間ではないと思いますか?
ぼくは思いません。もし、あなたがそう思っても、神だと思っていない国民もたくさんいます。
現在の先進国では、封権国家から近代国家に変わっていく過程で、国王を処刑するか国民のために働くのなら処刑はしないというプロセスを踏んでいます。
エリザベス女王も、国民のために貢献しました。
外交には積極的に利用されます。そのために存在が許されているのです。
天皇はどうでしょう。
ぼくは要りません。そういう新しい考え方が革命の原点だと思います。
その事に気付かない日本人は西洋人より送れていると思います。

>麻原彰晃なんかと一緒くたにしたらアカン

これは例えです。確かに極論ではあります。
いっしょにしたらアカンと言いますが、
無責任では一緒です。 代表者が責任を持たなければ
いつか必ず間違えを犯します。
ぼくはいつも危機感を持っています。
外交問題にしても、経済問題にしても危険です。

反論しているみたいですいません。
正直に思っている事を書いています。
コメントいただきありがとうございました。

  
このQ&Aは役に立ちましたか?(役に立った:4件)

このページのトップへ

Facebook公式ページ

公式Twitter