プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠38週目になりました。36週目から蛋白尿が+1なったのですが、36週目から医師に、もうそろそろ、いつ生まれてもいいから、どんどんお腹をはらすのに、よく歩きましょう、と言われました。
蛋白尿は37週目に+2、38週目に+2になったのですが、安静にしなくてもいいのでしょうか?
ちなみに、体重は、妊娠後+9kg、ここ5~6週で6kg、1週間に0~2kg増加してます。足のむくみはひどいのですが、母子手帳には、むくみは陰性にマークしてあります。
医師からは、塩分に注意とかは言われず、体重増加に気をつけて、と言われただけです。
早く産むために、よく歩いた方がいいのか、安静にしてた方がいいのかわからなくなってきました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

血圧の値が分からないので何とも言えませんが…


血圧が高いと安静は必要です。しかし、血圧が高い場合は早めにご出産されたほうがいいと思います。
尿蛋白と浮腫があると妊娠高血圧症候群が心配です。
医師に相談されるのが一番かと思います。
元気な赤ちゃんをご出産してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧は、だいたい収縮期が120~130、拡張期が80~90で、やや高めかなと思っています。
妊娠高血圧症候群にならないといいのですが・・。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 01:25

臨月になると、多かれ少なかれむくみは出ると思います。

妊娠中毒症の症状のうち、むくみについては除外されましたよね?いちばん重要視されているのは血圧です。血圧が高いようでしたら、少し心配ですね。。。でももうすぐ生まれますので、大丈夫だと思いますよ^^ 私も臨月には毎朝手がこわばっていました。グーパーしてほぐさないと、しばらくは包丁を握れないほどパンパンでしたし、足もそれなりにむくんで象みたいでしたよ(笑)ですが、母子手帳のむくみは(-)でした。問題になるむくみって、もっと病的なものを差すのかな~と漠然と思いました。

それから、安静にしていても尿蛋白は減りませんよね?体重の増えを考えると、むしろ歩いた方が良いと思います。

早く産むために歩いた方が良いのか、というのは確かな根拠があるものか私は知らないのですが、1人目のときに予定日を過ぎたので先生から「たくさん歩きなさい」と言われました。歩くの大好きなので、それまでも歩いていたんですがね~(苦笑)散歩やスクワット、柔軟体操など、良いと聞いたことは色々やりましたが、陣痛が起きたのは予定日の4日後、産まれたのはさらに2日後の6日遅れとなりました。陣痛が長引いたのがとても辛かったです。歩くと楽に産めるというのは、私には当てはまらなかったみたいです。ちなみに私は股関節が柔らかく、骨盤の異常も特にありません。

生まれる日は赤ちゃんが決めるものなので、それまでご自身が健康的に過ごせるかどうかだと思います。安静にするのは、先生から指示があったときだけでOKではないでしょうか。残り少ない自分の時間を楽しんでくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手のむくみはグーパーができないほどでもないので、
医学的に、むくみが陽性ってほどではないのかも
知れませんね。
私も股関節は柔らかい方なので、先生から安静にと指示があるまで、歩いて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 01:41

38週~40週が理想の出産です。


お腹の赤ちゃんもすくすくともう出ていいぐらい育っているんではないですか?
出してあげていいのなら、出してあげたほうがいいとおもいますよ。
蛋白尿が+2にむくみは妊娠中毒症の危険が少しありますね。
ママの体に負担がこないうちに出産という考えかなぁ
私も、蛋白尿+2にむくみが少しあり、酷くなる前に出産しましょう!と結構歩き、39週で出産しました。
38週で産みたかったのですが、なかなか生まれず。。。
お腹の子も大きく出産が大変でした。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^v^)
楽しみですね。出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中毒症の危険もはらみながらですが、
早く産まれる事を楽しみに
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 01:34

おはようございます。



お産が近くなると むくんでくる妊婦さんも居ますよ。
良く歩き代謝を良くしましょう。

妊娠経過にもよりますが もう少しでBABYに会える兆候です。
楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

BABYとの生活を楽しみに
しています。

お礼日時:2008/06/22 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!