プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容クリニックなどの医療用やせ薬は過食には効果はあるのでしょうか。
ちなみに、週2~3回過食嘔吐をしています。

A 回答 (5件)

精神科受診がいいと思います。

デプロメールが過食に効くと聞いたことがあります。

ただ、合う合わないがありますので、効かない方もいると思います。

私は、過食ではないですが、デプロメールを服用しています。
1年近く服用していますが、体重は減少傾向にあるようです。
一定の所で止っていますが・・。

ただ、抗鬱剤なので、増薬、減薬がつらいので、ほんとうに病気の場合しか飲まない方がいいですよ~
    • 0

効果があるか無いかは、個人差があるので微妙なところです。

しかしたとえ効果があったとしても、質問者さんは過食嘔吐してますから、飲んではいけない対象になっています。うつ、摂食障害、なにか精神疾患を患っている人の服用は禁忌です。

美容クリニックの医療用やせ薬とは、サノレックスやリダクティルのことだと思いますが、これらは向精神薬や抗鬱剤の一種です。脳内のセロトニン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質の再取り込みを抑え、空腹感を減らし、満腹感を持続することで「自主的な」食事制限を助ける薬です。飲むだけで痩せたりはしませんし、おなかがいっぱいでも食べてしまう方には何の効果もありません。栄養バランスを自主管理できない人も、効果がないばかりか新たに摂食障害を煩ったり、依存してうつ病になったりします。実際、1~2ヶ月しか聞きません。麻薬のように量を増やしていかなければならず、しかも数ヶ月続けると高血圧も引き起こします。食べるのが怖いなどの不安障害を抱えている人が飲むと、全く食べなくなり、死に繋がります。
どちらかといえば、もともと健康だったのにやせ薬のせいであなたのように摂食障害になる人もいるでしょうね。美容クリニックでは、なにも気をつけてくれませんよ。

過食嘔吐は病気ですから、心療内科に行ってください。
最初から心療内科に行けば、あなたの症状をちゃんとわかった上で、美容クリニックのやせ薬と似たようなものが、もっとしっかりした指導の下に処方して貰えると思います。精神安定剤などでも食欲をコントロールする作用はありますし、それダメな場合でも症状を見ながら細かく対応してくれるでしょう。保険も利きますしね。
    • 0

こんにちは。

基本的にはお勧めしませんし、効果のほども?だと思います。その種の薬剤の処方については、美容クリニックではなく精神科・神経科を受診される方が安全だと思います。精神科では過食症に対する治療としてある種の抗鬱薬あるいは「あらかじめ適用した食事療法及び運動療法の効果が不十分な高度肥満症(肥満度が+70%以上又はBMIが35以上)における食事療法及び運動療法の補助」として、特殊な食欲抑制剤を処方する場合もあります。
いずれも精神的にかなり高度な過食症に対して使用されるもので、特に後者は劇薬・習慣性医薬品・向精神薬ですから使用に対しては厳格なルールが設けられていますので、安易に処方してはもらえない(よほどの重症でない限りは)と思いますが・・・

お役に立てば幸いです。
    • 0

美容クリニックの「医療用やせ薬」ですが、効かないとは言いませんが効果を期待しすぎるのは×です。

確かにアメリカとかで医療用で売られて効果の有るヤセ薬と言われるモノもあります。(メリ●ィアとか)しかし個人輸入とかのトラブルも多いようなので手を出さない方が無難です。本当に薬等でやせたいなら、美容クリニックでは無く肥満内科等で相談する事をオススメします。この場合肥満と認められなければ、薬や手術でやせる事は出来ないでしょう。とにかく医師に相談がベストです。肥満外来で検索してみて下さい。近くの病院で肥満外来が有れば相談に行ってみて下さい。同時に、過食症の治療として精神科の受診も合わせて行うのが良いと思います。
    • 0

効果はありません,過食症は精神的なものですから精神科を受診し,早期に根本治療を受けられるべきですよ。

そんな薬を飲んだら死にますよ。
    • 0