プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母を連れて一泊旅行に行こうと思っています。祖母は足が悪く長時間歩いたり、階段を昇り降りするのは大変です。正座もできません。また、トイレが近いです。

山梨・長野あたり(中央・上信越道利用)で、部屋・浴場等エレベーターで行ける、食事処が掘りごたつ式の旅館を探しています。予算は1人25,000円以下です。とりあえず今回は泉質よりも雰囲気重視で探しています。宿への途中、トイレ休憩が取れないような場所は除外です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一人25,000円ほどのお宿ならばほとんどバリアフリーだと思いますよ(^-^


温泉宿は高齢者の方の利用が多いですから、そういった設備は割と充実しています。
ご質問に質問で返して申し訳ないのですが、
「雰囲気」とは宿のでしょうか、それとも景色?町並み?
…つまり、どういった雰囲気をご希望なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雰囲気は「宿」の事です。
こぢんまりした家庭的な宿であって施設は快適なところは無いでしょうか?宿でのんびりするのが目的なので、その他は「オマケ」程度でいいのです。

バリアフリーと書いてしまいましたが、祖母は車椅子用のスロープを何歩も歩くより階段3段昇る方が楽だと思います。でも2階に上がるのは相当辛い。そんな感じです。

お礼日時:2008/06/26 18:04

バリアフリー温泉に関してはここがとっても詳しく表示されます


http://www.onsen-navi.net/cgi-bin/search/map.htm …

困ったのは掘りごたつ。
テーブルではだめなのでしょうか。
部屋に掘りごたつはあっても部屋食でなかったり。

群馬の水上になりますが和室にイスというスタイルもあります。
http://www.minakamikan.com/dinner/style01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テーブルでもOKです。ただ食事は和食にしたいので。部屋自体は和でも洋でも、ソファなど楽に座れのものがあればかまいません。

ご紹介いただいた宿も興味がありますが、ちょっと遠いですね。

お礼日時:2008/06/26 17:46

ご参考になれば。

(載っているのはお風呂に関した情報がほとんどです。最終的には直接宿に種々の点について確認されたほうがいいと思います。)
http://www.honjonet.net/onsen/index.html

まあ長い距離は無理でも歩けるのであれば、それほどバリアフリーにこだわらなくても大丈夫な施設は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

歩けると言っても普段は家から出ないので、広い旅館などでは浴場や食事処へ行くのに時間がかかって疲れてしまうと思います。かといって車椅子を使うほどでもありません。車椅子ならそれに対応する施設がわりと分かり易いのですが。

私自身バリアフリーと書いてしまいましたが(私が求めているのはバリアフリーと呼ばないのかも)、宿泊施設側や紹介するサイトに依って基準がバラバラで、なかなか希望に添ったところが見つかりません。

お礼日時:2008/06/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!