プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、年長の子を持つ母です。北海道教育大学付属札幌小学校受験を考えております。どのような試験なのか、試験対策、合格率など、受験に関する詳細を教えてください。2,3年前より、試験のみで合否を決めるようになったと小耳にはさんだのですが・・・・。くじ引きはもうないのでしょうか? 何か情報があればお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

附属札幌中学校卒業生です。


附属小から受験をして入学してきた人たちは、七田チャイルドアカデミー・札幌インターナショナル幼稚舎などの「超教育熱心」な幼稚園出身ばかりでした。そうでなくとも、みんな様々な塾に通っていました。
面接?では、「ライオンの真似をしてください」とかをやったって言ってた気がしますね…。あとは、言葉遣いとか協調性とかを見ると思います。
くじ引きは無くなったはずです。北海道教育大附属札幌小学校の要項などをご確認ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。やはりみなさん“教育熱心”な方達ばかりなのですね。私は、ちょっと対策が遅かったのかもしれません。とにかく、できることはやりたい思います。

お礼日時:2008/07/11 18:10

北海道に私立小学校は殆ど存在しないので、教育大学附属は札幌唯一の受験小学校でしょう。

難関ですのでペーパーも躾もしっかりなさると良いと思います。受かったらかなり優秀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2008/06/23 11:09

とりあえず問題は『カーサフェミニナ』という会社のホームページで通信販売で買うか、またはお近くの大きめの本屋でカーサフェミニナから出ている問題集をお取り寄せしてみてください。



ここでは北は北海道、南は沖縄までの全国の国立大附属幼稚園、小学校、中学校の問題集を取り扱いしてますので、必ずありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日本屋にて、こちらの問題集チェックしておきました。少々高めだったので、買うのを先延ばしにしてしまいました。後日買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!