プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤを売りたいのですが、タイヤ、ホイルのオフセットを教えてくださいと言われました。どう答えたらいいか教えてください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 3

タイヤにオフセットはありませんね。

ホイールのみの回答になります。
オフセットとは簡単に言うと、車につける部分がホイールの中心から外に出てるか、内側に引っ込んでるかと言うことではないでしょうか。
+と言うのは外に出てて、-と言うのは内側に引っ込んでることです。
しかし、ノーマルで±0と言うことではありません。その車種によって違います。
自分で購入する際には注意しないと、つかなくなってしまう場合があります。つかなくなる場合と言うのは、タイヤを車につける際に、内側のサスペンション等に当たってしまうということです。
幅の違うホイールを買うときにも注意しなくてはいけません。同じオフセット値であっても、幅によって先ほど書いたように内側に当たってしまう場合があるからです。こればかりは専門家に聞くしかないですね (;^_^A
    • good
    • 3

タイヤは、サイズだと思うので、225/50R/17 94V などとタイヤの側面に刻印されているのでそれを伝えればよろしいかと思います。



オフセットはホイールに、17x7.0J+35 5 114.3などと刻印されている場合があります。
この場合「+35」がオフセットになります。
裏側にあるので外さないと見えないかもしれません。
解らない場合は、ホイールのメーカーと型番を伝えれば解ってもらえると思います。
    • good
    • 3

オフセットは、ホイルの事です。

タイヤは無関係です。
タイヤはゴムがドーナッツ状になって回転しますが、その回転の中心の位置がどれだけ外へ移動している(させている)かの寸法です。
自動車の出荷時に装備されているホイルで、タイヤの回転の中心は車軸のホイル取り付け部分に対して一定の位置になっています。
それを、意図的に取り付け位置よりもタイヤが外側になるようにホイルの形を変えたものが存在します。
それがオフセットです。
具体的には、ホイルのカタログで調べるしか無いと思います。
製品によっては、ホイルの型番でオフセット量が分かる者もあります。
    • good
    • 1

すみません「タイヤの基礎知識」でなく



「ホイールの基礎知識」です。

URLは同じです
    • good
    • 1

 タイヤにオフセット値はありません。


 ホイルのオフセット値の事でしょう。
 具体的には、ホイルの中心切断面から、ロードホイルの取りつけ面、(取りつけた時に、ハブに当たる面)までの距離を表します。
 ロードホイルのオフセット値が極端に変わると、サスペンションの全体に渡るアライメントが変わります。
 アライメントが変わる事で、車の操縦性が変わってしまったり、タイヤがフェンダーに接触し易くなる等の不具合が発生する恐れがあります。

 私が以前乗っていた車で、ロードホイールとハブの間に5mmほどのスペーサをいれ、オフセットを小さくしてやらないとタイヤチェーンが装着できない車がありました。
 5mm違っているだけで、操縦性がはっきりわかるほど変化した記憶があります。
 数mmの違いでも大きな影響があるので、ロードホイルの選択の際には、気をつけないといけない数値です。

 このようにロードホイールのオフセット値は重要な数値なので、ロードホイール本体のどこかに、サイズと一緒に刻印や鋳抜きで表示されていると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!