アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16畳のリビング+キッチンか8畳の座敷にトイレ付1畳位のサイズのサークル内で留守番させる予定です。
留守中に停電が心配ですが、みなさんはどの様な対策をされてますか?
冷凍ペットボトルやアルミシート等出切る限りのことはするつもりですが、締め切った部屋でエアコンが停電等で停止した場合 かなり室温があがると思います。ケータイで遠隔操作可能なエアコンもあるようですが、停電が起きたか/エアコンが稼動しているかを数時間おきにチェックするぐらいしかないのでしょうか?
アドバイス よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日当たりがよいお部屋だったら、夏は


カーテンを全開にせず、逃げ場を作ってあげるだけでも
けっこうちがうみたいです。
あと、クールシートも複数あったらなおよいのでしょうね。

うちの場合は、日当たりがあまりよくないのと、
留守番が2階建ての1階でさせるため、あまり
温度が急激にはあがりません。
暑さ対策は脱衣所の窓をすこしあけて、
ウインドーロックをつけています。
それと、さらに網戸の内側に
金属のメッシュネット(ラックのような)
を固定しています。
泥棒と、脱走よけです。

うちのねこは胃やおなかがちょっと弱いため、
クーラーをつけるとおなかに来てしまったり、
吐いたりするのです。
なので、あまりクーラーはつけないで、
つけるとしても冷風扇にしています。
移動できるスペースが大きいためか、
日陰が多いためか、暑い夏も無事すごしてくれています。

夏は、初めてなのですか?もしそうならとっても心配ですよね。
ねこちゃんとお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドーロックで固定すれば ドロボーさんの心配もないですよね。
家の場合は雨が吹き込み対策もしなければ、、

エアコンを頼らない方法をもう少し研究してみます。

因みにヨーキー(ヨークシャーテリー)はワンコです~

アドバイス ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 10:34

毛が長いから心配なんでしょうね!


俺の家で飼ってた時のヨーキーは、短くおふくろがカットしてました。
夏にエアコンですか?ハスキーやブルドックじゃあるまいし!
全然やってませんよ!
サークルの位置を変えるのも1つの手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/29 19:35

ダックス5頭と暮らしています。


当方では外気温30度以上の時はエアコンを30度に設定し、扇風機を上向きにして室内の空気を撹拌しています。又、置き場は北側のやや暗めのところに大きめのケージに入れています。
室内は全ての部屋の戸を開けて密室(ある意味大きな密室)にならないようにしています。(勿論出入り口は施錠しますが)
クールシートは近所の金属加工屋さんでアルミブロックを複数切ってもらって前日に冷凍庫に入れ、翌日、厚手のタオルに包んで使っています
アルミブロック(厚み1cm幅20cm奥行30cmちょっと重いし、高価です!!)
少し前は氷枕を使っていましたが、穴を開けられたので...
保冷剤も考えましたが、イタズラされると大変な事になるので...
良く停電する地域をお住まいなのでしょうか。
パソコンなどでよく使われる無停電電源装置(UPS)もありますが、
エアコンは無理ですが扇風機程度であれば数時間持つ物もあります。
一般家庭では不向きと思いますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アルミブロックは市販品より金属加工屋さんの方が割安かもしれませんね、近所で探してみます。冷凍庫で冷え冷えにすると利きそうですね!
長時間持つUPSがあると便利ですよね、、自家発電だとかなり高そうだし。
アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 19:32

小さな犬小屋みたいなのが有って、上と下の部分に保冷剤を入れられる物が有るんですが・・・実は私も買って見ようかと思っています。


10時間は持つみたいですよ!!
うちはそれとアルミではないのですがもっと熱を吸収する金属を置く予定です。エアコンは如何しようかと思っているんですが、最低でも除湿でも良いかもと思っています。私がいる時に試してみようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小屋自体のみ冷やすというのは良いアイデアですね。
人と同じか分かりませんが、室内/外の温度差がありすぎるのもどうかと思うので エアコンばかりに頼らないで別の方法を考えてみます。
保冷剤で冷やせば、停電や故障で空調が止まる心配もないですし。

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 10:28

ペット用のクールシートがあるようです


ペットショップに聞いてみられては?

エアコンに関係なくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分も狙ってました。
間でも大丈夫なのがいいですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!