アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉竜を駐車場の割り溝に植えたいのですが、
株が少なく、全面には難しい状態です。
そこで、増やしたいのですが、
・株分けするのに今の時期は大丈夫でしょうか?
・今、割り溝に植えないほうがよいでしょうか?
いい方法があれば教えてください。

割り溝の幅は5cmほど、長さ6m、カーポートしたで、日当たりはよいです。
もと買ってきなさい的な回答は避けていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>・株分けするのに今の時期は大丈夫でしょうか?



今の時期でも大丈夫だと思います。

>今、割り溝に植えないほうがよいでしょうか?

難しいところだと思います。
梅雨が明けて暑い夏がもうすぐきますから。
露地での株分けは問題ないと思いますが、幅5センチの割り溝ですと環境が過酷ですから。
株を増やしたいのでしたら割り溝よりも、今生えている路地で増やした方が確実で早いです。

試しに株分けして少しだけ割り溝に植えてみたらどうでしょう。
増えてくようなら問題ありませんが、元気がなくなったり枯れてしまうようなら、土質や水やりに問題があるということでしょう。

ということで、大部分は路地で株分けして増やす、試験的にカーポートに少し植えてみてはどうですか。
そのさい肥料を少し入れ、日当たりが良いとのことですので水はこまめに上げて下さい。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
株分けは今でも大丈夫ですか!
早速やります。
株分けをして、条件の良い場所で育てて、割り溝に入れればよいということですかね。

補足日時:2008/06/22 20:31
    • good
    • 2

露地での株分けは、今してもよいでしょう。


買ってこなくてもじっくり腰を据えて、まず路地で増やしてからカーポートに植え込むのが良いと思います。
    • good
    • 5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!