プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフの打ちっぱなし後、アイアンヘッドにゴルフボールの打球痕が残っている事があるのですが、手入れの時にふき取りをしてもこれがなかなか簡単にとれません。専用のお手入れグッズを使用せず、家庭用のもので簡単にお手入れする方法がありませんか?

A 回答 (3件)

白くスポンジ状の「激落ちくん」等の名前で売っているものに水をつけてこするとよく落ちますよ。

ドイツ生まれだそうです。
スーパーや100均で、100円程度で売っています。
少し研磨するようなので強くこするのはどうかと思います。
    • good
    • 2

私の行き付けの練習場には流し台があります


流し台の上には「棕櫚(しゅろ)」製のたわしと
プラスチック製のブラシが置いてあります
後、手を洗う為の化粧石鹸

練習後にたわしでアイアンのフェースを洗います
水道の水で流しています
大体綺麗になりますね
(練習後にアイアンを洗うゴルファーは約20%)

練習場のボールも良くなりました
かつては、ボールのゴム系の粒子がベッタリくっついたものですが
最近のボールはラウンドで使用するものと殆ど変わらないようです
(練習場の経済的理由による事が多い)

アイアンのフェースに腐食加工をしたものは
ボールの粒子がつきやすく(しわの間にもぐりこんでしまう)
これを取ろうとしてこすりすぎると
折角の腐食加工効果が減ってしまいます
こすり過ぎに御注意下さい(あまり気にしすぎないこと)

アドバイスまで
    • good
    • 3

金ブラシを使う方法があるかと思います。

CRC5-56等の溶剤を併用すればかなり頑固な付着物も取れるかと思います。
ただ、ロフトの角度やフェースの平滑性にこだわる人だと使いにくいかも知れませんね。
アイオノマー系のコースボールを練習場で数打つと打球痕は付きやすい傾向にあるようです。練習場では専用ワンピースボールかたまにあるコースボールでもウレタン系のものに限った方が打球痕はつきにくいと思いますよ。(自分はいつもアイオノマー系コースボールをラウンド前練習場以外での練習場で見ると、係員に言って交換してもらっています)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!