プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の天井に手垢等の汚れが付着しているのですが、市販のシートクリーナーを使っても汚れが浮き出てきません。(染み込んでる様)
また、天井に使われている素材が毛羽立ちやすく、こするとぼろぼろになります。
キレイにする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 どの様なおクルマか判りませんが、最近のクルマ(吊り天井でなく成型天井)ですね?


 吊り天井の汚れならクリーニングでも交換でも話は早いんですが、成型天井の汚れとなるとちょっとヤッカイです。

※成型天井の表皮は非常に薄く(Tシャツの生地よりも薄いです)、強くこするとボロボロになるので拭取りはお勧め出来ません。
 また、液体洗剤をジャブジャブつけてしまうと心材と表皮が薄利して表皮がデロンと垂れ下がってくる事があるので、これもお勧めしません。

※成型天井は交換可能ですが、テールゲートが無い車型(セダンなど)では巨大な一体型天井を車内に入れるところが無く、フロントかリヤのガラスを完全に外さなければなりません。
 当然、新しい天井材の代金の他、決して安くない工賃がかかります。

※車内清掃屋では色々と清掃作業のノウハウがあるので、とりあえず清掃に出してみるのは一つの手です。
 ただ、成型天井は上述致しました様にあまりクリーニングに耐える材料では無いので、シートやフロアカーペットの様にスカッとキレイになるかどうか・・・最終的には、やはり交換しかないかもしれません。
    • good
    • 1

気になるなら内張りを丸ごと交換という手もありますよ。


ディーラーで相談するとやってくれると思います。
もちろん有料ですけど。
    • good
    • 2

ウ○ル○ンの「汚れ・ヤニとり天井クリーナー」をお勧めいたします。


スプレーをしてきれいな布で叩くようにして拭き取ります。

後は、大型カーショップでは室内クリーニングをやっていますので
相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!